夕涼み会(2003/8)

保育園掲示板より
From:** HP Massage No:601 Host:219.50.10.150
Subject:Re: 夕涼み会
Date:2003/8/14 18:27

 こんにちは、夕涼み会楽しかったです。ありがとうございました
〉それにしても、あの盛り上がりは凄かったですね。
 ホントですね。
気温も高かったと思うのですが、それよりも子供たちの熱気のせい??って感じでしたね。

うちの娘は風邪気味だったので、大丈夫かなぁと心配しました。
母の心配をよそに最初から最期までひたすら踊ってました。
本当に踊ることが大好きでたまらないようです。

その後、毎日のように娘が、「また、夕涼み会行こうね。」と言うので、盆踊りに連れて行きました。
そこでも知らないおばちゃんに付いて、ひたすら踊り続けていましたよ。同じ組のお友達に目もくれず・・・

〉「ダイエットにもなっているしね」と言っていた先生も・・(笑)
ちょっとおデブなわが娘も少しは痩せたかな? う〜ん・・・

From:隊長 HP Massage No:602 Host:219.108.8.113
Subject:Re: 夕涼み会
Date:2003/8/15 08:58

**さん、こんにちは。

〉うちの娘は風邪気味だったので、大丈夫かなぁと心配しました。
〉母の心配をよそに最初から最期までひたすら踊ってました。
〉本当に踊ることが大好きでたまらないようです。

子どもたちって、ホントに踊ることが大好きですね。
当日の夕涼み会では、なかなか輪の中に入って踊れなかった雪組さん(2歳児)も
次の日、「夕涼み会、今日もある?」って聞いてきましたよ。
お部屋でも、音楽を掛けるととっても楽しそうに踊っていますし
月・花組のお昼寝から起きる音楽が“なんでだろう音頭”!(笑)
寝ぼけ眼で踊る姿は、爆笑ものですよ。
ビデオにも撮っておいたので、月・花さんの「げんきっ子ビデオ2」に入れておきますね。
運動会やお遊戯会でも、きっと子どもたちの楽しそうな踊りが見られると思いますよ。
こう、ご期待!
ただ、成果を追い求めるあまり、子どもの心を置いてきぼりにするようなことは絶対にしたくないと思います。
明照の行事は、子どもも親も先生も地域の方もみんなで楽しめる行事を目指しています。
これからもよろしくお願いします。

From:** HP Massage No:607 Host:219.99.111.160
Subject:Re: 夕涼み会
Date:2003/8/20 23:15

〉運動会やお遊戯会でも、きっと子どもたちの楽しそうな踊りが見られると思いますよ。
〉こう、ご期待!
〉ただ、成果を追い求めるあまり、
〉子どもの心を置いてきぼりにするようなことは絶対にしたくないと思います。
〉明照の行事は、子どもも親も先生も地域の方もみんなで楽しめる行事を目指しています。
〉これからもよろしくお願いします。
 

私の通った幼稚園では、子どもの心は置いてきぼり、成果だけを求められて、随分悲しい思いをしました。
その園の先生は、子どもにつらくあたっておいて、保護者に対して、「こんな小さい頃のことなんて忘れるよ」と言ったり、
「あなたのところの子は、こちらが手をあげるとすぐに庇う仕草をする。頭がいい。」なんてとんでもない褒め方をしたそうです。
ほんとに、自分の子を明照に入れていただいてよかった!
私も、3歳から育ちなおしたい、といつも思います。明照で!

From:隊長 HP Massage No:609 Host:61.198.251.223
Subject:Re: 夕涼み会
Date:2003/8/22 09:53

**さん、こんにちは。

>私の通った幼稚園では、子どもの心は置いてきぼり、
>成果だけを求められて、随分悲しい思いをしました。

残念ながら、現在もこのような園はあります。
どうしても親や大人は、目に見える成果を追い求めてすぎてしまうんですよね。
出来るようになることは素晴らしいことです。
子ども自身も出来るようになることで自信を付けます。
しかし、子どもの心を忘れてしまっては意味がありません。

失敗しても大丈夫。
出来なくたって大丈夫。
でも、もう一回挑戦してみようよ。
みんなで応援しているからさ!

心の育ちを第一に考えながら
成長する喜び・出来るようになることの素晴らしさを
みんなで楽しんでいきたいですね。

そういえば、僕が卒園した公立の保育園では
**さんの園のような思いは一回もしませんでした。
その代わり、行事もほとんどなく、
先生たちも子どもたちにあまり関わらない放任保育でした。
おかげでいつも自分たちだけで好き勝手に遊んでいて楽しかったのですが
誰も当時の担任を覚えていないんですよ。(笑)
これもなんか悲しい話だなぁ〜。