【お遊戯会の朝】 (2001/3)


【お遊戯会の朝のメールから・・】


今日は、いよいよ待ちに待ったお遊戯会です。

子どもたちも先生も、

おそらく親御さんたちも楽しみにしていると思います。


昨日、お帰りの時に一人の女の子が何やらそわそわしていました。

「いよいよお遊戯会だね」と言うと

「なんかドキドキする」って言っていました。

(この子は、とってもお遊戯会を待ち遠しくしていた子なんです)

僕は「ドキドキする事って、とっても大切なことだよ」と答えました。


心地よい緊張感の中で、成し遂げたことは「自信」につながります。

失敗して大丈夫、間違っちゃっても大丈夫。

思いっきりやって欲しいと思います。

そのためには、親御さんを始め、友だち、先生、そして地域の方の

盛大な拍手が必要ですって話を今日の「園長挨拶」でしようと考えています。

今から、行ってきます。

「あ〜、ドキドキする!!」