[父ちゃんの夜明け?]('15/6.9)
 
  ゴールデンウィーク初日の5月2日(土曜日)。
父ちゃんとショウゴは、いなべモータースポーツランドに向かっていた。
この土・日曜日が、エンデューロクロスのスキルアップキャンプ(JEX skillup gathering)
だったんだな。(タカは、いつものようにお勉強・・)

コースに着けば、タイチくんやIAカズトくん、ヨシカワさんに
リョウスケ、怪我開けのモリさん等々とすでにオールスターが揃い済み。
今回は、馬力屋mamiも参戦。
今年は、全日本のモトクロスIBクラスでも活躍しているmami。
以前のエンデューロクロスでは、タカにさえ負けて惨敗だったので、
密かに特訓をしてきたとか・・。
その実力はいかに?
ロッシ橋さんの一番弟子アヤトくんも侮れないぞ。

午前中は、各々に練習したあとに模擬レースをすることになった。
いつもなら恐る恐る飛んでいるタイヤジャンプがまだ飛べていない父ちゃんは、
さすがにこのメンバーでは、止めておこう。
だって父ちゃんは、アマクラスのチャンピョンを狙っているので、
こんなマジクラス(プロクラス)ではね・・。

お客さんたちが集まったところで模擬レースがスタート。(参加台数7台)
ホールショットは、馬力屋mami。その後にIAカズトくん。
第1コーナーを曲がってすぐのテーブルトップの斜面を登るところで
mamiのリアタイヤにIAカズトくんのフロントタイヤがヒット!
滑り落ちるIAカズトくんに巻き込まれるタイチくん。
いきなりトップ2が転倒!
これで俄然レースが面白くなった!!

逃げるmamiに追うリョウスケ。
スタートで出遅れたショウゴが4位に上がる。
ロックセクションでmamiがもたついている間にリョウスケがトップ。
カラカラに乾いているコースなら、リョウスケは速い!
そのまま逃げ切りトップでゴール。
2位は、最下位から挽回してきたタイチくん。
3位にIAカズトくん。4位は、この二人に後半に抜かれたショウゴだった。
なかなか見応えがあって面白いレースだったぞ!


   (スタート位置に並ぶプロクラスの面々)   (まずは、mamiが逃げる。2番手はリョウスケ)


  (このロックセクションがやはり難しい・・)   (カラカラ路面なら速いぞ!リョウスケ)

       (森川ロックを登るショウゴ)      (レースを盛り上げてくれたプロクラスの面々)
(興味のある方は、【2015 いなべモータースポーツランドEDXキャンプ レース1】でどうぞ!)

午前中の練習だけで疲れた父ちゃんは、お昼休みが終わってもお昼寝中。
午後も練習していたショウゴがパドックに帰ってきて、「ヒート2をやるから行ってくるわ!」。
寝ぼけた父ちゃんは何故か「俺も出るわ!」と飛び起きる。
可愛いフリラちゃんのセルボタンを押せば、ボロロンとエンジンが掛かる。
よし、この愛しのフリラちゃんと一暴れしてくるか!

スタート位置に付いてから「今日は、まだタイヤジャンプを飛んでいない!」ことに気づく。
このメンバーなら飛ばないと絶対に後ろから突っ込まれる・・。
間違ってもスタートで出たらいけない・・。
1周目は、「ゆっくり走ってタイヤジャンプもなめていこう!」と心に決める。

そして、ヒート2のスタート。(周回数は、5周)
タイチくんがスターターをやるのにもかかわらず、参加者は10人もいる。
それもJNCC某AAライダーやJECのIAルーキーもいるぞ。
乗り手が乗り手なら、バイクっだってモトクロッサーやバリバリエンデューロマシンばかり。
そんな中に、アンダーパワーのフリラちゃんに寝起きの父ちゃん。
もう、生きて帰れる気がしません。

タイチくんの手が上がり、いっきにエンジン音が上がる。
エンジン音と共に父ちゃんもいっきにヒートアップ。
モトクロスライダーの血が騒ぐ。
(父ちゃんってモトクロスライダーだったの?by母ちゃん)

