[全日本第2戦関東大会!]('11/4.15)
 

 もう23年度('11年)の4月というのに昨年度('10年)のことでホント申し訳ないのだが、
今回はまだ、'10年4月18日の全日本第2戦(関東大会)のことだ。
(今年の全日本関東大会は、11月に延期)

この関東大会に父ちゃん一家は燃えていた。
何故か、この大会で「全日本予選、初突破をする!」と言い張るショウゴと
「ここのコースは好きだからオレにもチャンスがあるかも?」と脳天気に言い切っているタカ、
そして、関東の父ちゃんファン(と独りで思い込んでいる)に会えるのを楽しみにしている
これまたスーパー脳天気オヤジがいたからだ。

しかし、関東はそんなに甘いモノではなかった。
思い起こせば、関東では何度も痛い目に遭っている。
突風でテントが飛ばされそうになるわ、ショウゴが第1コーナーでバイクの下敷きになって肩をヤケドするわ、
全日本の事前練習に来て上級クラスで走っていれば(一応IBだし・・)、
「危ないですから中級クラスで走ってください」とスタッフに言われるわ、
思い出せば、試練ばかりであった。

その上、金曜日の深夜に父ちゃんたちを待ち構えていたのは、なんと雪!
4月中旬だぜ!!4月の中旬!
東名高速を降りて、関越自動車道に入ろうとしたら電光掲示板に「雪で通行止め」の文字が!!!
4月中旬に「雪で通行止め!」だぜ、みなさん、信じられます?
父ちゃんは、雪が舞い散るドンヨリとした空に向かっておもわず叫んだぜ。
「神よ、どれほどの試練を私に与えれば気が済むのですか!!!」

そんな途方に暮れる父ちゃんを益々不幸が襲う。
下の道を通って川越市に向かおうと思っていたら車のナビが壊れた・・・・。
信じられます?地元の道でさえ迷子になる父ちゃんが、
初めて通る道をナビなしで東京から川越を目指していかなければいけないんですよ。
もうパニックですよ。

案の定、どこを走っているのかが分からなくなり、またもや雪降る夜空向かって
「神よ〜、どれほどの試練を与えれば気が済むのでしょう〜〜〜!」と叫ぶ。
しかし、どんな試練もはねのけてきた(と自分で思い込んでいる)父ちゃんだ。
「な〜んだ、携帯電話のナビを使えばいいじゃん!」とひらめく。
ダテに年は取ってないぜ。
5年以上も使っている分厚いケイタイを取りだして、ナビしようとすればナビ機能がついてないじゃん!
「神よ〜、どれだけの試練を私に与えるのですか〜〜〜!」

これでは、マジに朝までにコースにつけない!
半狂乱の父ちゃんは、ショウゴをたたき起こし、ショウゴのケイタイでナビをさせた。
「お〜、やっぱり文明の進歩はスバラシィ・・・」
こんなちっちゃなケイタイでもちゃんと自分の位置が分かる。
でも、何故か細い道ばかりナビをするショウゴのケイタイ。
真横に太い幹線道路があるのに、細い道をくねくねとナビをする。
「おい、ショウゴ、いくら何でもちょっとおかしいぞ?」と問えば、
「あ、ナビウォーク(歩いて行く設定)でやっちまったぜ!」とつぶやく。
「お〜、神よ、こんなアホ息子も試練のうちですか〜〜〜〜〜〜〜〜!」

何とか土曜日の明け方に疲れ切ってコースに着く頃には、雪が雨に変わっていた。
もちろんコースはグチャグチャ。
練習走行が始まればショウゴは1週、タカは、半周しか出来ずに練習走行終わり・・。
二人ともスタッフにスタッグしたバイクを引き上げてもらったようだった。
(スタッフのみなさん、ありがとうございました!)
スタッフの人に、「がんばれよ!」って声を掛けてもらったと喜ぶタカ。
世の中にはホントありがたい人がいるもんだ・・。

泥だらけのバイクを洗っていれば、父ちゃん一家の洗車機は力不足で役立たず。
関東のネチャネチャドロドロの泥がなかなか落ちない。
それを見かねて横で洗車をしていたヒロシの父ちゃんが一言。
「うちの洗車機を使いな、強力だぜ!」
あちこちから聞こえる洗車機のエンジン音で「オレのイチモツの方が強力だぜ!」と聞こえてしまう父ちゃん。
「そりゃ〜、ヒロシの父ちゃんには、かなわないぜ・・」とあっさり負けを認める。
そんな父ちゃんに洗車機の噴射口を手渡すヒロシの父ちゃん。
「オレのは、このくらい“ビッグ”という意味か?」と驚く父ちゃん。
そんな父ちゃんを見て「ニヤ!」と笑うヒロシの父ちゃん。
噴射口を持ち合って泥だらけで見つめ合う二人のオヤジ。

オヤジたちの様々な思いをよそに全日本IBクラスの予選が始まった。
タカは、いつものようにスタートが悪く、すでに第1コーナー手前で泥人形。
半周もしないうちに泥の海に埋まってしまい、またまた同じスタッフの人にバイクを引き出してもらっていた。
「応援していたのに残念だったね!」と言ってもらえたとまたまた喜ぶタカ。
反対にショウゴは、なかなか良いスタートを切り、コースの半分ほどでは3位くらいまで上がっていたが、
チェーンに泥が噛んでしまいオーバーヒートでリタイヤ。
これじゃ、エンデューロで鍛え上げた父ちゃんが出場した方が良かったのでは?

結局いつものように、お風呂に入って「あ〜モトクロスの後のお風呂は天国だぜ!」と笑い合い、
気持ちよく挨拶してくれるガードマンの人に感心して「来年また来たいな〜」と
父ちゃん一家の全日本関東大会(昨年)は終わりましたとさ。
めでたし・めでたし・・???