お知らせ君

お知らせ君(2002/5)


このたび(5月17日から)、その日の出来事などを希望者の携帯電話に配信する

「お知らせ君」を始めました。


その「お知らせ君」です。


**********************************


17日(6時配信)

今日は登園児全員に内科検診がありました。

診断結果はお便り帳の裏に記入してあります。

担任に直接聞いてもらっても良いですよ。

次回は、10月29日です。


20日(5時45分配信)

月・花(年長中児)さんは今日「体操あそび」をやりました。

月組みはマット運動、花組みはゲームを取り入れた

並び方の練習などをしました。

この様子は「げんきっ子ビデオ」でも見られますよ。

星組(年少)さん・・

壁に画用紙で作ったカタツムリを見て一言。

「せんせい、カタツムリどこでつかまえてきた?」

子どもって純粋で可愛いですね。

雪組みさん・・

只今オタマジャクシの歌で大盛り上がり!

今日は、紙で作ったオタマジャクシ、

明日は、足の出たオタマジャクシ、

そして次は、カエルと日替わりで持って帰るそうですよ。

お楽しみに〜。

赤組・・

今日はお散歩に行ってきました。

天気が良く風がとっても気持ちよかったですよ〜。

おかげでお昼寝もバタンキューとなりました。


21日(5時42分配信)

月組・・

今日はお忙しい中ありがとうございました。

(今日は年長さんの保育参観でした)

子どもたちもとっても楽しめたと思います。

           担任一同

花組・・

朝の戸外遊びの時、

今年度初めての新幹線カッポンをやりました。

紐をぴーんと張って、みんな得意気に

園庭中を「カッポンカッポン」と歩き回っていましたよ。

裸足だったので足がしっかりフィットして

みんなとっても上手でした。

星組・・

初めて“いす取りゲーム”をやりました。

簡単にルールを説明した後、いざスタート!!

要領の良い子、あっさりと残念席に行く子。

中には、悔し涙が出る子も・・。

笑いあり、涙ありの楽しい“いす取りゲーム”でした。

また、みんなでやろうね。!

雪組・・

今日は「時の記念日」に向けて時計を作りました。

ライオンの顔にも色を付けました。

今年はライオンのベルト時計です。

かっこいい時計になると良いね!

6月10日をお楽しみに・・。

赤組・・

近頃、喜んで見ている「3匹の子ぶた」の絵本。

今日は、その3匹の子ぶたを時計にして

レンガのおうちに張りました。

お友達がやっているのを興味津々で見ていたり

小さなお手てでペタペタと貼ったりと楽しんでいました。


22日@(3時19分配信)

月組・・

近頃、良く歌っている♪かたい種から ほら今に〜♪の

「たねまきチチンプイ」に出てくるアサガオの種をまきました。

ひとつずつ丁寧に種を植え「早く出てきてね」とお願いしている子もいました。

大切に育てていきたいですね。

花組・・

アサガオの種をまきました。

みんなで「たねまき・たねまきチチ〜ンプイ!」と魔法をかけたので

きっとキレイな花が咲きますよ。送迎時に鉢植えを見てくださいね。


22日A(3時19分配信)

星組・・

今日の給食はバターロールでした。

このバターロール、子どもたちの間では「おっぱいパン」と呼ばれています。

う〜ん・・そう言えば丸くて真ん中がちょっと膨らんでいて、おっぱいみたい。

みんな嬉しそうに友達に見せ合いながら食べていましたよ。

雪組・・

今日は、体操後に外で遊びました。

初めての三輪車も月組さんのお姉さん・お兄さんに押してもらって

嬉しそうな子どもたちでした。

赤組・・

今日は屋上に行きました。

アンパンマンサークルに乗って押してもらうのを喜んだり、

何度も繰り返し滑り台を楽しんだりと、そよ風に吹かれながら気持ちよく遊びました。


Docomoのiモードでは、eメールに250字の字数制限があるので

今回から2通に分けて配信するようになりました。


***************************


お帰りの時に担任からその日の子どもの様子を聞くのが基本ですが、

少しでもお役に立てるならと気軽に「お知らせ君」を始めてみました。

お金もほとんど掛からないし(笑)。

先生たちが帰るときにメモを置いていってくれるので

それを僕が打つだけで終わりです。

こんな労力だけでも今のところは結構評判が良いようです。

「ご飯の時の会話が増えた」

「園でのことを話してくれないときのツカミになる」等。


ただ、最初のメール登録は大変でした。

だって、この頃は迷惑メールのおかげで

信じられないような長いアドレスや

./?\-をフルに使ったアドレス

大文字小文字がメチャクチャに混じっているもの、

lなのか1なのかが分からないモノなどがたくさんあったからです。

でも、そのおかげでなかなか話す機会がなかったお母さんとも

お話が出来たし良かったかな。

現在(25日)の登録者数61人。(まだまだ増えそう)

父母で登録って方も。

(おじいちゃん・おばあちゃんもいます)


ホームページの方の掲示板「わいわい広場」も

毎日楽しいおしゃべりが続いていますし、

やっとネット関係も使えるものとなってきたなと感じています。