「徳を積む日!」('21/9.13) 今シーズンのJEC初戦は、テージャスランチ(広島,3/28)から始まった。 コースコンディションは、明け方までの雨でグチャグチャ・ツルツル・ベトベト・・・。 それでも、朝には何とか止んでくれたので良かった良かった! JECメインの父ちゃんたちは、デカールもウェアーも新品のバンブーランド仕様だぜ。 こういうことが大好きなタカがやってくれたんだ。 それでは、今シーズンのバンブーライダーたちを紹介しよう! バンブーライダー1号の父ちゃんがNAクラスの317番、バンブーライダー2号のショウゴがIAクラスの16番、 バンブーライダー3号のタカがIAクラスの36番、バンブーライダー9号のリョウスケがIAクラスの9番、 バンブーライダー10号のマメちゃんがNBクラスの465番、バンブーライダー12号のタクミくんがNAクラスの316番。 この広島は、総勢6名(IAが3名,NA2名,NB1名)でのエントリーだぜ。 もう、立派なチームじゃない? (バンブー使用のバイクたち。なかなかカッコいいでしょ?) (新しいウェアーで気分もアゲアゲ!しかし、この後にとんだ悲劇が起こることを誰も知らない・・) (このナイスな写真を母ちゃんに送ったら「まるでみんなで立ちションしてるみたい!」だそうです。(;´д`) (恒例のIAライダー集合写真。ショウゴやタカも嬉しそう?) (これが今回のコースマップ。テストは1回ですが、とにかく長い!ルートも雨で難所になってしまいました!) この大会の様子を詳しく知りたい方は↓「JECホームページより」 Rd.1 広島大会「類を見ない激マディのテージャスランチを、鈴木健二が逃げ切り勝利。忍び寄る世代交代の音」 お揃いの新品のウェアーに気分もアゲアゲのバンブーライダーたち。 それを待ち受けるデンジャラスランチ(テージャスランチ)! テスト区間は、何とかなりそうだが、ルート区間が難しそうだ。 それもIA・IBルートは、かなりヤバそう・・。 パドックをうろついているとアヤトくんと遭遇。 アヤトくんと初めて会ったのは、もう6~7年前のイナベのエンデューロクロスの時か? 当時は、FXに乗っている元気な兄ちゃんって感じだった。 転ぶことが多かったが、光るものがあったな。 そんなアヤトくんが、今ではハードエンデューロ界のトップライダー。 偉いもんだ。(それだけの努力もしているしね!) 「あれ、出るの?」と聞けば「今年はNBクラスでチャンピョンを狙っているんですよ!」とのこと。 今日のコンディションなら楽勝でしょう!と言えば、 笑いながら「雨、降れ~って祈っていたんですよ!」と答える。 「アヤトくんなら、雨が降らなくても勝てると思うし、もっと上を目指してもいいんじゃない?」と言えば 「実は、エンデューロのIAを目指しているんです」とアヤトくん。 ハードエンデューロでトップライダーになっても、こうやって違う分野にも挑戦するところがアヤトくんらしいな~。 と感心しながらコースを見渡せば、やっぱり酷いね~、アヤトくんが喜ぶはずだね!(笑) こういうコンディションに意外と強いショウゴは、大丈夫だろうが、 IAに昇格したばかりのタカが心配だぞ。 あいつは、練習量も少ないし、雨の練習もほとんどしていないし、 父ちゃんのような老練なテクニックがあるわけでもないし、TTR110ばかりに乗っているし・・。 リョウスケも雨はそんなに得意でないし、タクミくんやマメちゃんも心配だぞ。 そんな感じで、みんなの心配をしながらレースが始まった。 (まず自分の心配をしたら・・by関係者一同) レースは、IAが9周(計測は8周)、IBが8周、NAが6周でNBが5周だ。 まずは、下見の1周。 やはり、ルートは滑る滑る。