生き残るヤツは・・U(2004/6)
(63)生き残るヤツは・・を読んだ方からメールを貰った。ありがたいものだ。
> やっぱり程よい加減ってのが大事なんですよね。
> でも頭じゃ分かっていても実践となるとなかなかできないのがねぇ。
きっとそう考えた人も多いと思う。何を隠そう偉そうに言っている父ちゃん自体がそうなのだ。
曲がりなりのも保育園で園長をやっているので、他人の子は見える。
でも、自分の子は意外と見えない。というより近くにいすぎて分からないという感じだ。
しかし、子育てってそんなもんだと思うのだ。試行錯誤の連続技なのだ。
違う見方をすれば、その試行錯誤の過程こそが、親にとっても子どもにとっても必要なものだと思う。
マニュアル通りにいかないのが子育て。
この試行錯誤の過程を楽しめるようになることこそ最高の子育てなのでは?
と父ちゃんは思っているのだ。
モトクロスだってそうだと思う。
子どもは確かにどんどん速くなってはいくが、1次関数のように直線的に速くなるばかりではない。
回りの子と比べると足踏みしている時もあるし、怪我で乗れない時もあるだろう。
思うように走れなかったり勝てなかったりでやる気をなくすこともあるだろう。
でも、そんな時こそ親子が向き合い、試行錯誤しながらもその過程を楽しみたいと思うのだ。
せっかく始めたモトクロス。
目先の成績だけで右往左往していてはもったいないのだ。
モトクロスを交いして家族が向き合って生きていけたらそんなに幸せなことはないと思う父ちゃんなのだった。