運動会の場所取り

僕が参加している保育者のMLで、運動会の場所取りが話題に上がりました。その時のメールからです。

********************************

当園の運動会は10月10日です。

今週から、年長・年中児さんあたりが練習を始めました。 今年の運動会は、どうなりますか?

「楽しい運動会になってくれればなー」と思います。

毎年、アンケートでも出るのが場所取りの件です。

そう広くない園庭でやっているので、 どうしても場所取りが熾烈になります。

お遊戯会は、家族や地域の方がゆったり見てもらえるように 隣の小学校の体育館を使わせて貰っています。

(今では、ほとんど一杯になってしまいますが)

運動会も、以前小学校を借りてやったことがあったのですが、 (僕が入る前)

あまりの広さの違いに園児が慣れずに、 苦労したと聞いています。

結局、その一年だけで止めてしまったそうです。

場所取りは、親御さんの協力なしではうまくいきません。

ある年、「前日よりの場所取りは止めて下さい」とお願いしたら、 夜中の12時になるのを待ってたくさんの方が来ました。

その翌年は、「早朝よりの場所取りは止めて下さい」と お願いしたら、前日の先生たちが帰ったらときを 見計らい、場所取りが始まりました。

そのたびに、「園の言うとおりに朝来たけど、場所がない!」と 苦情がありました。

(何とか、詰めて入れてもらったのですけど)

お遊戯会のように、くじ引きにするかとか いろいろ役員さんたちとも話し合いましたが、良いアイデアは出ませんでした。

ただ、正直者がバカを見るのだけは避けたいと、考えています。

現在は、親御さんが自分でとれる場所と、園側でイスを用意する場所を作っています。

それと2階テラスや遊戯室、お部屋もすべて開放しています。 (園児待機の部屋以外)

今年は、本部の位置なども変えて少しでも親御さんたちが見られる場所を確保しています。

一番園庭を広く使う、最初の体操が終わると、 後のお遊戯に支障がない程度に、見られる場所を広げます。

その場所には、場所がとれなかった人に優先的に入って貰っています。

午後になれば、空いてくるので、(3歳児以下の出番はない) ゆっくり見てもらえるのですが・・。

みなさんの園ではどうなのでしょう?

うちの場合、家族総出で来るかたも多いので、大変です。 今年は、イスをもっと増やしてみようと思っています。

*******************************

その後、役員さんとの話し合いで、結局、お遊戯会のようなくじ引きになりました。

その場では、おおむね好評でしたが、次回のアンケート(「げんきっ子ビデオ2」の時)には、どんな意見が出ますか?