フリーマーケットだー!(2001.5)

6月6日(水)〜9日(土)まで当園のフリーマーケットです。

6日がメインですが、品物がチョ−たくさん出ますのでその後もお買い得品がいっぱいです。

今年で9回目のフリーマーケット。

始めた当時はまだ「フリーマーケット」という言葉自体が浸透していませんでしたが、

今では、何故か異様な盛り上がりを見せています。


最初は、単なる思い付きでした。 交通安全集合訓練(4時から)というのが、年4回あります。

親子で交通ルールを確認し、園庭の信号をわたって帰ります。

この6月の時以外は、他の行事といっしょだったり、

チャイルドビジョン(幼児体験視界メガネ)=これを掛けると、幼児の視界になってしまう=

を親子で作ったりするのですが、このときだけは何にもありませんでした。

交通安全集合訓練自体は、30分ぐらいで済んでしまうので

「せっかく集まるのだから、みんなで喜んで参加できるものはないか?」 と考え、

フリーマーケットを思い浮かべたのです。 ほとんど「おまけ」のような行事なのです。


平日の午後にやるので、最初は親御さんだけの買い物になります。(売る人も買う人も自由参加です)

親子で楽しむことを基本としている当園の行事の中でも異色のものです。

しかし、集合訓練前の親だけの買い物時間(2時から4時)が盛り上がります。

(4時半からは、親子でお買い物)

今年も、常連さんから卒園児の親、3年前の役員さんまで燃えています。

(今年の役員さんたちは、新企画を考えているらしい・・)

もちろん地域にも公開していますので、当日は大変な人出です。

最終日(土曜日)は第2なので、卒園児を始め小学生軍団がたくさん来てくれます。

卒園児と会えるのも楽しみなのですが、この子たちは親御さんたちが見向きもしない、

ぬいぐるみから壊れかけたようなおもちゃまで、たくさん買っていってくれます。

(また、これらのものはチョー安いのです)


さあ、今年は、どんなフリーマーケットになりますか。楽しみ、楽しみ。

近所の方は、どうぞお越し下さい。


さっそく、新入児や常連のお母さんから、

メールや掲示板でフリーマーケットについての問い合わせがありました。

そのお返事です。

・・・・・

>こんにちは〜。

>フリマについて教えて下さい。


いよいよフリーマーケット!! 僕は、好きなんですよ、この行事。

>フリマ未経験者のわたくし・・いまどき、買った事も売った事もないので

>どんな感じなのか、いまいちつかめてません。


これは、一度経験してもらうしかありません。

各学年の「げんきっ子ビデオ1」にも入っていますので、一度見てみてください。

保育園の2階廊下にもコーナーがありますので、どうぞ。

>子供のもう着れなくなった洋服は小高い山状態で家の中にそびえていますが、

>このフリマでは主に何が売られているのでしょうか??

>子供服??大人服??新品??古着??雑貨??オモチャ??ブランド品??

>参加者(お店の数)はいつもどのくらいですか??今年はどうですか。

>また、値段はみなさん、どのくらいにつけているのでしょうか??

>高級なものから格安処分品まであるとは思いますが、子供の古着でしたら

>(とはいえ、まだまだきれいな状態。。。サイズが合わなくなっただけ・・・)

>どのくらいのお値段をつけているのでしょうか??


出店は、お母さん方が自分で売るコーナーと、先生が委託された品物を売るコーナーに分かれます。

品物は、何でもありです。

ただ、やはり子供服が多いですよ。 値段もピンからキリまで。

売れ残る確率もやはり高いです。

どの値段だと売れるかとは、一概には言えません。

今のお母さんたちは、気に入ったものがあれば買いますし、気に入らなければタダでも持っていきません。

フリマは、自己責任の世界です。

毎年、泣き笑いが起こっているのです。

一年で極めようと思っても出来る事ではありません。


先生たちも楽しみにしていてくれて、 今年も多くの先生が出品してくれます。

完売してしまう先生に、あまり売れなかった先生・・毎年、必ず出てきます。

でも、あまり売れなかった先生も、 保育が終わってから楽しそうに他の品物を買い物しています。

そして、来年の作戦を練っているのです。

フリーマーケット。 奥が深いです。

>ちょっと、つかみにくい質問ですが、分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです。。。

>よろしくおねがいします!!

ひとつ、言えるのは 同じような品物が沢山でますので、

値段だけでなく 値札のつけ方も工夫をしたほうが良いですよ。

洋服なら、サイズはもちろん説明文もつければグー!

それを、目立つようにかわいくレイアウトしましょう。

野菜なども「朝摘みで〜す、さっと、炒めると美味しいですよ」なんて書いてあれば、

値段だけのものより訴えるものがありますよね。

みなさん、がんばってくださいね。

第1回から参加している僕も何回泣いた事か。

でも、楽しいですよ。

買うだけより、やはり参加したほうが面白いです。

みなさん、まずは品物を出してみましょう。

見極めたら、今度は自分で出店してみては?

今年も日本初上陸「10円ショップ」やりますよ。お楽しみにー!

