[エンデューロクロスの夜明け?]('15/5.1)
 
  JNCC第2戦(広島)の一週間前(土曜日夜)。
雨が降りしきる中、三重県のいなべモータースポーツランドに怪しげな?集団が集まっていた。
そいつらは、バーベキューの肉をつまみつつ、何やら熱く語り合っている。
知らない人が見たら、きっと危ない集団に見えただろう・・?

この日は、タイチくんやIAカズトくん・レンくんが「エンデューロクロスをもっと盛り上げよう!」
ということでの、練習(日曜日)前夜のバーべーキュー大会だった。
肉のことがやけに詳しいレンくんがバーべーキューを取り仕切り、
(ホント、旨かった!)
タイチくんが場を盛り上げるって感じだったな。
(今回は、IAカズトくんはお休み)


(怪しい集団の怪しいバーベキュー?)

土曜日だけではなく、日曜日も間違いなく雨!という中、
いなべの社長の英断?でコースを開いてくれることになった。
しかし、こんな雨の中、エンデューロクロスのコースは、大丈夫なのか?

いなべのコースは、粘土質なので、石や丸太に付くとやっかいだ。
あの世界のタイチくんでさえ土曜日の練習では、石ゴロゴロを登れなかったとか!
ホント、ツルッツル!になってしまい、グリップのかけらもなくなる。
それでも、日曜日は、予定通りに練習するというのだからたいしたものだ。
ハイ、父ちゃんは、もうリタイヤですよ。(笑)
仕事もたまっているので、車の中でお仕事だぞ。

ダートスポーツでは、このことを「エンデューロクロスの夜明け!」と紹介していたが、
以前より、いなべの社長を始めソウシさんたちがコースを作って運営していた。
ただ、今までは、いなべのエンデューロ大会のひとつとしてのエンデューロクロスだった。
今後のエンデューロクロスのシリーズ戦やショーアップを考えると
確かに、ある意味「夜明け」かもしれないな。



                      (DIRT SPORTSより)
(JEX skillup gathering)
(エンデューロクロスのスキルアップキャンプ)

いよいよ、日曜日。
雨は益々激しくなってきたが、それでもショウゴとタカは、朝から飛び出していく。
はい、父ちゃんは、車でお仕事です。♪だって、忙しいんだから〜♪
(クマムシの“あったかいんだからぁ〜”のメロディでどうぞ!)

泥だらけになって、泣きながら帰ってくるかと思いきや意外と頑張って乗っている。
傘を差して、見に行けば、石ゴロゴロの登りも何とか行けている。
聞けば、雨が泥を流してくれて、「グチャグチャの晴れよりもグリップする!」模様。


(雨が降りしきる中、熱く語り合う物好きな集団)

この日は、このような条件でもどれくらい走ることが出来るのか?
何台ぐらいまでなら一緒にレースが出来るのか?等々、
いろいろな練習をする中で、確認していたようだった。


              (雨の中をひたすら練習する物好きな面々)

    (石ゴロゴロ登りを攻めるショウゴ)    (タイヤジャンプを飛ぶタカ:父ちゃんも飛べます!)

そして、「ただ、練習していても面白くない!」とタイチくんの意見で、
指名制の「1on1(ワンオンワン)」をやることに。
まずは、タイチくんとレンくん。
なかなか、白熱して面白いぞ!

次は、ナカジマ兄弟!とのご指名を受けてのお約束の兄弟対決。
こちらも兄弟ならではの容赦のない当たり合いの中、(笑)ショウゴが勝つ。
この条件なら、父ちゃんだって良い勝負が出来る気がする・・
(気だけだろ?byショウゴ・タカ)

なぜなら、父ちゃんの小悪魔フリラちゃんは、エンデューロクロスや爺ヶ岳でこそ、力を発揮するマシン。
こういうシチュエーションこそ、オレのもんだぜ!

それでは、なぜ乗らない?と言われそうだが、
仕事がたまっているし、雨降ってるし、寒いし・・。
大人の事情ってヤツですよ・・(この根性無し!by母ちゃん)

まぁ、父ちゃんの真の実力は、追々発揮していくとして(笑)
こうして、エンデューロクロスの夜明け?が始まりましたとさ。
めでたし・めでたし?

PS1
エンデューロクロスの練習をしていると、とにかくバイクが壊れる。
そこを乗り切ると転び方も分かってくるし、何より石ゴロゴロに慣れてくる。
そこまで、がんばれるかどうかだな?

父ちゃんは、どのレベルかって?
そりゃ、小悪魔フリラちゃんとのコンビですからかなりのレベルですよ!
今までのモトクロステクニックエンデューロテクニックの上に
新たにトライアルテクニックを身につけようとしています。
それじゃ、今は、どのレベルかって?

はっきり言えることは、“スタンディングが出来ないトライアルライダー”ってことですね。
父ちゃんにまたひとつ新たな称号が加わりましたよ!
スゴイでしょ?

PS2
降りしきる雨の中、一生懸命に練習したショウゴは、風邪をひいて、
その後、一週間体調を崩しましたとさ・・。
めでたし・めでたし?

               【ショウゴとタカの1on1(ワンオンワン)】

          (あちこちでぶつけ合いながら楽しそうに走っていました。)