亀さんパワーで予選突破じゃ!(2004/5) 

 先日来たばかりの広島にまた舞い戻ってきてしまった中国大会。

しかしだ、しかしだー!

あのかあちゃんが、ラムソンジャンプを飛ぶのに睡眠不足ではいけないと昨夜はほとんど運転してくれたのだ。

こんな事はもう生涯ないかもしれない。父ちゃんは、燃え尽きるほど燃えていた。

揺られながら寝ていても頭の中には、ラムソンジャンプを華麗に飛んでいく父ちゃんの姿が見えた。

もう、イヤというほどイメージトレーニングをしてきたのだ。といって前回の練習で飛んだわけではないのだが・・。

前回は、助走区間が荒れていてとても飛べる状態ではなかったのだ。

そんな状態でもIAの子たちは、ひねりにひねって飛んでいたし、IBの一部さえも飛んでいた。

ホント、あいつら人間じゃないわ。

しかし、今日は全日本。コースは、綺麗に整地されているし、土も入れてあるようで岩盤も顔を出していない。

父ちゃんには、昨夜のイメージトレーニングと溢れんばかりの母ちゃんの愛情もある。

もう、飛ぶしかないっしょ、ラムソンジャンプ!

実は、もう一つ前回の練習で良いことがあったのだ。

帰り際になってタカ(次男)が変なことを言ってきた。

下のコーナーに亀が転がっていた、岩だと思ったがきっと亀だというのだ。

確かに眺めてみると下の12コーナーに何やらデカイ石のようなものが見える。

すぐ脇を凄い勢いでモトクロッサーがすっ飛んでいた。

急いでタカと走っていけば確かにデカイ亀が真っ白になって仰向きに転がっていた。

死んでいるのかと思って突いてみたら少し動いた。

きっと、もう何時間もこんな状態でいたのだろう。何回かは、吹き飛ばされたかもしれない。

その亀を下の沢に逃がしてやったのだ。

暫くは動かなかったが、後になって見に行ったらもういなかったのできっと家に帰ったのだろう。

父ちゃんには、亀さんが「ありがとう、ありがとう!」と手を振る姿が見えるようだぞ。

その上に、しっかりとアスパラパワーを貰うべく、タカと予選の前にアスパラドリンクのブースにも行ってきたのだ。

土曜日の朝はやはり誰も寄りついていなかったが威勢の良い兄ちゃんが3人もいた。アスパラもやるもんだ。

予選のクジを引けば12番。悪くはない。アスパラの神様ありがとう!

条件はすべて揃った。後は華麗にラムソンジャンプを飛び予選を突破するだけだった。


で、結果はどうだったかって?

滅多にないかあちゃんの溢れんばかりの愛情、イヤというほどのイメージトレーニング、綺麗に整地された助走区間、

そして、くじ運に亀の恩返しにアスパラの神様。

これだけの好条件が揃っても飛べなかったのだ。

スタートで出遅れた父ちゃんは、ホコリまみれの中でビビリまくりあっという間にベリの方。

あれほど特訓を重ねたフープスは、整地されてトントンになっていてなめるのが精一杯。

ラムソンジャンプは、練習走行の時に目の前のヤツが吹っ飛び、もうビビリまくり。

こうして亀さんパワーで予選突破じゃ!の予定が、またまた“借りてきた亀”状態に舞い戻ってしまいました。


我ながら情けない・・。トホホ・・。

今回ばかりは、さすがの父ちゃんも落ち込んでしまったぞ。

そんな時に、レディースの益春菜さんがIB125Cクラスで8位を走行しているというアナウンスが聞こえた。

(父ちゃんはBクラス)

前回の関東大会の練習走行では、ずっとストーカーのようにハーハー喘ぎながら後ろについて走行した仲じゃないか。

向こうは気付いていないと思うが・・(ペースが速いので息を切らしてしまったぞ、春菜ちゃん!若者はせっかちでいかんの〜)
「がんばれ〜!!」父ちゃんは、子どもたちと一緒に応援した。

そして、見事8位で予選を通過した。

もちろん、父ちゃんより断然速かった。もう脱帽、スゴイとしか言いようがない!

先を越されてしまったが、心から祝福しよう。おめでとう!!!


PS

春菜ちゃん、ひょっとしてSUGOでも、肩で息する変なオヤジが後ろを走るかもしれないが気にしないでくれ。

同じ偶数ゼッケンなので、練習走行が一緒なのだ。

そして、予選突破をした春菜ちゃんは、もう父ちゃんの目標になってしまったのだ。

そういえば、年寄り友の会の98番さんも速かったな〜、今回は父ちゃんの完敗じゃ!