**************************

>この場を借りて、フリマの宣伝をさせてください!

>今年もまた、懲りずに(笑)、平成10年度役員で出店する事にしました。

>私的には出店連続6回目、、、連続5回を過ぎたら、、、表彰されない?されないかっ!

いえ、いえ、立派な表彰もんですよ(笑)。

ゆかちんが売れ残った瀬戸物を抱きかかえていたときが昨日のようですよ(涙)。

>さて、今年も「生活用品」(砂糖からタオルまで)はもちろん、

>子どもならずとも大人までがうっとり眺めてしまう美しい「バルーン」、

>役員さんのエプロンでおなじみの「K2」さんのエプロンや子供服(新品です)など、

>たくさんの方々が、協力して出品して下さいます。

>私達はそれを責任をもって、楽しく、楽しく、楽しく、売るのが仕事です(笑)。

>みなさん、難しいことは言いません!

>買ってね!!

>私達卒園児の親まで、参加を許可していただいて、本当にどうもありがとうございます。

>楽しみに待っています。

>ではまた〜〜!!

今年も、来年も、再来年も・・・よろしくお願いしますね。

みんなで楽しみましょうね。

がんばるぞ、オー!!


【先日出したお手紙です】

保 護 者 殿                     平成13年5月18日
                           明 照 保 育 園

 総会でもお知らせしましたとおり、 6月6日(水)の交通安全集合訓練の前にフリーマーケットを行います。

今回で9回目を迎えたフリーマーケット、年々参加されるお母さん方も増え、

卒園された子どもさんのお母さん方も来て下さるようです。

お母さん方だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんなどの ご家族や近所の方の参加も期待していますので、

皆さんふるってご参加下さるようお願いします。

フリーマーケット全体に関する詳しい内容は、後日お知らせしますが、

今回とりあえず、商品として出品するかどうか(自分で売る・品物だけ出して職員が売る)

の希望のみ取らせていただきます。

日 時     6月6日(水) 午後2時より4時30分ごろまで
       (3時30分より4時まで集合訓練があるので一時中断します)
場 所      遊戯室及び2階のテラスと乳児用テラス(予定)

品 物      売りたいものということで、基本的には何でも結構です。

       参加費 売上金の1割を園に納めていただき、保育に役立てたいと思います。
出品方法    @自分(家族や知人など)で売る
        フリーマーケットは9日(土)まで行いますが、店に立つのは6日のみです。
       A品物を出して先生に売ってもらう

※出品を希望する方は、下記の申込書を5月23日(水)までに必ず担任に提出してください。

申し込みを頂いた方に、詳しい出品方法をお知らせします。

・・・・き・・・・り・・・・と・・・・り・・・・

フリーマーケット出品申込み

子どもさんの組    ・名前(                )

誰が売るか番号を○で囲んで下さい。

1.自分などで売る
  売る人の名前(       ) 園児との関係を教えてください。(      )

2.商品のみ出して、先生に売ってもらう

★わからないことがありましたら、担任か事務所の中島に聞いて下さい。


【参加される方へのお手紙です。】

フリーマーケットに 出品・出店される方へ       平成13年5月24日
                             明 照 保 育 園

フリーマーケット出品・出店についてお願い

今回は、フリーマーケットへの出品および出店にご参加いただきましてありがとうございます。

6日当日も、そして9日まで、たくさんの保護者、園児、

そして地域の方々に買っていただけますよう、みんなでがんばりましょう!

さて、その際間違いのないようにするために、次のことを確認いただき、

必ず守ってくださいますようお願いします。

◎会計基準……売り上げの1割を園に納入し、残りが自分の利益となります。

☆出品のみして、職員が売る方

あなたの個人番号は ○○ です。値札に必ず明記してください。

例)番号が1番の方の場合の値札は…( @ **円 )

※値札が商品からとれないように、しっかりと付けてください。

※セット物(上下のそろいの服など)は、バラバラにならないようにしてください。

※右の表に間違えのないよう記入した上で、商品と一緒に6月4日(月)までに持ってきてください。

※野菜・花等は申し込み用紙のみ出して、品物は6日当日に持ってきて下さい。

※売上金から、参加費(1割)を引いた額を、後日、売れ残った品物と一緒にお渡しします。

★出店される方…楽しいお店をみんなで工夫しましょう!

園長の中島のところに直接、売る物の内容、売場に必要な広さ、必要な台等について、

打ち合わせに来て下さい。(近日中)

※6月5日(火)より遊戯室から出店準備を始める予定です。

都合のよいときに、場所の確保・出店準備をしてください。

※基本として、6日当日のみ(午後2時より4時30分ごろまで)売っていただきますが、

売れ残った物を後日も展示したいときは、6日のフリーマーケット終了後、申し出てください。

品物を書く表を渡しますので、商品に値札と自分の番号がきちんとついていることを確認した上で、

表に記入して、品物を職員に渡してください。

売上金から、参加費(1割)を引いた額を、後日、売れ残った品物と一緒にお渡しします。

                                                 以上です。