父母の会総会

父母の会総会(2002/4)


実は、「なかよし保育」の日は当園の「父母の会総会」でした。

「土曜日にやって欲しい」というアンケートが去年あったので

今年から土曜日に行うことになりました。

ですからいつもは、園庭から各クラス・屋上までを使って

好きなところで遊んでいる「なかよし保育」なのですが、

この日ばかりは遊戯室は使えませんでした。


土曜日にやってみてまず気づいたことは、

お父さんの参加が増えたと言うことです。

(夫婦で参加の方も結構いました)

そして、このことが思わぬ効果?に出ました。

例年に比べて、私語が少なくなったんですよ。

お母さんたちばかりの会は、

時間が長くなったり、ちょっとつまらなくなるとどうしても私語が出始めます。

(注意するほどではないのですが・・)

でも、保育参観(父親参観)の時ったら

お母さんたちとは比べものにならないくらい

毎年静かに聞いてくれているんですよ(笑)

(本当にし〜んとした感じです)


お父さんたちが子育てに参加することは大賛成です。

これからは父親も育児に参加し、父親なりの役割を果たし、

父親なりの考えを持つべきです。

子育てみたいな素晴らしいことを母親だけに任せてはもったいないですよ。


この時の親御さんたちの感想は、

当園のHP掲示板「わいわい広場」(http://www01.tcp-ip.or.jp/~hoiku/member/)に意見が載っています。

よろしければどうぞ。