子育てって損?(2005/5) 

 ある日、お迎えに来た舞ちゃんのお母さんがつぶやきました。
「子育てって損ですね」
「えっ」不意を突かれた僕は、思わず声を出してしまいました。
子育てを損とか得とか考えたこともなかったからです。
「だって、経済的にも精神的にも体力的にもこんなに大変な思いをして育てても
子どもが何か問題を起こせば、すぐに親、それも母親の責任にされるし・・」
最近の子どもたちが起こした何件かの事件が頭に浮かびました。
「自分の時間なんて全然ないし、子どもを連れて外に出れば冷たい目で見られるし、仕事だっていろいろと制限されるし・・」
「お父さんだって、仕事の帰りは遅いし、子どもや私を顧みる余裕なんて全然ないし、もう過労死寸前!」
お母さん、いよいよ止まらなくなってきました。
「一生懸命に育ててもこの子たちが大人になったらどんな社会になっているか分からないし、年金だって心配だし・・」
でも、舞ちゃんは可愛いでしょ?ちょっと話題を変えてみました。
「そりゃ、もう・・分かってはいたつもりなんですけど・・、子どもってこんなに可愛いものとは思いませんでしたよ。
子育ての大変さも分かってたつもりなんですけどね」
お母さん、ちょっと笑顔が見えました。
「初めてママーって言った時、初めて歩いた時、人から見れば些細な事でも凄く感動しましたよ、

保育園に入れて泣かれた時なんて仕事が全然手に付かなかったんですよ、
でもね隊長、舞がお友達と楽しそうに遊んでいる姿や
先生たちに可愛がって貰っている姿を見ると、ホントもう一人産みたくなっちゃいますよ」
あれ、お母さん、さっきまで子育てって損!って言ってませんでした?
「そうよ、子育ては損でも、子育ては、素晴らしいものなのよ」
どうやらお母さんが子育てを損と感じるのは、子育てそのものより子育て以外の所にあるようですね。
保育園としても、これからも子育ての応援をしていきたいと思いますし、
社会ももっともっと子育てをしている親御さんたちを支えていって欲しいと願わずにはいられない夕暮れでした。