手が振られたとたんにクラッチをミート。
右隣のリョウスケとその隣のIAカズトくんが飛び出す。
気づけば、右手がワイドオープン。
二人に続いて第1コーナーにツッコム父ちゃん
その父ちゃんの前に一番アウトからショウゴが突っ込んでくる。
イン側にリョウスケ。アウトにショウゴ。
二人につぶされると思った瞬間、リョウスケとショウゴが斜面を滑り落ちる。

すぐにIAカズトくんが逃げる。
2番手に上がる父ちゃん。
森川ロックを2番手で駆け上がり、そのままロックセクションに入る。
しかし、ターンで少しもたついている間に1台に抜かれる。
3位でタイヤジャンプにさしかかる。
インからmamiが飛んでくる。
ここは飛ぶしかない!
2速で思いっきりエンジンの回転を上げてジャ〜ンプ。

でも、悲しいかな、エンジンが中低速向けのフリラちゃんは、すでに頭打ち。
もうひと伸び欲しいと思った瞬間、二個目のタイヤが目の前に近づく。
距離が足りん!
アクセルを全開にして少しでもフロントを上げようとする。
吹っ飛ぶ?と思ったが何とかフロントタイヤが2個目のでかいタイヤを超える。
この間にmamiに抜かれて4位。

森川ロックに登る頃には、ショウゴがスゴイ勢いで追いついてくる。
ロックセクションのターンでmamiが転倒。
その間に3位に上がる父ちゃん。4位ショウゴ、5位にmamiで3週目に入る。
しかし、4週目のロックのターンでミス。
その間にショウゴとmamiにまたまた抜かれる。

トップは、ダントツのIAカズトくん。
すでにほとんどのライダーをラップしている。
ショウゴとmamiと父ちゃんだけが、同一周回数か?

トップがラストラップの森川ロックを登り切った頃、ショウゴがロックセクションで失速。
その間に父ちゃんが抜き返す。
ラストラップの森川ロックを3位で登っている時にIAカズトくんがゴール。
ショウゴが後ろから来るのが分かっているので、ロックセクションのターンもイン側をキープ。
アウトから無理矢理突っ込んでくるショウゴ。
モトクロスのコーナーなら絶対に抜かれているところでも、ここは岩がゴロゴロ。
慎重にクリアーして後は、タイヤジャンプを超えればフィニッシュ!

本来ならここもインを押さえたいところだが、それではタイヤジャンプが飛べない。
アウトを回ってタイヤジャンプを飛ぼうとすれば、インからショウゴが突っ込んでくるのが見える。
ここは無理にいけば転倒すると思い、イン側から立ち上がろうとすれば、
ショウゴがラインを変えてブロック!
なんて汚い手を使うヤツだ!
育てた親の顔が見たいぞ!!

結局、2位がmamiでショウゴが3位、父ちゃんが4位だった。
落胆しながらみんなのところに行けば、ショウゴが父ちゃんを抜いたのは6週目だったので、
父ちゃんが3位と言うことだった。

最後は、テーブルトップにみんなで登ってお客さんに手を振る。
1位のIAカズトくんが勝利インタビューを受ける。
「みなさんもエンデューロクロスを一緒にやりましょう!
エルズベルグも頑張ってきます!!」
2位のmamiは、「次は、カズトくんを抜きます!」と宣戦布告。
3位の父ちゃんは「もうすぐ54歳になります。
エンデューロクロスは年寄りでも出来るんで、みなさんもやってみてください!

あちこちから笑い声が聞こえる。
ウケた?
今日の俺は調子が良いぜ!

父ちゃんとフリラちゃんもいよいよ息が合ってきたぞ。
エンデューロクロスの練習もやればやるほど上手くなっていく気がする。
父ちゃんの魂が叫ぶ。「俺、マックスっす!」(by手越祐也)

いよいよ、父ちゃんの夜明けが来たか?
長〜い、長〜い夜が明けようとしている。
朝日に向かって叫ぶ父ちゃんがいる。
俺、マックスっす!

こうしてスキルアップキャンプの一日目が終わりましたとさ。
めでたし、めでたし・・。

PS
興味のある方はどうぞ。
2015いなべモータースポーツランドEDXキャンプ レース2

PS2
後でよくよくビデオを見ると、ショウゴが父ちゃんを無理矢理抜いたのは、5週目のラストラップだった。
ほとんどのライダーがIAカズトくんにラップされていたので、
父ちゃんたちも6周目だとみんな勘違いしたんだな。
でも、運も実力のうちだからな。