[だっふんだ!第2戦]('16/5.4)
 
 だっふんだ!
志村けんのギャグ。
志村けん扮する“変なおじさん”がくしゃみをするときに出す擬音語?だそう。

死ぬほど忙しい3月、その上そろそろ保育園の引っ越し準備を始めなければ行けない3月20日が、
父ちゃんたちにとっては、実質の初戦となるJNCC第2戦(プラザ坂下)だった。
今年になってバイクに乗るのが三回目のタカも土曜日午後に電車で到着。
(二回目がCGCなのでバイクはほとんど止まっていたようなものだが・・)

やはり、開幕戦というのはテンションが上がる。
全然ダメだった昨年のことなんてすっかり忘れて、テンションマックスではしゃぎ回る父ちゃん。
しかし、タカほどではないにしても父ちゃんもバイクに乗るのは、CGC以来。
それもほとんどバイクを押していただけ・・(笑)
こんな状態でもバイクに乗れてレースとなると「オレ、マックスっす!」となってしまう父ちゃん。

みんなが試乗会に行っている頃にタカが到着。
(駅がすぐ近くなのでとっても便利!)
さっそく、合流して下見に出かける。

もう何回か走っているコースなので、多少変わっていても大体覚えられる。(距離も他のコースより短いし・・)
今年は、CGC帰りの小池田くんがコース監修をするというので、楽しみにしていたが、
思ったよりもシンプルで例年にもましてスピード勝負。
これじゃ、FreeRideでは、勝負にならないじゃん!
と言っても渋滞するような狭い難所もなく、コース幅を広くとっているところは評価できるぞ。

今年の父ちゃんの目標は、85ccでFAチャンピョンを取ったイワイさんのような走り。
バイクのアンダーパワーを補うライン取りの上手さとあの流れるようなコーナリング。
これが出来れば、今度は、バイクの軽さと扱いやすさで勝負が出来るはずだ。
といってもそんな練習もしなったが・・、いつもバイクが頭の中で走り回っているので
イメージトレーニングだけは出来ているぞ(笑)

そのイワイさんは、いよいよCOMPクラスにフルサイズのTC125で参戦、今度はCOMP-Aクラスでチャンピョンを狙う。
男だね~!がんばれ、イワイさん!!
夕方からまとまった雨が降り出したが、明け方には止んでいた。


(下見をするショウゴとタカ。あ~だ・こ~だと楽しそう?)

(丸太を攻める?ハシモトさんの子どもダイちゃん。将来が楽しみです!)

いよいよ、レース当日の日曜日。
もうジッとしていられない父ちゃんは、朝からあちこちをウロウロ。
鉄人ヤマモトさんにも会ったが、今回はCOMPクラスへのエントリーとか。
すごいぞ、ヤマモトさん。
イワイさんがいなければチャンピョン候補なのにあえてCOMPクラスにエントリー。
男だね~!

と言うことは、FUN-Aクラスでいつも父ちゃんの上にいる二人がいないってこと?
チャンスじゃない?(この根性なし!by母ちゃん)
しかし、エントリーリストを見れば、明らかに若くて速い子が何人もいるではないか!
(FUN-Aクラスは、じじぃの祭典のはずなのに・・)

朝から喜んだり、嘆いたりと不審な動きを繰り返す父ちゃんを置いけぼりにして、
ショウゴとタカはリョウスケやダイチくんといったモトクロスを一緒にやっていた仲間で遊びに行ってしまった。
FUNクラスの時間も迫ってきたので、車の中で着替える。

しかし、どうもクサイ・・。
あきらかにウンコのにおいがする・・。
オレとしたことが、朝から歩き回っていたので犬のウンコでも踏んでしまったか!
オレとしたことが・・

靴の裏を見るが何も付いていない・・。
おかしい・・。
しかし、確かにウンコのにおいがする・・。
きっとショウゴかタカが、犬のウンコを履んで車に入ったのだろう。
バカタレ兄弟が!後で叱っておこう!!

