[今年のJNCC・・]('16/1.16)
 
 本年初めての更新です。
遅蒔きながら「あけましておめでとうございます!」
今年もよろしくお願いします。

さてさて、昨年も様々な悲喜こもごもがあったJNCC。
開幕戦のプラザ坂下では、リョウスケがAA2で優勝、ショウゴがCOMP-Aクラス4位とまずまずの出だしだった。
リョウスケは、第4戦の鈴蘭までは、トップをひた走るが、第5戦SUGOでトップ走行中にエンジントラブル。
その後もいろいろなトラブルが続き、最終順位は3位に終わった。

今年こそは、AAクラスに上がる!」と豪語していたショウゴは、
プラザ坂下の4位が最高位で、その後は「哀れ!」の一言・・。
AAクラス昇級どころか、Aクラスのシングルゼッケンも落として、今年は111番。
今の目標は、「Aクラスのシングルゼッケン奪還!」だそうだ。トホホ・・・

父ちゃんは、鳴かず飛ばずで・・愛しのフリラちゃん(テンちゃん号)とも一時期不仲に・・・
しかし、このシーズンオフでしっかりと仲直りできたので、ゼッケン08番でテンちゃんと頑張ります!

タカは、レースどころか練習さえも出来ない状態なので、
もし、出られるレースがあってもCOMPクラスはもう無理だと思う。
また、FUN-Aクラスに戻った方が良いでしょう~。
きっとヤマモトさんも暖かく迎えてくれるぞ!
(FUNのオヤジたちは、物忘れが激しいのでもう誰もタカのことを覚えていないかもしれないが・・)

ということで、今年に向けての反省会。
まずは、ショウゴ。
5cmカットしたサスを200EXCのサスに戻して少しは良くなったが、以前のようなスピードは明らかにない!
前のCRF250Rに戻そうかどうかと最後まで迷ったが、「やっぱり、KTMでいく!」ということに。

強豪揃いの今のCOMP-Aクラスでは、スタートでいつも出遅れて、
(やっぱりリクルス勢にはかなわない!)
無理して失敗するか、後ろのペースで走ってしまい序盤が出遅れる感じだったので、
KTM300EXCにリクルスを入れることに決定!
これで、「スタートで出られない!」なんて言わせないぜ!!

父ちゃんは、パワー不足のテンちゃん号と「どう付き合えばいいのか?」と悩みに悩んでいた年末に腰痛が再発。
寝返りも打てない日々の中、それでも年末年始にバイクに乗ったら「なんて乗りやすいバイクだろう!」と改めて発見。
バイクのパワーを求める前に父ちゃんのパワーが落ちていましたとさ。
めでたし・めでたし?

そんな時にあの小池田くんがGNCCから凱旋、JNCCにフル参戦のビッグニュースが!
それもKTM!!
ケンジカントク・マナブくんのビッグ2を脅かすサエキくんもKTMだし、IAカズトくんももちろんKTM。
こりゃ、KTMの逆襲の始まりだな!

その後、今年のJNCCは
COMP全クラスとFUN-Aクラスのスタートがデットエンジンスタート!」というニュース。
え~、これじゃリクルス入れた意味ないじゃん!
(デットエンジンスタートは、AAクラスのようにエンジン停止状態からのスタート)

これで、父ちゃんの稲妻スタートもショウゴの5位以内のスタートも夢に消えましたとさ。
めでたし・めでたし?

その上、今日(1/16)のイナベからの帰り道にショウゴが叫ぶ
ケンジカントクがAA2に移って、FUNクラスにも出るらしい!

AA2に移るのは分かる。
そうすれば、マナブくんがAA1でケンジカントクがAA2のダブル優勝も狙える。
2サイクルが得意なケンジカントクなので、おそらくYZ125で出るだろう。
これで、AAの2クラスでヤマハが年間チャンピョンを取ることも夢ではない。

しかし、何故FUNクラスに?
最終戦(爺ヶ岳)でのランディ・ホーキンスに触発されたのか?
ひょっとしてFUNクラスとAA1・AA2とすべてのクラスをヤマハでチャンピョンを狙うつもりか?
父ちゃんが叫ぶ!
これがお前らのやり方かぁぁぁ~~~!」(by ゆいピー:おかずクラブ)

「どうやらSEROW(セロー)250で出るみたいだぞ」とショウゴ。
そうか、セローか。
しかし、いくらあのケンジカントクであろうが、
完全な市販車のそれも「野山を楽しく走り回るバイク」では苦しいだろう。
最高出力だって18PSぐらいだろ?
FUN-Aクラスもなめられたものだぜ!
あのランディ・ホーキンスだってYZ450FXだったんだぜ。
(ぶっちぎりで勝ったがな・・)

こりゃ、FUN-Aクラスのオヤジたちの代表として父ちゃんが叫ばなければならないな。
(どうして、じぃさんが代表なんだ?byショウゴ)
ケンジカントク、FUN-Aクラスをなめると痛い目に遭いますぜ~!

とここで思い出した。
昨年のFUN-Aクラスのチャンピョンは、ハスクの85ccを操った昼も夜も超絶テクニックのイワイさんだってことを!
そう言えばテンちゃん号の特徴だって「野山を楽しく走り回るバイク」だってことを!
あのケンジカントクなので、イワイさんよりも数倍、昼も夜も超絶テクニックだろう!!

こりゃ、面白くなってきたわい!
元ヤマハのワークスライダーでJNCCでもJECでもチャンピョンをとっている
昼も夜も超・超・超絶テクニックのケンジカントクがセローで殴り込みだな。
今まで平和だったオヤジたちの祭典FUN-Aクラスに襲いかかるエイリアンってとこだな。
よし、それでは、FUN-Aクラスを代表して(どうしてじぃさんが代表なんだ?byショウゴ)
この父ちゃんが、エイリアンから地球を守る地球防衛軍を組織しよう!
FUNクラスのオヤジたちよ、父ちゃんに付いてこい!
(父ちゃんの後には、家族だって付いていかないわよ!by母ちゃん)

ということで、
今年のJNCCも面白くなりそうだわい!
めでたし・めでたし。

PS1

(これがヤマハのセロー250です。お山系では名車と言われています)

PS2

ショウゴの今シーズンのゼッケンは111番。作りやすいし縁起も良い?
父ちゃんは08番。8は作るのが難しそうだな。 
タカは、COMPでは一応150番だが、COMPクラスで走れるのか?