くも???

先日、近所の子でろう学校に通っている子(4歳児)が交流保育で来ました。

これからも毎週水曜日や行事などに来ます。

お母さんは、障害児指定園の保育園に入れるか、 ろう学校に入れるかだいぶ迷ったようですが、

ほとんど耳が聞こえないことから ろう学校を選んだようです。

その子の名前は空(そら)くん。 とっても明るくて良い子です。 子どもたちも、仲良く遊んでいました。


お迎えの時に、あるお母さんが教えてくれました。

「昨日、うちの子が、耳の聞こえない子と遊んだととっても嬉しそうに言ってくれた んですよ」

「なんて名前の子なの?」って聞いたら、「くもくん」って言うんです。

「くもくん???」

なんか変な名前だと思って、何回か聞いたら 「そらくんだ!」。

「もう、お腹がよじれるぐらい笑ったんですよ。」

空と雲の勘違いだったんですね。

さあ、これから くもくん ( じゃなくって!)そらくんと、 どんな交流が生まれますか? 楽しみ楽しみ。