今日の「お知らせ君」(2002/6)

今日の保育を携帯電話へeメールで配信する「お知らせ君」です。


(4時02分配信)

月組(年長児)・・

午後からは、またまた泥だんご作りに挑戦!!

みんなで協力して集めたサラサラの砂をダンゴにして

何回も何回も手で擦って丹誠込めて作ったワンランク上のピカピカ泥だんご。

おやつの時間になってもなかなかお部屋に入ることが出来ず

後ろ髪を引かれる思いで部屋に入ってきたぐらい泥だんご作りに燃えた子どもたちでした。


花組(年中児)・・

朝9時30分より園庭貸し切り状態で戸外遊びを楽しみました。

本日はWカップ日本戦。

日本代表に負けじと額に汗をかきながらボールをゴールに蹴り入れる子、

泥だんご名人に近づこうと一生懸命泥だんご作りをする子・・。

一人ひとりが好きな遊びを楽しみました。


星組(年少児)・・

最近「サザエさんごっこ」が流行しています。

「私、サザエさん」「ぼくマスオにいさん」と役を決めてファミリー小劇場が始まります。

「あっ、もしもしサザエ?今日は帰りが5時くらいになりそうなんだ・・」なんて台詞もあります。

最後の歌もついていて「それでおうちの中に入るじゃんねー!」だそうです。

そしてサザエさんごっこは何故か決まって給食の時だけ始まるのです!!


雪組(2歳児)・・

今日から歯の衛生週間と言うこともあり、虫歯の紙芝居を見たり、歯磨きの歌を歌いました。

保育者の「おうちでも歯をちゃんと磨いている〜??」の問いかけに「ハーイ!!」と元気なお返事。

しっかり歯磨きをして虫歯にならない丈夫な歯にしようね。


赤組(0,1歳児)・・

暑い日が続きますが子どもたちは外遊びが大好きで、今日も日陰の砂場や木陰で遊びました。

葉っぱを探してきては「ガーガー、はいっ!」っと網の間から一生懸命に入れています。

アヒルも葉っぱだけでなく、小枝、石ころまでたくさんもらい大満足!??


                                 以上です。