[いなべエンデューロ最終戦]('15/1.1)
 
 みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もJNCCを中心にあちこちのレースに顔を出しますので、
よろしくお願いします。


  11月30日(日)がいよいよ今年最後のレース、
「DF杯いなべエンデューロ&エンデューロクロス第3戦」だった。

このレースに思い入れのあるショウゴを始め、
「ここならショウゴをやっつけられるかも?」と本気で勘違いしているタカと
「前回もふくらはぎさえ肉離れしなければ、いけたはず!」と思い込んでいる父ちゃんがいた。

といっても、前日の土曜日が保育園の作品展と理事会があったので、
相変わらずのドタバタでイナベに向かった。
日曜日の天気は良かったが、二日前に降った大雨の影響でコースはグチャグチャ。
(エンデューロクロスは、午前中に行われるので、コースコンディションは最悪)

ここのエンデューロは、雨さえ降らなければ、そんなに難易度が高いわけではない。
しかし、いったんグチャグチャになると、いっきに難しくなるんだな。
コースをひと目みて「こりゃ、まずいことになった!」とすでにあきらめかけている父ちゃんと
エンデューロクロスの丸太の間がプールになっている!」と悩みまくっているタカ、
この状態ならタイチくんが俄然有利になったな!」とレース展開を読むショウゴがいた。

ショウゴの読み通り、エンデューロクロスの練習が始まれば、スタックするライダーが続出。
(タイチくんは、怪我でお休み)
今回は、参加者も多く、アマクラスとプロクラスに分かれていたが、みんなかなり手こずっていた。

聞けば、前日に石の配置を変えて、今まで登れていたラインをすべてつぶしたとか。
このコンディションならそんなことをしなくても、充分難しいのに・・。

プロクラスには、IAカズトくんにイシドヤくん、オオサワくんがゲストライダーで出場。
その他は、ショウゴ・タカと毎回燃えているハマちゃん(通称ビーストハマダ!)にヤマモトくん、
そして、今回はリョウスケもチーム明照保育園で参加だ〜!(ルサンバレー&明照保育園)

タイチくんがいないとなると誰がIAカズトくんをやっつけることが出来るかだな?
このコンディションなら誰が来てもおかしくないぞ。
こりゃ、面白いレースになりそうだわい!

レースが始まれば、アマクラスは、もう七転八倒!一周も出来ない人もいたくらいだった。
ロックセクションが、プロクラスよりも簡単になっていてもこの有様。
それくらい難しいコースコンディションだった。

そして、プロクラスのスタート。
ショウゴがいいスタートを切ったが、第1コーナーでイン側から来たカズトくんに押し出される。
ヨタヨタしている間にイシドヤくんにも抜かれる。

まずは、難所の石ゴロゴロの登りにカズトくんが突っ込む。
始めは上手くいっていたが、最後にリアが空転してストップ。
すかさずバイクを押してクリアー。
2番手のイシドヤくんも途中でストップ、前に進めなくなってしまった。
3番手のショウゴも途中で転倒。

ほとんどのライダーが転倒する中、23ヤマモトくんがクリアー!
いっきに2位に上がる。
ベリのタカは、坂の下でラインが空くのを待ってトライしたが当然のごとく撃沈。
その後もあちこちで転倒が繰り広げられ、リョウスケに至っては坂から転げ落ちる始末。

結果は、ダントツ1位でカズトくん。
(エルズベルグに向けて練習しているので、急激に上手くなっている!)
ゲストライダーを除くと1位ヤマモトくん。2位にショウゴ。
3位ビーストハマちゃん。4位タカで5位が坂から転げ落ちたリョウスケだった。


(バイクが壊れることも恐れない?プロクラスの面々) (ショウゴが良いスタート!)

(第1コーナーでカズトくんに抜かれるショウゴ) (ヨタヨタしている間にイシドヤくんにも抜かれる)

   (3番手のショウゴもこの後転倒)       (最後に登っていくタカ、もちろん転倒!)

  (坂から空転げ落ちるリョウスケ)         (ロックセクションも難しかった!)

(ここは、いつもこんな状態だった!最後尾で止まっているのがタカ)  
(丸太をクリアするショウゴ)
(カズトくんとタイチくんは、乾いていれば一番手前の丸太から3本目まで飛びます!)

