メールより(2)(2004/11) 

 ステキなメールをいただいたので紹介したいと思う。(了解していただいてありがとうございました)

初めてメールします。東京に住むSと申します。


・・・僕は今年23歳になりますが、6歳の頃、父が家でみていたWGPにでてきたロードのワインガードナーに憧れて

ロードレースをやらせてもらうよう、ねだりました。(←そのときの話は全く覚えてませんが)


しかしロードは金がかかるということで、モータースポーツでは比較的安くできるモトクロスを騙し騙しやらせていたそうです。

はじめの半年は楽しく乗っていましたが、親が冗談で出させたレースで初レース初優勝をしてしまってからは親父が激変!

いわゆるスパルタ親父になってしましました。


最近聞いたのですが父は「しごけばもっといけるんじゃないか?」とおもっていたそうです。

怒られるのは嫌だし殴られるのも石を投げられるのも嫌なので一生懸命走り、

そのかいあってか、キッズスーパークロス60クラスでランキング2位になりましたが、

僕は気が弱いほうで怒られたりしごかれたりするのは苦痛で80を乗る頃にだんだんバイク乗るのが苦痛になってきました。


しかし、中2〜中3の頃は父もそういう空気を察したようであまり怒らなくなり、僕もまたバイクを楽しく乗れるようになりました。

その頃はまさに父との一体感を感じたときでレース中もサインボードなどで

自分の知りたい情報などをパッとだしてくれたときなんかは「よし、絶対勝ってやるぜ!」と気合が入ったものです。


中2くらいになると父が土日の休日全てを自分につぎ込んでくれるのがとても頼もしく、ありがたく思えて感謝しながら走ってました。

なんていうか・・父さんも本当に楽しみながら、そして成長を楽しみながらみてくれてるんだなぁって感じで!


まあ結局16歳くらいのときにまたスパルタに戻って、それが反抗期と重なって反発してバイク辞めてしまうんですが、

7年経った今、やはりあのときも楽しさは忘れられず、夏に04YZ250Fを自分で購入して車も買い換えてまた始めてしまう始末!


色々あって父とけんかして辞めてもやっぱり仲直りしていずれはバイクの楽しさに魅せられて始めてしまう!

こういうスポーツに遭わせてくれた父に感謝するとともに今度は自分一人で気楽にサンデーレースで楽しもうと思います。


そうそう、免許を取る前は黙ってても連れて行ってくれる(子供によっては連れて’いかれる’ですが・・)ものですが、

なにかのきっかけでモトクロスから離れたり、自分ひとりでレースをやるようになって整備の大変さ、運転の大変さetc・・を体験すると、

嫌というほど当時の親の愛情を感じるものだと思います。

毎週俺のために休みを削って一緒に行動してくれたんだなぁ・・と。(←ワタクシのことです・・)


このスポーツのいいとこは家族の絆がとても深まるところだと思います。

僕の周りでも中学以降あまり親とも口きかんって人もいますけど、

このスポーツは親と趣味が一緒になるから話題には困らないし、話さないとセッティングもでないし(笑)


息子さんも身近に手ごわい目標がいて楽しくのってると思いますよ。

僕もライバルがいたときは毎週わくわくして乗ってたし!淡々と乗ってるだけじゃつまらないですからね☆


ps.

メカニック専門も楽しいものだそうですよ。

自分の整備したマシンで、自分が付きっきりで練習をみて指導した息子がレースで勝つ、

サインボードをみてうなずいてくれるのをみる、これほどの生きがいはないって父も言ってましたよ(笑)


ps2.

日曜にSUGO行ったんですが、公式練習で中島さんが予選落ちされてるのを知って残念でした。

走ってたら頑張るお父さんを力の限り応援しようと思ったのに・・。あと新車CRF250Rは息子さんに譲ったほうがいいような(笑)

エース格の父が新車譲ってくれたとなると息子さんも感激してのびのび走って成長も倍増!ってな気も(爆)
では失礼します。

Sさん、ありがとうございました。

オヤジたちと話すことは多いのだが、こうやって元?子どもたちの話も聞けると嬉しいぞ。

いくらブランクがあってもきっと父ちゃんより速そうだな〜。

ライディングって意外と錆びないものなのだ。

一度身につけたテクニックは、結構残っているもの、一番落ちているのが“体力と無鉄砲”さですかね(笑)

これからも怪我に気をつけてモトクロスライフを楽しんでくださいね。

PS
「もうそろそろ息子さんのサポートに回った方が良いじゃないですか?」と多くのオヤジたちからありがたいお言葉を頂くが

なかなかみなさんのように悟りが開けない父ちゃんは、

今日も、どちらが新車のCRFに乗るかで長男と揉めている。

そして、ついに今度“オフロードランド美杉”で王者決定戦!を行うこととなった。

父ちゃんの老練なテクニックが勝つか?

長男の若さに任せたイケイケドンドンが勝か?

もちろん父ちゃんが新車で長男がボロボロ。

新車はバッチリセッティングを出して、長男はボロボロのままでいいじゃない?

ポジションだってあまり気にかからないようだし・・分からない?(笑)

さぁ、ショウゴよ、どこからでもかかってきなさい!ウヒャヒャヒャヒャー!!