A級になろう!

父ちゃんは、20歳の時にハスラー50に乗り、バイクが好きになった。

23,24と2年間モトクロスに人生を捧げたが、結婚を機に止めてしまった。

しかし、母ちゃんが長男を出産しているときに我慢できなくなり、ナナハンを売り初代RMXを買ってレースに帰ってきた。

それからは、エンデューロ、一筋だった。


36歳の頃は、子どもと出られる大会と言うことで、多度チャンピョンシップに出ていた。

そんなとき、KX60に乗っていいる長男(ショウゴ)が父ちゃんの目をジッと見つめて言った。

「父ちゃん一緒にA級になろう!」

父ちゃんはびっくりしたぞ。

父ちゃんのレース人生はもう終わっていると思っていた。

遊びで子どもたちと一緒にレースに出ていられるだけでいいと思っていた。

この年になって15,6の子たちとモトクロスで勝負しようなんて考えてもいなかった。

だけど、この言葉を聞いたとき、なんかジーンときてしまい

「よし一緒にA級になろう!!」って言ってしまったんだ。


そのころ父ちゃんは、レーサーオープンとマスターズにRMXで出ていた。

当時のプログラムを見ると、選手紹介の写真の下にみんなの目標が書いてあった。

キッズの子たちは、「世界チャンピョンになる」とか、

「マクグラスを抜く」とか、ほほえましいことが書いてあった。

レーサーオープンの少年たちは、「国際A級になりたい」とか、

「アメリカにモトクロス留学がしたい」とか、それなりのことが書いてあった。

マスターズ(その時は30歳以上)のおっさんたちは、

「少しでも長くバイクに乗っていたい」とか「怪我をしないように走る」とか

「楽しく乗りたい」とかほとんど老後のモトクロスって感じだった。

そんな中で、父ちゃんだけは、「国際A級になる」って書いてあった。

はっきり言って恥ずかしかったぞ。


その後、約束通りにモトクロッサーを買って、モトクロスの世界に帰ってきた。

母ちゃんは「何で今更モトクロスなの、エンデューロの方が勝てたのに」といぶかしがっていた。

例の「ジーンとした話」をしたら、「そんなこと本気にしてたの、言った本人も忘れているよ」と笑いながら言った。

父ちゃんは、横に座っているショウゴを見た。

ボケーと口を開けて、テレビを見ながら笑っていた。

「本当だ、忘れている!!」

しかし、いいのだ、父ちゃんの心の中には、あのときの表情が、あのときの声が残っているのだ。

「一緒にA級になろう!」って。


順境にIBまで上がった父ちゃんは、ついに4月の全日本に出場したぞ。素晴らしかった。

IAの選手がいっぱいいて、ワークスの子たちもウロウロしてたぞ。

パドックでは隣の姫路の人たちと友達になって、おにぎりを3個も貰って、再会を約束したぞ。

いい雰囲気だった。

父ちゃんは、全日本が好きだ。 また、出たいと思っている。

だが、結果のことは聞かないでくれ。

そうだ、ショウゴにひとつ言っておきたいことがある。

「あの約束、ずっと忘れていてくれな」