毛虫退治だー!

先週の金曜日は、今年2回目の毛虫退治でした。

「また毛虫がいます」と週始めに先生から連絡を受けていたのですが、 雨が降ったり止んだりでなかなか出来ませんでした。

そして、やっと天気になった金曜日。

外で遊んでいた年長さんが、 「中島隊長、毛虫が砂場に向かって這ってきとる」と事務所に飛び込んできました。

「よっしゃー!」と飛び出し、園庭の桜の木を見てびっくり。

いつの間にか大きくなった毛虫が大挙して這い回っているではありませんか。

こうなれば、第2ラウンドの始まりです。

噴霧器をしょって、突撃するのは意外と好きなんです。

毛虫対隊長!

戦いは、園児のお昼寝中に決めました。

ウサギとアヒルの家に目張りをしてとばっちりを受けないようにします。

木の回りにも、柵をして園児が近寄れないようにして準備OKです。

汗だくになりながら消毒をしていると、特攻隊のように肩や帽子に突っ込んでいるヤ ツもいます。

ゾンビのように甦ってくるヤツもいます。

はしごで木の上の方に登るとどでかいヤツが悠然と葉を食べています。

「お前がマザーだな」

気分はすっかり映画の「エリアン2」です。

いい気になってやっていると何故かズボンがびしょ濡れです。

良く見ると、噴霧器の金具が緩んで、そこから白い液がドボドボ。

「おのれ、毛虫たちやりおるわい、こうなったら手加減はせんぞ!」 ほとんど、一人芝居の世界です。

昨年は、晴天でやっていたら、一転にわかにかき曇り雨が降ってきたこともありまし た。

天を仰ぎ見る毛虫たちを見て 「おのれ、ついに妖力を身につけたか!」と騒いだこともありました。

パンツの替えまでは用意していなかった僕は、 結局、その日はノーパンで過ごしました。

「今回の戦いは引き分けとしておこう」

風に揺れる桜の木を見ながら、一人燃えているのでした。