まだ、轍が深くない分スタックはしないが、あちこちでみんなが転んでいる。 そして、テストコース。 ルートに比べれば、走りやすいが、森の中の下りは滑るし、長いガレ区間も厄介だぞ。 1周してきてパドックに戻る。 ゆっくり走ってきて、何回か転んだからスタートまで3分もないぞ。 これは、どこかでハマったりしたら苦しそうだ。 そして、2周目。ルートも2周目なので、だいぶ慣れてきた。 いよいよテスト区間のタイム測定。 こういうコンディションでは、前の人と出来るだけ離れてスタートしたいが、前も後ろも詰まっている。 前の人がスタートして10秒後、スタートの合図の旗が振られる。 慎重にアクセルを開けたつもりでも、リヤタイヤが空転するのが分かる。 広い平地部分をコーステープに沿って走れば、フロントもリヤも滑る。 こりゃ、かなり慎重に走らないと即、転倒だな。 それでもツーリングではないので、タイムを詰めるべくアクセルを開けていけば、 平地から山に行く坂で下側に転倒。 バイクが足の上に乗ってしまい、ブーツが引っかかって抜けない。 あかん!あかんヤツや!! ハエ叩きで叩かれたゴキブリのようにジタバタする父ちゃん。 何とか足を引きずり出して、リヤタイヤを坂の下側に向けてバイクを立てる。 どのくらいのタイムロスだろうか? 少なくとも30秒くらいはジタバタしていただろう。 1,2秒を競い合うオンタイムエンデューロで、 1周目からこんな大きなミスをしてしまい、すっかりテンションが落ちる。 そういえば、みんなには、坂で転びそうになったら絶対に下側に転ばないように!なんて言っていた。 そもそも転ぶまで攻めないで、転びそうになったら早めにバイクを止めた方がいい!とも言っていた。 全部ショウゴの受売りだが・・(笑) あ~それなのに、それなのに・・。 悔やんでも悔やみきれないぜ! ツルツル・ドロドロの坂で転んだ挙句にバイクの下敷きになったものだから ウェアーからグローブまで泥だらけ。 せっかくの新品だったのに、泥だらけ・・。 あ~もうダメだ。 普段は、「オレはあきらめることを知らない男だ!」と言いまわっているが、 意外と簡単にあきらめてしまう父ちゃん。 その後は、無難に走ってパドックに戻る。 そんなこんなで1周目の順位はNAクラス18人中の11位。 タクミくんは、2位。 グローブを変えて2周目に突入。 ルートを走っていると怒りがこみあげてくる。 「オレはいったい何をやってんだ!」 チクショウ~!!チクショウ~!!! 自分に怒りながらルートを攻める。 もう、無難に走るルートじゃありません! 何せ、怒っているもんだから「チクショウ~!チクショウ~!!」と攻めまくる。 何回か転ぶがどうせオイラは泥人形! もう、怖いもんなんてないぜ! その勢いのまま、2周目のテストに突入。 「チクショウ~!チクショウ~!!」 転びそうになりながらも何とか完走。 この怒りの2周目のタイムがなんと3位! 人間、やっぱり怒りを忘れてはいけませんね(笑) その後のテストは、6位・6位・7位で終了。 結果は、タクミくんが1位で、父ちゃんが6位だった。 ショウゴやタカは、大丈夫だろうか? IAやIBでもルートが荒れてきてリタイヤが続出しているらしい。 ショウゴやリョウスケは、オンタイムで走っているようだが、タカが還ってこない。 きっと、どこかでハマって泣いているだろう?と一番近い難所に向かう。 沢からの登りで、タカの声が聞こえた気がする? 近づいていくと「よし、よし、もう少し!」とタカの声。 そこには、ヘルメットを取った泥だらけのタカがいた。 泥だらけの親子がご対面。 「どうした、タカ?」と聞けば、 「もうオレは、リタイヤだ。この坂が登れなくなってきたからヘルプをしているんだ!」