アンダーウェアを履くためにパンツを脱いだその瞬間、父ちゃんは思わず叫んだ!
だっふんだ!(by志村けん)

脱いだパンツには、こんもりとウンコが付いていた。
脱糞だ!(だっぷんだ!)
父ちゃんはとっさに考えた。
誰かが、オレのパンツの中にウンコを入れやがった!

しかし、冷静に考えればそんなはずはない。
これは明らかに父ちゃんのウンコ。
確かに歩き回っているときに、何回か屁をこいてやった。
しかし、ウンコを漏らした覚えはない・・。

さっきまでのマックス父ちゃんがいっきにヘコんでいく。
男!になっていくイワイさんやヤマモトさん。
脱糞男になっていく父ちゃん・・。
ショウゴやタカが帰ってくる前に急いでパンツをビニール袋に入れて、しっかりと縛る。
そっとゴミ箱の下の方に手を合わせて納める。

着替えが終わればいつもなら戦闘態勢。
しかし、だっぷんだ!父ちゃんはすっかり意気消沈。
ついにウンコを漏らしても気づかなくなってしまったか・・。

うつむきながらFreeRideのテンちゃん号に跨がってスタート位置に向かう。
スタート位置では、みんながすでに待っていた。
ウンコなんか漏らしたことがないみんなが眩(まぶ)しいぜ!

今年からFUN-Aクラスは、デットエンジンスタート。
(AAクラスのようにエンジンを切った状態で旗が振られてスタート)

セルでしかスタートできないFreeRide250テンちゃん号だが、
リクルスが入っているので、チェンジが入ったままでもエンジンが掛かるはずだ。
何回か練習してみたが、完全にニュートラルの状態ではないので、上手くいかないこともあった。
でも、でも、でも・・。
こんな、脱糞だ!(だっぷんだ!)状態から立ち直るためには、一発逆転を狙うしかない!
オレは男だ!
ウンコを漏らしてしまったが男だ!!
ニュートラルでスタートするような安全パイではなく、一発決めてやるぜ!!!

2分間の暖機運転の後、エンジン停止の合図。
チェンジを二速に入れて、スターターのホシノさんの旗に集中。
動いた!
セルボタンをボロロン・・と回す父ちゃん。
ウンともスンとも言わないテンちゃん号。
みんなが一斉にスタートしていく。

慌てる父ちゃん。
何回かセルを回すがエンジンが掛からない。
スタッフが慌てて駆け寄ってくる。
後ろからBクラスの子たちの殺気が伝わってくる。
あかん!
バイクを押してコースを出ようかと思った瞬間、ボロロン・・とエンジンが始動。
急いで誰もいない第1コーナーに突っ込む。

しかし、ここから父ちゃんは頑張った。
少し走れば、FUN-Aクラスの後ろの方のバイクが見えた。
1~2台を抜けば、中判のオヤジたちも見えてきた!
今日のだっぷんだ!父ちゃんは、恐ろしいぜ~!!
もう、失うものがない男は恐ろしいぜ~~!!!

早速、抜きに掛かる父ちゃん。
父ちゃんのプッシュに前を走るバイクが、崖の方に落ちていく。
そのラインを走っちゃ、おしまいよ~。
アタフタしながら崖に落ちていくライダーを見ていたら、何故か父ちゃんも誘われるように同じラインを走って行く。
気をつけろ、バイクは、見ている方に進んでいく!」(新しい標語が生まれた瞬間だった)

あれ?あれれ??あれれれ???
慌てる父ちゃん。
リヤタイヤが崖の斜面を滑り落ちていく。
焦ってアクセルを開けるから余計に滑り落ちていく。
アカ~ン!(by宮川大輔)

崖の斜面を前のライダーと一緒に滑り落ちていく。
まだ悪あがきをする父ちゃん。
またまたアクセルを開けて何とか脱出しようと試みる。

これがいけなかった・・。
リアタイヤが一気に流れて転倒。
転げ落ちる父ちゃんの上にバイクが落ちてくる。
下敷きになる父ちゃん。
死にかけのゴキブリのようにジタバタするが抜け出せない。
すでに、一緒に落ちたライダーは、リカバリーして崖を登っていく。
オレを置いてかないでくれ~!

