みんな〜ネット

賛否両論、侃々諤々、親御さんたちからいろいろとご意見を戴いた
「なかよし保育」から「みんな〜ネット」が派出しました。

先日、出したお手紙です。
実際のお手紙は、B4の裏表印刷で、縦書きが主体です。
【みんな〜ネット】 1ページ目 〔第1号〕平成12年度11月 明照保育園 9月に提案した、明照保育園保護者の方参加の子育て通信紙『みんな〜ネット』が、 このたびめでたく発刊しました。 女性の生き方が大きく変わりつつある中で、子を生み、お母さんとなった今、 子育てをいかに充実したものにできるか・・・。 子どもはもちろん自分も家族も友だちも、みんなでよりよく生きていけたら・・・。 明照保育園の世帯のどなたもがそんな思いを持っているでしょう。 一人で悩んでいても解決できない。 でも、いろんな思いを出し合えば・・・ 「私と同じだ」 「へぇ、そんなやり方もあるんだ」 「よし、こうしてみよう」 「悩んでたけど、今のままでよかったんだ」・・・ きっとその中から自分らしいアプローチが見つかるような気がしませんか? 明照保育園の保護者の方の思いやアイデアで、 この『みんな〜ネット』がおひとりおひとりの素敵な子育てに役だってくれたらと願います。 「なかよし保育の中で・・・」 コーナーの募集・受付(最後のページを見てね) ボランマ コーナー ・絵本の読み聞かせ ・音楽リズム遊び ・昔の遊び(お手玉・あやとり・折り紙等) その他 ※お母さん以外にもおばあちゃんや近所に方もOK。 育児相談 コーナー ・身体面の発達・くせ・社会面等、子どもさんについての悩み事がありましたら、 相談を受けます。 ※保護者の方からの育児についての相談が増加したことにより、 この時間内にも行えるようにします。 ※なかよし保育時間内に、個別に時間を設け行う予定です。 【おたよりコーナー】 2ページ目 ★お名前をかいていただいた方も、名前を転載することをしっかり確認しなかったため、 今回はイニシャルにしました。 子どもの成長 (Mちゃん母) 花組(年中)の時は、毎朝先生に「給食ちょっと」と泣きながら言っていた娘が、 月組(年長)になってからは給食ちょっとコールが無くなり、 先日「給食に出たごぼうサラダがおいしかったので、作って」と言っていた。 給食もいっぱい食べれるようになり、弟のことも少しは見ていてくれ、 お姉ちゃんが板についてきたみたいです。 子どもの成長 (Aくん父) いつもお世話になります。先日、社内旅行で奈良、大阪に行きました。 一日平均3時間位を彼は大人と共に歩き通しました。 その逞しい成長の早さが、驚きであり、 また、手を離れていくという、少しの淋しさも感じました。 子どもの心 (Kくん、Nくん母) 2人の子どもはとにかく母親がいないとダメでよく泣く。 朝起きて横にいないと泣く。毎朝です。 普通の時でも買い物、どこに行くにも一緒で父親があまりかまわない人だからでしょうか? (お二人の思いについて、いかがでしょうか?ご意見ご感想をまた、お待ちしてまーす!) 他人の子どものしかり方 (匿 名) 知人から聞いた話。 自分の子と一緒にあそんでいた子が悪いことをしたのでしかると 翌日「○○ちゃんのお母さんよその子叱るんだよ、こわーい」と 自分の子が友だちにいわれたとか。 悪いことをしたら叱るというのはいけないこと? 耳よりニュース いよいよ明照保育園のホームページに、掲示板ができました。 インターネットの普及により、おうちの方々の中にも、 「毎日、毎日、気づかないうちに子どもって成長していて、 その瞬間は気づくんだけど、もう次の事ができたりすると、 その前の事を忘れちゃうの。 この間まで、三輪車だったのに補助輪付きの自転車に乗れるようになって、 やった〜〜って言っていたのが、 補助輪が取れたらもう、補助輪付きに乗れた時の感動が薄れちゃう。 だから毎日の思いをリアルタイムでやりとりしたい」(Mちゃん母) という声などなどいただいたりして、いろいろ検討してみました。 詳細は、近日中にお知らせします。こうご期待! 【運動会特集】 3ページ目 運動会の感想 (Tくん母) 入退場では、友だちと汽車ポッポになり歩いている姿を見てとても微笑ましかったです。 体操が始まる前に親を見つけ喜んでいました。 曲が流れると、パッと真剣な表情になり、 元気よく楽しんでいる様子に成長を感じました。 