[帰ってきた!]('12/8.13)
 

 帰ってきた〜!帰ってきたぞ〜〜!
といっても皆さんには何のことだかさっぱり分からないと思います。
でも、帰ってきたんですよ、父ちゃんが。

え?まだ分からない??
父ちゃんが450ccに帰ってきたんですよ!
まだ分からない???
あなたは、モトクロス界ではモグリですね。

その昔、父ちゃんと言えば450、450と言えば父ちゃん!って言われていたのを知らないんですか?
え?まだ分からない?
仕方がないですね。
それでは説明しましょう。

その昔、父ちゃんがまだモトクロスランド多度の
多度チャンピョンシップでブイブイ言わせていた(と本人は思いこんでいる)頃の話ですよ。
02年型のCRF450を買った父ちゃんは、ホールショットを連発し、
今では、ほとんどが引退してしまったけど、元IBのオヤジたちとバトルをし、
「多度に父ちゃんあり!」と言われていたんですよ(と本人は思いこんでいる)

そんな父ちゃんにもCRF450とお別れする日が来てしまったんです。
その日もトップを走っていた父ちゃんは、華麗に(と本人は思いこんでいる)最終ジャンプをクリアーし、
着地しようとした瞬間「ガツン!ガチャン!!」という音と振動に
やっちまった!」とバイクをコース脇に寄せたんですよ。
案の定、最終ジャンプには、オイルが飛び散り、クランクを覗けば
割れたクランクケースからクランクロッドが「こんにちは」と顔を出しているじゃありませんか!

オーマイ、ガーット!
父ちゃんとCRF450は、こうして悲しいお別れをしたんですよ。
ちょうど、04年型のCRF250が出た時期だったんで、250に買い換えてしまったんです。
今でこそ250ccの4サイクルも速くて乗りやすくなっていますが、
当時は、まだまだそこまでのレベルに達していなく、
450のパワーだけで勝負していた父ちゃんは、瞬く間に落ちぶれていったんですよ。
「250に変わったらすごい勢いで遅くなっていますね!」とオヤジたちにも言われたな。

その後は、コースでショートカットをしてきたタカに突っ込んで左腿が真っ青になるほどの肉離れになったり
(3ヶ月も松葉杖生活だった)
細菌性髄膜炎になって死にかけたり、鎖骨を折ってしまったり、
保育園で木工の準備をしていた電動ノコギリで膝を18針、右手を12針、
左の中指と人差し指がアジの開きのようになったりと不運が続き、今に至るんだな。

これではいけない!父ちゃんの最後のモトクロス人生に「もう一花咲かせねば!!」と
みんなの反対を押し切って買った09年型CRF450R。
乗ってみたらそのパワーに驚き、振られた時の恐怖でアクセルが開けられず
「ショウゴよ、250のIAライダーはみんなシーズンオフには、450で練習しているんだ、
450のパワーと重さに慣れておけば250なんて簡単なもんよ!」と騙して、
ショウゴのために450を買ったことにしてしまった父ちゃんだった。

単純なショウゴは、そんな作り話を信じ込み、450で練習を始めた。
本人は意外と450を気に入って(苦手なスタートが出られるし・・)昨年まで喜んで乗っていた。
一昨年の全日本(SUGO)で初ポイントを取ったのも450だったしな。

ただ、もともと不器用なショウゴは、250と450の乗り換えが上手く出来ずに
明らかに250が遅くなっていた。(やっぱり250と450では、乗り方が違うのだ!)
ショウゴが450に乗っていた三年間で伸び悩んだのは確かだった。

しかし、そんなことは口に出していけない事実。
あくまで「450に乗っているとアクセルワークも上手くなるんだ」とショウゴを騙し続けていた父ちゃんだった。
(中部選第1戦のグチャグチャいなべで2位を取れたのは、450で培ったアクセルワークのおかげだと思うぞ)
でも、あの呑気なショウゴも「450と250の両立は難しいのでは?」とついに気づいてしまった。
そして、今年からは、エンデューロをメインにして、暇な時に中部選をCRF250で参戦するという。

ということで、今年の3月にいきなり09年型CRF450Rが父ちゃんの元に返ってきたのだった。
といっても09年型450を買った当時からして早3年半。
(この三年半の間に父ちゃんは本当のじぃ様のようになっていた)

久々にちゃんと乗った450は、やっぱり重たくて怖い代物だった。
でも、父ちゃんの07年型CRF250は、ほとんどポンコツ。
きっと神様がもう一度450に乗って一花咲かせなさい!
という啓示をくれたんだと思い込んで450での練習に励んだ。

そして、奇跡が起きた!
イナベでの練習の時に後ろを走っていたショウゴが近づいて言った。
じぃさま、明らかに250の時より速くなっているぞ
へ?
自分では全然乗れていなくて四苦八苦していたが、後ろを付いていたショウゴが言うのだから間違いない。
今までは、ジャマで危なくて、こんなんがIBのレースを走っているのが信じられなかったけど、
今日の走りならレースに出てもいいかも?まぁそれでもベリだと思うけどな


俄然やる気になる父ちゃん。
帰ってきた!帰ってきましたよ、450使いの父ちゃんが!
まだ、450で練習し始めたばかりなので、この後450に慣れてきた時の事を考えると恐ろしい。
うっしっしぃ〜〜〜。こりゃ、今年の中部選IBオープンで恐ろしいことが起きるな。

と思いこんでの中部選第1戦イナベ。
IBオープンの時には、雨でグチャグチャで1周も出来ずにリタイヤ。
でも、450で練習していて分かりましたよ。
明らかに父ちゃんは、昨年の07年型CRF250に乗っている時よりも速くなっていますよ。

ただし、条件があります。
荒れていないコースで、雨が降ってもダメです。
轍が出来てもダメです。
ホコリが立ってもダメです。
綺麗なコースで散水が行き届き、スタートで出られれば恐ろしいことが起きるでしょう(笑)
今後の450使いの父ちゃんに期待してください!
(ただし、上記の条件がすべてクリアーされないと
07年型CRF250に乗っている時よりも遅くなりますから気をつけてください)

PS
父ちゃんの予言の通り中部選第2戦(美杉)では、20台以上のエントリーの中、
IBオープンで14位、1回転倒して13位のタカもあと少しで抜ける気がしましたよ。
(なにボケたこと言ってんの?めちゃくちゃ離れていたじゃん!←タカ)