ジタバタしているうちに黄色ゼッケンのBクラスどころか、その裏のクラスの子たちにも抜かれてしまう。
その後は頑張りましたよ。
一生懸命に頑張って走りましたよ。
しかし、この転倒で父ちゃんのレースは終わっていた。

うつむきながら10位でゴール。
13台中の10位でゴール。
脱糞父ちゃんにお似合いの順位だぜ・・。
全然疲れないままにレース終了。
ホントにオレは100分も走ったのか?


(今シーズンの開幕戦。このときまでは、父ちゃんマックスでした!)

(すっかり豊橋友の会のエースに成長したハシモトさん)

(すでに元気のないだっぷんだ!父ちゃん)

     (この後のスタートに悲劇が・・)      (ひとり寂しく第1コーナーに向かう父ちゃん)
(動画はこちら↓)


        (崖に落ちて心が折れそうになるが、その後は頑張る父ちゃん!)

(こんな風景が見られるのは、ここだけ。市街地にモトクロスコースがあるなんて考えられます?)

(豊橋友の会切り込み隊長トヨダさんは、FUN-Cクラス8位に入賞!)

肩を落としてパドックに帰れば、すでにショウゴとタカが着替えの最中。
なんか車の中がクサくない?」と話しているが、父ちゃんはスルー。
ガソリンと工具を持ってピットに向かう。

土曜の夜にまとまった雨が降ったが、水はけの良いコースは、ベストコンディション!
ただし、所々に水たまりがあり、中には深いワダチに水が貯まっているところも・・
以前、水たまりで前転したタカは、「あの水たまりの中に何かがいるんだ!」とビビる。
ショウゴは、明らかにここで上位入賞を狙っている。

確かにこのコースは、ショウゴと相性が良い。
ただし、エントリーリストには、ハヤシくんやムラカミくんといった元モトクロスIAライダーから
バリバリ現役IAライダーのダイキまでいる。
今回のコースレイアウトならこのモトクロス組を中心にレースが進むだろう。
ダイキは、ミスさえしなければ、AAクラスの上位さえも狙える逸材。

ババちゃん(ダイキの父さん)が急に亡くなったときには、びっくりしたが
弟のリョウタ共々IAクラスで頑張っているぞ。
がんばれ、ダイキ!

すっかり、ショウゴやタカのことを忘れて、今日のレース展開を予想して悦に入る父ちゃん。
そして、COMPクラスのスタート。

ショウゴは、チェンジを二速に入れて、セルスターターでスタートする模様。
(背が小さなショウゴは、足がつま先立ちなので、キックスタートは無理!)
タカは、「オレは、そんなイチかバチかのことはせずに、ニュートラルでセルスタートする!」そうだ。

まずは、一列目のショウゴたちがスタート。
ショウゴのバイクはすぐにエンジンが掛かったが、地面が斜めのところでスタートしたので、リアが流れる。
少し遅れて、第1コーナーは10~12番手か?
焦るなよ、ショウゴ!

30秒後に二列目のタカがスタート。
タカは、スルスルッと出てきて第1コーナーに2位で侵入。
水たまりの中の何かに捕まるなよ!


     (今シーズンのショウゴとタカ。ウェアも新品!)

  (内心、狙っているショウゴ)

(水たまりの中にいる何かに怯えているタカ。後ろにいるのは、陽気なダイチくん。
昨年の大雨の「ほうのき」では、一周でリタイヤして母ちゃんにメチャ怒られた。今回は、大丈夫か?)

