「今が旬('18/4.12)
 
 1月以来の更新です。みなさん、生きていますか~?
父ちゃんは「死の年度末!」を乗り越え、ヘロヘロですが何とか生きていますよ~!
今年は特に追い込まれていて、児童クラブのお別れキャンプ(3/20・21)をはさんで
十日間くらいは、布団で寝られんかったぞ。(保育園に泊まり込んでいたんだな)

そんなヘロヘロ父ちゃんだが、2月までは元気いっぱいだった。
と言うよりも最高にのっていたんだな。
バンブーランド(竹やぶコース)もほぼ完成し、
やることもないから(いつもならコース整備で終わっていた)
バイクの練習が出来てしまったんだ。

だから1月2日から毎週末に練習してしまったんだ。
最終戦のSUGOで全テスト(ファイナルクロスを除く)で転倒してしまった屈辱を晴らすべく
真面目に練習したんだな。
その結果、分かったことがある。
この小さなバンブーランドでは、父ちゃんのKTM150XCWが最速だってこと!

パワーはそこそこだが、その軽さを生かして竹の間を攻める父ちゃん。
FreeRideに乗り換えてから豊橋友の会のハシモトさんやタカハシさんに全然かわなかったが、
この期間の乗り込みでついていけるようになってきたぞ。
いやいや、コースコンディションさえ良ければ、追い回して抜くことも出来た。

ハシモトさんは、FUN-Bクラスで活躍して、今年からFUN-Aクラスに昇格したナイスガイ!
タカハシさんもCOMP-Bクラスの上位を走る実力者。
この二人もバンブーランドを走り込んで速くなっているが、
父ちゃんが150に乗り換えてからの伸びが上回っている。(気がする・・)
いやいや、これこそが父ちゃんの本来の姿?

乗り込んでいくと150のクセも分かってきた。
タイヤが地面を掴んでいる感覚も感じられる。
まさに人馬一体!
今の父ちゃんは、乗れている。
自分でも恐ろしいほど乗れている!

開幕戦が待ち遠しかった。
今ならきっと恐ろしいことが起きる。(気がする・・)
バイクの調子も良い。
父ちゃんの調子も良い。
このふたつが見事に重なり合うことはめったにないぞ。
思わず「今が父ちゃんの旬なんだ!」と天に叫ぶ。

そして、やってきましたJNCC開幕戦、プラザ坂下。
ここは、父ちゃんが得意としているモトクロスコースを主体としたコース。
昨年も不利と言われていたFreeRideでハシモトさんとエグチさんを押さえて
ラスト1周まで前を走っていた。

(結局、ラスト1周でパンクしてしまったが・・)

今の父ちゃんと150は、あの時よりも明らかに速い!
待っていろ!プラザ阪下。
今度こそ恐ろしいことを起こしてやるぜ!!
その開催日は、2月25日。
お遊戯会の日じゃん!!!
何で例年よりも早い日にプラザでやるの?

しかし、父ちゃんは「落ち込むことを知らない男」。
別名「反省をしない男」
落ち込む暇があったら練習だぜ。
まずは、バンブーランドをより父ちゃん使用にする。
父ちゃんが得意なセクションをもっともっと作ったるぜ!
これで、「ますますハシモトさんやタカハシさんに勝ったるぜ!」
と姑息な作戦を実行する。

大きな石を運んで新たなセクションを作る。
このセクションならハシモトさんやタカハシさんより父ちゃんの方が速いだろう・・ヒッヒッヒ~
とドンドン石を積み上げる父ちゃん。

ヒッヒッヒ~!と大きな石を持ち上げようとしたとき、腰に激痛が走る。
ワオ!やっちまった!!ギックリ腰だ。
本物のじぃさんのように腰を曲げてゆっくり歩く父ちゃん。
何とか、ベンチまで来て横になる。
30分ほど横になっていたが、治る見込みもないので家にトボトボと帰る。

その歩く姿を見てショウゴが
「なんだ、そのピグモンみたいな歩き方は?」と笑う。
みんなのためにコース整備をしていたらギックリ腰になってしまった!
とピグモンのように答える父ちゃん。
(これがピグモン)
ピグモンは、特撮 テレビドラマ『ウルトラマン』をはじめとする「ウルトラシリーズ」に登場する架空の小型怪獣。
(ウィキペディアより)


「父ちゃん大丈夫?」と母ちゃんも心配してくれる。
みんなのために・・みんなのためにコースを整備していたら・・
と呻きながら答える父ちゃんピグモン。
オレは調子が良かったんだ。
今度こそ恐ろしいことが起こせそうだったのに・・

とひとりごとのように何回も何回も繰り返す父ちゃんに母ちゃんが一言。
でも、良かったんじゃない?言い訳が出来て・・
「へ?」と戸惑う父ちゃん。
「だって、今までに一度だって恐ろしいことが起こったことなんてないじゃない。
ギックリ腰なんて最高の言い訳が出来たじゃないの!
母ちゃんは、父ちゃんをそんな風に見ていたのか・・。
悲しいぜ・・。

でも・・
どうして分かったんだろう?

その後、三週間バイクに乗れなかった父ちゃん。
三月は、「死の年度末!」だったので、過労死寸前・・。
4月のJEC第1戦(広島)を前にして
あの人馬一体!は何だったんだ?」と見事に元に戻りましたとさ。

めでたし?めでたし??

PS1
今日は、4月12日(木)。
明日(金曜日)の夜に、ショウゴとJEC第1戦の広島に向かいます。
タカはいつものように土曜日の23時38分に甲立駅に到着予定。
初めてのIAクラスで走るショウゴはどうなるのか?
タカは、NAクラスでどのくらい走れるのか?
57歳を目前とした父ちゃんは、一番下のNBクラスでどうなるのか?

今シーズンの始まり~始まり~。

PS2
JNCC第1戦では、ハシモトさんが初めてのFUN-Aクラスで2位!
おめでとう~!すごいぞ、ハシモトさん!!
ってことは、父ちゃんが出ていれば「恐ろしいことが起きていたはず?」

【バンブーランドで練習するショウゴ】

【この頃バンブーランドで練習するようになったヒサ(モトクロスIA)のへルメットカメラ】
ショウゴを追いかけ回してあっという間に抜き去る。やっぱり、本物のIAは違うね!