車上狙い

昨日、「お迎え」に来たお母さんの車が車上狙いに遭いました。

園舎から少し離れた駐車場に置いてあった車の 後部側面の窓ガラスが割られて、

中に置いてあった黒いリュックサックが盗まれたのです。

4時25分頃、金魚の餌をやっている僕のところに お母さんが取り乱した様子で駆け寄ってきました。

子どもを「お迎え」に行っている僅か6,7分間にやられたようです。

リュックの中には、現金2千円と通帳、カード、免許証が入っていたそうです。

お母さんには銀行とカード会社に連絡してもらい、僕は警察に電話を入れました。

(被害が少ないこともあり、交番まで車で来て欲しいとのことでした)

そして園庭で遊んでいる多くの親御さんに「車上狙いが今あったこと」と 「不審な人物を見かけなかったか?」と放送を入れました。


その場に居合わせた知り合いのお母さんたちが、

銀行とカード会社になかなか連絡の取れない お母さんの子どもたちの面倒を見てくれました。

まーくんのお父さんは、駐車場に飛び散ったガラスを片づけてくれていました。

「この頃は外国人が自転車を盗んでいくって話だに」

「今年の**中学の3年生は悪くていろいろと問題を起こしているそうだわ」

「髪の毛が赤い子がフラフラしていたよ」

次々に情報が錯綜します。

ぼくは、バイクで近くのお宮さんやビン・カンボックスを見て回りました。

数年前に車上狙いがあったときは(この時はドアロックがしてなかった)、 ビン・カンボックスから現金だけ抜き取られたバックが出てきました。

お宮さんの奥を見ていたら、近くの人が不審な顔で覗いています。

この時期のビン・カンボックスの中は、鼻が曲がりそうに臭いです。

途中で、まーくんのお父さんが川を覗いていました。 近くのゴミ箱を覗こうとしたら、手でバツを出していました。

二人の外国の人が、楽しそうに話ながら自転車に乗っています。

そんな姿を見れば 「お前たち、盗んだ自転車で今日の成果を話してるな」と思ってしまい、

自転車で二人乗りをしている黒いリュックを背負っている中学生がいれば 「お前たちだな問題の3年生は」と思い、

大きな鞄を提げたヤンキーがいれば 「その中に盗んだリュックを入れているな」と考えてしまうのでした。

こうなってくると、会う人会う人が不審人物に思えてしまいます。

刑事さんが目つきが悪くなるのも分かります。


遅れて交番に行くと、お母さんがちょうど被害届を書いているところでした。

1歳の妹を抱いていましたが、もう限界のようです。

泣き出しそうになったとき、お巡りさんがさっと紙と色鉛筆を出してくれました。

嬉しそうに絵を描き出しましたが、机にまで書いてしまいます。

済まないそうにしているお母さんに向かって 「いいよ、拭けばきれいになることだし」とお巡りさんが言ってくれました。

「うちの子もちょうどこのくらいだに」とニコニコしていました。


今日、さっそく以下のような車上狙い注意のお手紙を出しました。

保護者のみなさんへ           平成12年7月5日

      気をつけてください!
  この地区で車上狙いが続発しています。

当園で、昨日の午後4時20分ぐらいに車上狙いがありました。

園舎北側の駐車場に置いてあった車の後部側面の窓ガラスが割られて、 中に置いてあった黒いリュックサックが盗まれました。

不審な人物を見かけた方がいましたら、担任か事務所まで言ってください。

幸い金額的な被害は少なかったのですが、免許証やカード類が入っていました。

数年前に被害にあったときは、 ビン・カンボックスから現金だけ抜き取られたバッグが翌日 発見されましたので、

今回も現金以外のものは捨てられている可能性があります。 見かけましたらお知らせ下さい。

今後の被害を防ぐために以下のことに注意しましょう。

・送り迎えの時は僅かな時間でも、ドアロックをしてください。
・貴重品は出来るだけ置かないようにしてください。
・外から見える位置に鞄などを置かないようにしてください。
 (例え貴重品が入っていなくても、窓ガラスを割られることがあります)
・気になる(不審な)人物がいた場合、速やかに近くの先生に知らせてください。
・自転車の方も、気をつけてくださいね。

車上狙いだけでなく、子どもたちの安全もみんなで守っていきましょう!!


その後、ちょうどその時間帯に駐車場の入り口に 60歳前くらいの一人のおじさんがいたという目撃談がありました。

少し離れた家では、時間を聞きに来たおじさんに対応している間に、 もう一人の仲間(おじさん)に家の中のバッグをとられたという人もいました。

今日の夕方、被害にあったお母さんから 「バッグが見つかった」と警察から連絡があったと電話が入りました。

免許証などもあったそうです。(もちろん現金はなし)

その時に、不審なおじさんの話もしてみました。

「あっ!」とお母さんは声を上げました。

「そういえば、私が駐車場を出るときに、おじさんが二人で話していました」

点と線はつながりました。


「お迎え」の時、一台だけ空いていたので、そこに車を入れたそうです。

駐車場スペースがなくなり、他のお母さんたちは素通りしていたそうです。

一人のおじさんが目撃されたときにはすでに、 もう一人が車の陰に隠れて時期を見計らっていたのでしょう。

窓ガラスを割り、中の鞄をとるのには10秒とはかからないと思います。

犯人は、ほぼ分かりました。 これで当園自慢の大捜査網が開けます。

今度、近くに表れたらすぐに連絡が入ることでしょう。

そういえば、外国の人、中学生、そしてヤンキーの兄ちゃん、 疑って済みませんでした。

私、もう素直で純真な良い子に戻りました。