(お馴染み、ミクちゃん・ダイちゃんのちびっこ応援団)

       (ショウゴのスタート。せっかく入れたリクルスの優位性はなくなりました・・トホホ・・・)

    (タカのスタート。ニュートラルのセルスタートでもスルスルッと2番手に!)

自分のレースで全然疲れなかった父ちゃんは、エネルギーが有り余っている。
コースのあちこちを走り回ってレース状況を見る。
やはり、予想通りモトクロス組が速い!

今回の丸太セクションは、オーソドックス。
前半部分は、小さめの丸太を長く組み合わせて所々に山の部分が作ってある。
濡れていれば難しくて転倒者続出になるはずだが、今日のコンディションなら安全パイ。
ショウゴもタカも無難に通過する。
しかし、このセクションを通過するサエキくんの速さはハンパない!
SUGOのフープスをあの速さで走ってたんだから、
こんな丸太を並べてあるぐらいならストレートと一緒なのか?

1周目のショウゴとタカが帰ってきた。
ショウゴが9位でタカが22位!
よし、ここから二人とも順位を上げていこう!!
と思ったが、思うように上がってこない。
ショウゴも今ひとつ乗れていないが、タカに至っては明らかにバイク自体に慣れていない・・。

給油の時点での順位は、ショウゴが7位でタカが22位。
しかし、ショウゴの回りは超!混戦模様。
給油が終わった次の周でショウゴ14位にタカが23位。
この様子を逐一母ちゃんにLINEで報告する父ちゃん。
離れていても心は一緒だぜ!

母ちゃんからのLINEが返ってきた。
その写真がこれ↓

(団子をおいしそうに食べるナホ!撮影:母ちゃん
おい!心は一緒のはずじゃないのか?

ラスト一時間。
ショウゴもタカもやっとバイクの乗り方を思い出したのか、少しずつ乗れてきているようだ。
順位も上がってきたぞ。
ラスト一周でショウゴが6位にタカが19位。
しかし、ショウゴの後ろには、イワキさんとイワイさんが張り付いている。
そして何とか順位を守ってゴール。
イワキさんは、ショウゴのすぐ後ろまで追いついていた!

ゴールしたショウゴもタカもヘロヘロ・・。
全然疲れなかった父ちゃんを見習わんかい!

ショウゴ曰く「腕は上がるし、疲れるし、リズムにのれんかった・・」
タカ曰く「2時間ぐらい走ったら乗り方を思い出した!」そうな。

帰り道は、元気な父ちゃんが運転。
運転しながら、ヘロヘロ兄弟を叱っていたら
「そもそもレースが終わっても元気が有り余っているのが問題じゃない?」とタカ。
「あんなアンダーパワーの軽いバイクをチンタラ乗っていたら、誰だって疲れんわ!」とショウゴ。
「うるさい!テンちゃんの悪口を言うな!」と父ちゃん。

今日も醜い言い争いが続きましたとさ・・。
めでたし?めでたし??


       (得意のコースのはずが、今ひとつ乗れてなかったショウゴ)

              (2時間走ったら、乗り方を思い出したタカ)


                          (ショウゴ)


                           (タカ)

                  (ヘロヘロ兄弟のゴール)

(1位はダイキ。ショウゴ曰く「ダイキは、あちこちで転びまくっていたぞ!
それでもCOMP総合6位は立派の一言。JNCCに慣れれば、サエキくん並みの成績も夢じゃないぞ!!)

   (久々の入賞でショウゴも嬉しそう・・)      (レース後のバイクたち。お疲れ様!)

(良いところがなかった父ちゃん。大阪に脱糞しにいっただけでした・・)

                   (ショウゴとタカの出走証明書)

(タカのリヤタイヤは、こんな状態に!雨が降ったので、軟質用を選んだのがあだとなってしまった・・)