今日の出来事

今日の出来事(2002/4)


今日(4月12日)の午前中、新園児(3歳児)がシクシクと泣きながら

のりこ先生に手を引かれて事務所にやってきました。


「ママに会いた〜い」と大きな目に涙をいっぱいためています。

「今、園長先生がママに速く来てって電話してくれるでね」

とのりこ先生。

僕はおもむろに受話器を取り「177」。

「あ、りょう君のママですか、

りょう君が早く帰りたいそうですが、はい分かりました、ガチャン」


「りょう君、ママが言っていたよ。

お部屋で遊んで、お便所に行って、給食食べて、お昼寝したら・・」

りょう君、いちいち頷いています。

「すぐにお向かいに来るって」

大きく頷いた目からはもう涙は止まっていました。

「それまで、がんばれる?」

「うん」

「もう、泣かない?」

「うん」

段々と声が大きくなってきました。


その後、どうなったのか給食の時に覗いてみました。

のりこ先生が笑いながら言いました。

「ちゃんと給食も食べれました、オマケもしたしね」

りょう君、自慢気にカラになったお茶碗を見せます。

「あとはお昼寝したらママが来るね」

そう言うとニコって笑ってくれました。


そして、お昼寝もちゃんと出来たそうです。

そうそう、週末は天気が良いそうですよ。

良かった、良かった。