鈴木みゆき先生来園決定!

2月16日(水)午後1時より
〜父母の会講演会 予告〜

 先日の「クローズアップ現代」に出演された鈴木みゆき先生が、本園に講演に来て下さることが決定しました。
みゆき先生の本園での子育てについての講演は、アンコールの声がいつも高く、今回で4回目となります。
毎回参加者はお腹をかかえて笑ったり、真剣に聴き入ったりであっという間の時間を過ごします。
聞き逃した方は、その場にいられなかったことを後々まで後悔したほど。
そんなみゆき先生にお忙しい中無理言って、なんとか講演をしていただけることとなりました。
保護者のみなさん、どうぞ後悔することのないよう
ぜひぜひご参加下さい。

また、この講演は未入園児や卒園児のご家庭・地域の方にもお誘いしていきます。どうぞ呼びかけて下さい。
とにかくみんなで聴きましょうね!!(詳細は後日)


***********************************
                                                  平成17年2月7日

おうちの方へ                      明 照 保 育 園
                           明照児童クラブ

父母の会講演会と交通安全集合訓練



立春を迎え、年度末に近づくと共に、入学、進級を前に園児ひとりひとりの成長に驚くこの頃です。

ご家庭でも子どもさんの成長を願いつつ、日々子育てに取り組まれていることと思います。
先日は、子どもさんの様子についてのアンケートにお答えいただきありがとうございました。
後日その結果をお知らせしたいと思いますが、その中に子育てについての悩みもたくさん書いていただきました。

園でも、朝のあそびを元気に夢中でしている子と、なかなか調子が出なくて、友達の輪に入れなかったり、
ささいなことでのトラブルがみられる子など本来の姿がでるのに時間のかかる子とがみられます。

子どもさんが本来の力を発揮できるために、乳幼児期に大切にしたいことを、みなさんで考える時間を持ちたいと思います。
お忙しい中ですが、先日予告でお知らせしましたとおり、下記の日程で講演会を開催しますので、
保護者の方にはできる限り参加していただけますよう、よろしくお願いいたします。


日 時 2月16日(水) 講 演 会(13:00〜15:00頃)遊戯室にて
交通安全集合訓練  (講演会終了後) 園庭にて

◇講 演    「生活リズムと子どもの成長」

講 師    鈴木みゆき 先生 聖徳大学短期大学部保育科助教授

《プロフィール》 お茶の水女子大学大学院修了聖徳大学短大部保育科助教授

保育者育成の傍ら、子どもの遊び歌を創作。「チュンチュンワールド」等NHK「みんなのうた」「おかあさんといっしょ」などに詞を提供。
著書に『ほがらか森のくぬぎの木』『いっしょに いっしょに』『マンガ はじめての赤ちゃん』(原作・指導)などがあります。
「ぞうさん先生」のニックネームで知られる小児科医の鈴木洋氏との間に3人の子どもがいます。
保育者の研修等でも活躍され、歌って踊れる数少ない研究者でもあります。
現在は、雑誌やテレビなどで育児相談を受けたり、子どもの生活リズムに関する全国調査などを行っています。

  ◇交通安全集合訓練 (講演会終了後)