疲れた〜(2003/5)

月曜日は、運動会(小学校)で代休の児童クラブの子たちとぎょぎょランドに行ってきました。
園バスの中で盛り上がっている子どもたちにさちよ先生が一言。
「あ、新幹線だー」
一同「シ〜ン・・・」
「保育園時代にはみんな喜んでいたのに・・」と
さちよ先生は子どもたちの成長を目の当たりにしたのでした。

さぁ、ぎょぎょランドに着けば今度は僕の出番です。
「オレについてこい!」という掛け声とともに裏山にダッシュ。
先頭の活きの良い男の子たちを僕が、
まさひろ先生が1年生の子たちと最後に来るはずでしたが
気付けば、僕とさちよ・まさひろ先生と数人の子たちが取り残され
大部分は、いっきに裏山に駆け上がり・・いっきに公園に駆け下り・・
僕たちがついた頃には、広い公園を走り回っていました。
子どもたちの成長と共に年を感じましたよ(泣)

その後、動物ランドで遊んで魚を見て、芝生でお昼。
とっても気持ちが良かったのですが、目の前は水の公園。
一瞬イヤな予感が・・。
調理パン(ホットドッグ)と冷凍ゼリーをたくさん食べたら
(いっぱい持っていったおまけも完食!)
予想通り「靴を脱いで入って良い?」
「濡れないようにな」という型どおりの言葉も聞かずに
子どもたちは、喜び勇んで水の中に・・。
案の定、持って行った着替えはすべて終わり、
帰りのバスでも大はしゃぎしながら飴を食べて帰ってきました。

事務所に帰って「ふ〜」と一息つけば下から聞こえてくる歓声。
見れば、余った飴の争奪戦(ジャンケン)をしていました。
本当に、元気なヤツらです。
まさひろ先生、さちよ先生お疲れ様でした。
そして、一番疲れたのは、やはり隊長でした(笑)