【昨日のことです】 (2000/10)

昨日のことです。

保育園の仕事も終わり、子どもたちと車の中で嫁さんを待っていたときです。

ふと、長女(6歳)が聞いてきました。

「ねえ、おとうちゃん、どうして男の人は、きれいな女の人が好きなの?」

やっぱり、お兄ちゃんたちとは違う観点の質問をしてくるなーと思いつつ、

「きれいなだけじゃないと思うよ」と答えました。

それを聞いていた長男(11歳)が口を挟んできました。 「やっぱり結婚をするなら性格だよな、父ちゃん」

「そうだな、美人は三日で飽きるが、ブスは三日で慣れるってことわざ?もあるしな。

でも、ブスでも性格が悪い子もいるし、美人でも性格がいい子もいるからなー」

次男(9歳)が、すかさず言いました。 「かあちゃんは、美人で性格がいいね!」

子どもって本当にありがたいですね。 こんな事、子ども以外には言ってくれませんよね。

そうこうしているうちに、保育園の戸締まりをした嫁さんがやってきました。

さっそく、このことを話したら一言 「あら、当たり前じゃない!」

おいおい、本当に美人で性格良いのか?