楽しい会話

楽しい会話(2002/4)


新入児さんたちが保育園に慣れるのには、

もうちょっと時間がかかりそうです。

そんな保育園では子どもたちの楽しい会話が飛び交っています。

その中のひとつです。


メソメソしている星3組さん(3歳児・新入児)に

先生が「お母さんに会いたいの?」と聞くと

「ううん、きっとお母さんは僕がいなくて寂しいんだ」

「そうだよね、お母さんも寂しいんだよね」

と先生は答えましたが、

そのお母さんが

駐車場で他のお母さんと大きな口を開けて笑っていたなんて

伝えませんからご安心を。


雪2組さんのまこちゃん(2歳児・継続児)。

お母さんによるとこの頃保育園に行くのを嫌がるとか。

先生が聞いてみました。

「あんなに雪組さんになりたがっていたのに、保育園が嫌いになったの?」

「ううん、ちょっと言ってみただけ」と

大きな目をくりくりしながら答えてくれました。