(ロックセクションで、ラジエターが噴いて途方に暮れるタカ)

(ヒート1終了後、父ちゃんの07だけがピカピカです)

1時間クラスのエンデューロが終了して、エンデューロクロスヒート2。
コースもヒート1よりは、少し良くなってきたが、
登りの前の丸太の間は、ドロドロプールなので、相変わらず難しいぞ。

そして、ヒート2のスタート。
今度は、IAカズトくんが好スタート。
2番手は、ビーストハマちゃん。
ショウゴ・タカ・リョウスケの保育園チームは、そろって出遅れ。

IAカズトくんが逃げる中、ビーストハマちゃんが食らいつくが、ロックセクションで失速。
ここでリョウスケがやっと本領を発揮して、イシドヤくんを抜いて3位。
追い上げを始めるが、登りでイシドヤくんと接触、またもや坂から転げ落ちる。
その上、次の周の登りでは、今度はショウゴと接触してまたまた坂から転げ落ちる。
あっという間に3位からベリに転げ落ちるリョウスケ。

結局、1位は、ダントツでIAカズトくん。
ゲストライダーを除いて1位ヤマモトくん。2位にビーストハマちゃん。
みんなが右往左往している間にタカが、ノソノソと上がってきて3位でゴール。
4位にショウゴで、5位が2回も坂から転げ落ちたリョウスケだった。
最悪のコンディションだったが、レース自体は結構盛り上がっていて面白かったぞ。


(ヒート2:スタートを待つプロクラスの面々)     (カズトくんが良いスタート!)

   (2位には、燃える男ビーストハマちゃん)  (保育園チームのベリ争い?)

     (2連の丸太を飛ぶイシドヤくん)      (リョウスケも負けずに飛ぶ!)

   (ヒート2も登りは難所だった!)

   (またもや坂から転げ落ちるリョウスケ)    (レース終了後の疲れ切った面々)

午後からは、メインの2時間エンデューロ。
スタート地点には、「ショウゴに坂から落とされた!」と愚痴を言うリョウスケと(笑)
エンデューロクロスのリベンジに燃えるショウゴ、
すでに午前中で力を使い果たしたタカ、
今回こそは、本領を発揮するつもりの父ちゃんがいた。

そして、スタート。
リョウスケやショウゴがすごい勢いで第1コーナーに突っ込んでいく。
その後にカワセさんとタカが続く。
父ちゃんも付いて行こうとするが、何台かの速いバイクに先を越される。

コースは、グチャグチャ・ツルツルでコース全域が難所と化していた!
マーシャルが付く1周目でさえ、あちこちで渋滞が発生。
その中を、リョウスケとショウゴが抜け出て突っ走る。
タカは、坂で転んでいたので、置いてけぼりにしてやったぞ!

しかし、父ちゃんも渋滞に巻き込まれたり、転倒したりと調子に乗れない。
そうこうしているうちに転倒を繰り返しているタカに抜かれ、
ショウゴとリョウスケにもラップされる。

おそらくこの二人がトップ争いをしているだろう。
逃げるショウゴをリョウスケがすごい勢いで追いかけている。
2時間の間に何回かこの二人には抜かれてしまった。

そして、最終ラップに突入する直前、
2時間リョウスケとバトルを繰り返していたショウゴに不運が起きる。
丸太をクリアーしようとすると前のライダーが転倒。
避けきれずにショウゴが突っ込む。
運悪く、そのバイクのリアタイヤとリアフェンダーにフロントタイヤが挟まってしまう。
その間にリョウスケに抜かれ、猛烈に追い上げたがリョウスケが先にゴール。
その差は、10m位だった。

でも、AAライダーのリョウスケと良い勝負が出来ただけでも上出来だぞ。
3位がダイモンさんで、4位がIAイブキくん、5位がカワセさんだ。
タカは、地味に走って9位。

第1戦では、ついにカワセさんに勝ったタカだが、
その後、謎の外国人になってバイクから遠ざかっている間にみるみる遅くなってしまった。
父ちゃんは、18位。
なかなか本領が発揮されんわい!
(これが実力じゃない?by母ちゃん)

こんな感じで、今年最後のレースも終わりましたとさ。
めでたし、めでたし?


     (なかなか本領が発揮できない父ちゃんと実力不足のタカ)

(リョウスケには負けたものの良い勝負が出来て自信をつけたショウゴ)

(エンデューロクロスの表彰式)
(1位ヤマモトくん、2位ハマちゃん、3位ショウゴ)
(2時間エンデューロの表彰式)
(1位リョウスケ、2位ショウゴ、3位ダイモンさん)