竜巻だー!

9月24日に豊橋で竜巻が起こり、多くの被害が出ました。 その時の、MLです。

**

豊橋の方、大丈夫ですか?

地形的によくわからないのですが・・・

大丈夫でしょうか? 心配です



**

9月24日に、○○さんは書きました。

>大丈夫でしょうか?

>心配です

こんには、 自園は、無事でした。しかし豊橋の中心部東側は、大きな被害が有りました。

11時過ぎ東の空がにわかにかき煙、 職員室から見ていた僕は、「空からの大魔王!の襲来か?」

と思うほど今までに見たこともないほど、 どす黒い雲が垂れ下がりまわりの物を飲み込むように渦巻いていました。

その雲のまわりには、鳥の大集団が旋回しているように瓦やら看板やら多くの物が 巻いていました。

(園からは、800mほどの位置だと思います。)

一瞬体が固まったのを覚えています。 「子どもが危ない!園が!寺が!」

まず、子供達を園内を拡声器をもち警告に走りまわりました。 (この時すでに停電で放送設備が、使えませんでした。)

「竜巻です!至急、窓から離れて下さい!竜巻です!至急、窓から離れて下さい!・・・・」

すでに乳児は、給食の準備をしていましたがとにかく安全な場所に移動させました。 (この間数分だったと思います。)

後は、主任と副園長に任せ竜巻を確認しようと屋上に上りました。

すでに竜巻は、かなりなスピードで移動し遠ざかっていました・・・・・・・・

今考えると 竜巻を発見し 警告を発し 安全を確認している間に「ゴ〜〜〜・・・」です! 凄いスピード!

竜巻が迫っているのを見たら「とにかく隠れましょう!! ガラス窓からは、離れる! 外には出ない!

通りすぎるまでは、じっとしていること!」「アッ!と言う間です。」

実を言うと僕の親の家が被害にあいました。

父の言うには、黒い雲が・・・竜巻か?と思った瞬間ゴ〜だったそうです。

「逃げる暇がなかたぞ」 幸いケガは、なかったそうですが父親の目の前で8月に買ったばかりの新車が大きな看板、

割れた瓦の餌食になったそうです。車がベコベコになっていました。

家は、窓ガラスが割れ壁が飛んできた物の直撃を受けベコベコです。(;;)

皆さん、「人間は、怒った自然の前では無力です。」

PS, ○○先生(**保育園)は、隣の小学校(**小学校)がかなりの被害を受けたにも関らず、 無傷だったそうです。

聞けば、園の(寺)の前でクルッと方向を換えたそうでまさに奇跡だったそうです。 (竜巻が逃げたのかな?・・・)

**

>「子どもが危ない!園が!寺が!」まず、子供達を園内を拡声器をもち警告に走りまわりました。

>(この時すでに停電で放送設備が、使えませんでした。)

>「竜巻です!至急、窓から離れて下さい!竜巻です!至急、窓から離れて下さい! >・・・・」

>すでに乳児は、給食の準備をしていましたがとにかく安全な場所に移動させました。(この間数分だったと思います。)

大変でしたね。

「竜巻→窓から離れる」竜巻を目の当たりにしたことがない自分にとって、 全く、結びつきませんでした。

東部の方と言いますと、○○先生のとこなんでしょうか?

報道では、どこかの保育園が犠牲になったとか?

テレビでは、竜巻の爪痕のすごさをやっていましたが・・・、 未だに想像がつかない自分です。

実家の方も大変だと思いますが、がんばって下さい。

**

9月25日に、○○さんは書きました。

>皆さん、「人間は、怒った自然の前では無力です。」

恐ろしいですね。

聞けば、怪我をした中学生は、 教室の窓際の子達は恐くなって廊下側に逃げていたにもかかわらず

おもしろ半分で窓際で見物していた子は、目の前でガラスが割れたそうです。 おそろしぃ〜〜〜

しかし、○○さん対処が適確ですね、 わたしなら、何だろうと考えているうちに、やられていそうです。

ところで、上の文章を、青年会議の会議室にそのまま載せて良いですか?

体験談、教訓として。 ともかく、被害がなくて良かったですね。 他の園は大丈夫なんでしょうかね?

**

9月24日に、○○さんは書きました。

>豊橋の方大丈夫ですか?

>地形的によくわからないのですが・・

○○です。 無事でございました。 というより、気づかなかった。

その日は、ちょうどお誕生会をやっていたんです。 (暴風警報は、出てなかったし、風も強くなかった)

途中、何回か電気がチカチカしたんですが あれが竜巻の影響だったとはテレビを見て初めて知りました。

ちょうど指定休の先生の家が近くにあったのですぐに連絡しました。

空に鳥がいっぱい飛んでいるように見えたと思ったら すぐにゴーというすごい風が襲ってきたそうです。

鳥と思ったのは、実は風に巻き上げられたゴミなどだったようです。

その先生の家では、瓦が2.3枚飛んだのと車がへこんでしまったぐらいで済んだそうですが、

あらためて自然の脅威を思い知らされたと言っていました。

そういえば、僕が小学生の時にも竜巻の被害があり、その時は死者も出ました。 (一人は同じ小学校の子の父親でした)

今回は怪我人が多くでましたが、そのようなことがなくてホッとしました。 (重体と伝えられる2人が心配ですが)

なんか、今年は自然災害が多いですね。

地球規模で見れば、毎年必ず大きな災害が起こっているのですが、 身近で起こって初めて、その恐ろしさに気づきます。

台湾の方も心配ですね。