とタカ。 確かに助走区間も短いし、斜面が深い轍だらけなのでIAでも苦労していた。 そうこうしているうちに次々とライダーが来る。 「こっちの轍はヤバいです。一番右端の方が行きやすいですよ」とライダーたちに教えているタカ。 それでも、坂の途中で止まりそうになるライダーもいて、一生懸命にバイクを押したり引いたりしている。 この元気なタカを見て、「バイクが壊れたのか?」と聞けば、「バイクは元気だ!」と返事。 へ?バイクも壊れてない、そしてこの元気?? 「どうしてリタイヤするんだ?」と素朴な疑問をタカに問う。 「オレの心がリタイヤしろ!と言っているんだ!」と訳の分からない返事。 続けて「じぃさん、分かるか?今日は、徳を積む日なんだ!」 分からない・・タカが何を考えているのかが分からない・・ そんな呆然としている父ちゃんの前をラスト1周のショウゴが上手く坂をクリアーしていく。 タカは「いいぞ、ショウゴ~!」と手を振っている。 分からない、タカが何を考えているのかが分からない・・。 スマホでショウゴの順位を確認すれば10位! え?ホント?? ショウゴも「なんちゃってIAから、本物のIAになってきたぞ!」 タカも今年は勉強の年だな。 ショウゴのIA1年目だって苦労していたしな。 今は、「今日は、徳を積む日だ!」なんて訳が分からないことを口走って錯乱しているタカだが、 きっと少しずつ本物のIAライダーになってくれると信じているぞ。 そうそう、このドロドロレースで、バンブーライダーズたちの新品のモトクロスパンツは、 全員が膝の内側に穴が開きましたとさ。 (それだけ、過酷なレースだったんですよ・・) めでたし?めでたし?? PS1 IAクラス26台中リタイヤが10台と荒れたレースを制したのは、ケンジ監督。 (もちろん、リタイヤの1台はタカ) 2位にツバサくんで3位がホサカくん。 リョウスケは、嫌いなコンディションでもそこそこ頑張って5位。 フロントとリヤのブレーキパッドがなくなってしまっていたからこんなものか? ラスト1周まで10位だったショウゴは、なんとその周にリヤタイヤのムースが爆発してリタイヤ。 どうやら、ビートストッパーが折れてしまい、タイヤの中のムースが全部バラバラになって出てしまったらしい。 哀れなショウゴ。 NBクラスの優勝は、やっぱりアヤトくん。 マメちゃんが5位に食い込んだのは立派の一言。 いつも竹やぶでも真面目に練習していたしね。 レースも終わりに近づいて、ショウゴのバイクをコースに取りに行けば、 ユウタロウくんが、一人でテストをやっていた。 タイムオーバーでリタイヤの確率が高いが、キャンセルになる周もあるから 万が一の可能性を信じてテストを走っているとか。 やっぱり、トップライダーたちはすごいね。 それに比べて、うちのタカは、バイクが元気なのにリタイヤ・・。 このユウタロウくんの姿をどんな気持ちでに見ていたのかな? PS2 泥だらけのパドックを片付けていると、次から次へと知らない人たちがタカを訪ねてくる。 聞けば、ルートで助けてもらったお礼をわざわざ言いに来てくれていたようだ。 タカが言う通り「徳を積む日!」だったんだな~!(笑) そういえば、レース中にタクミくんもルートでスタックしていた。 それもバイクが半分くらい埋まっている状態だった。 てっきり遅延をしたと思ったんだが、オンタイムで走ることが出来、 結果は、NAクラス1位で父ちゃんが6位だった。 タクミくんに「よくあの状態から復帰できたよね?」と聞けば、 「僕もあきらめていたんですが、タカくんが来てくれて助けてくれたんですよ!」と嬉しそうに話す。 その笑顔に「タカめ、余計なことをしやがって!」と毒づく父ちゃんでした・・。 |