バザーの引き替えについて (Mちゃん・Rくん母) 運動会のバザーの引き替え時と親子競技の集合時間と重なってしまい、 友だちのお母さんに代わりに(バザーの方)いってもらいました。 それ以外は困ったことはなく楽しい運動会でした。 初めての運動会 (匿 名) 保育園に入園してから、初めての運動会でした。 もう何日も前から、とても楽しみにしていました。 当日、自分の子が頑張ってる姿を見て、涙が出そうになりました。 先生方も一生懸命で、本当にいい運動会でした。 最高の運動会 (Tちゃん母) 保育園最後の運動会、慎吾ママのオハロックは見たし、 星組の前の廊下で見れたし、ドーム型の旗も見たし、とってもいい運動会でした。 三輪車のペダルに足がなかなかのせられなくて、あせっちゃった。 最近だいぶ肥り気味で、 オハロックもやっとこの頃ワンテンポ遅れずに出きるようになりました。 (40過ぎるとかな?) 曇りで、暑くもなく、雨の心配もなく、 お昼休みにもう少し晴れて暑かったら氷ももっと売れたでしょうけど…。 とにかく最高の運動会でした。ありがとうございました。 運動会について (Tちゃん母) おじいちゃんやおとうさんが出る種目の時に出番を待っている子は のぞき込みながら見れるかと思いますが、 中にいる子は自分のお父さんのやる所が見られないのが残念だと思います。 父母の会の種目のように、皆で応援してみては? それから、充分おわかりだと思いますが、再度観覧席がせまい!! おじいちゃんが来てくれましたが、ず〜っと立ち見でまいってしまい、 午前中のみで帰ってしまいました・・・。 運動会について (匿 名) 運動会のバザーは各クラスで時間を分けて行ったのはとても良かったと思います。 混雑も防げたしみんな今年は待たなくて良かったという声も聞けました。 今度はカメラマン席を時間別に設けてはどうかと思います。 メールより (Aちゃん・Tくん母) 運動会とても楽しかったです(^o^)丿。 「慎吾ママのオハロック」=盛り上がりましたね! シャイな私は2階からうらやましそーに口をあんぐりしながら、ビデオに収めてました。 保育園の先生方は、向上心が常にあっていつも一致団結していて気持ちが良いです。 長男の入園のときには、保育園と幼稚園の違いさえ解からなかった私でしたが、 そんな迷いを知らないお母さんに将来なってほしいという願いもこめて、 一番身近な会社の女の子達に自慢したのでした。 12月16日 なかよし保育 4ページ目 ◇表紙でご紹介したコーナーを持ってみたい方 (お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、地域の方などなど)は、 下記に記入して花組横のいつもの通信箱に入れてください。(12月5日まで) ◇育児相談を希望される方も、 同様に下記に記入して花組横のいつもの通信箱に入れてください。(12月5日まで) 調整をしてから、後ほど詳細をお知らせします。 ・・・・・・き・・・・・・・・り・・・・・・・・と・・・・・・・・・り・・・・・ 名 前( )園児名( )続柄( ) ☆どちらかに◯をつけてください。 なかよし保育のコーナー 育児相談 ☆内容をご記入下さい。 みんな〜ネットおたより募集 100字程度で下の用紙に書いて、花組横のいつもの通信箱に入れてください。 また、今後もいろんなテーマでおうちの方同士の子育ての輪が広がりますよう、 下のテーマ等を中心に答えていただいても結構です。(12月5日〆切) 〈テーマ〉 今回のおたよりについて 子育ての悩み ・子どもの心・子どもの成長 ・しつけ・しかり方、ほめ方 その他、お母さんの悩み ・・・・・・き・・・・・・・・り・・・・・・・・と・・・・・・・・・り・・・・・ 名 前( )園児名( )続柄( ) ※『みんな〜ネット』に載せるのは… 名 前 イニシャル 匿 名 ◯で囲んでください。 その他( ) テーマ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です。 早速、今日「みんなで着よう会」の2回目が開かれていました。 近くで美容師をやっているお母さんが来てくれての着付け教室です。 多くの参加者があり、子どもたちと一緒にワイワイやっていました。