職業体験学習(2002/7)

今日(6/29、土曜日)500mほど離れた小学校のフェスティバルに年長さんと

行ってきました。

毎年ご招待してくれるので、子どもたち共々楽しんでいます。

卒園児やそのお母さんたちとも会えるのが楽しみなんですよ。


この頃は、小・中学校との交流も盛んになってきて、

先週はすぐ隣の小学校の2年生50人ほどが「校区探検」で保育園にやってきていました。

その前の週には、5年生と中学3年生が総合学習で、

中学2年生が職場体験学習で2日間やってきていました。

その職場体験学習にやってきた子たち(2年生)が、送ってくれた感想文です。


先日はお忙しい中、私たちの職場体験学習のためにいろいろとお世話を

いただきまして、ありがとうございました。

13日の朝、先生の指示で教室に入ったときは、子どもと遊ばなければ

いけないのに、どんなふうに接していけば分からなくて戸惑ってしまいました。

そしたら、園児さんの方から少しずつ私に近づいてきてくれて「あそぼ」

と言ってきてくれました。

その時は嬉しくてたまりませんでした。

次は私から朝、教室に入ってきた子に「おはよう」と言ってみると

みんな「おはよう」と返してくれました。

するとみんなが私の名前を呼んでくれました。

初めは「わかなせんせい」って呼ばれるのがとっても恥ずかしかったけ

れど、みんなから呼ばれているうちに恥ずかしく思った分、嬉しくなってきました。

給食の時もみんなに「こっち来て」って言われてケンカをしている子もいました。

でも、どこの机で食べるのかはジャンケンして決めて食べました。

給食の時もみんな落ち着かなくて元気マンマンでした。

給食にトマトがあって食べてない子がいて

「ちっちゃいのでもいいからがんばって食べな!!がんばれ!!」

って言うと、他の子も「がんばれ!!」って言ったらその子は食べちゃった。

一人よりも大勢の方がパワーがたくさんあるんだなと思いました。

外で遊ぶときに男の子も女の子もたくさんの子が近寄ってきて、

手を引っ張られとても大変でした。

でも「あとからね」と言うとちゃんと言うことを聞いてくれたから

楽しく遊ぶことが出来ました。

外から帰ると私はへとへとでした。

でも子どもは、教室で走り回ってすごい元気でした。

子どもってすごい元気だなぁと思いました。

だから親も疲れるんだなぁと親の気持ちが少し分かりました。

子どもはみんな知っていることを教えてくれました。

この職場体験学習を通して私は「保母さんになりたいと」いう意志が

ますます強くなりました。

子どもと過ごすのは疲れるけれどそれだけ楽しかったです。ありがとうございました。


私は、赤組さん(注:0・1歳児)の担当になり

最初は「わがままを言わずに素直に言うことを聞くのかなぁ」などと

思っていたけれど、小さい子はわがままをたくさん言っていて、嫌い

な食べ物を口に入れようとはしませんでした。

でも、先生方は「がんばって」とか「オオカミさんが来ちゃうよ」と

かとても上手に小さい子に食べさせていました。

その時、私はさすが保育士さんだなぁと思い心を打たれました。

それにまだ小さいのでウンコをしていても自分では分からないから

一人一人のおむつの中を見ていくのが大変でした。

だけど、私は二日目ぐらいからウンコや子どもが吐き出した食べ物が

汚いとは思えませんでした。

そのことは自分でちょっと大人に近づいたなと思いました。

そう思うだけで、なぜか笑顔になってしまいました。

小さい子がたくさん私のひざの上に来てケンカになってしまったけれ

ど「それだけ私を気に入ってくれたんだ」と思うと嬉しくなりました。

ちょっとビックリしたのは小さい子のケンカの仕方が噛みつくこと

だったのでビックリしました。


先日は、お忙しい中、私たちの職場体験学習のために、いろいろとお

世話を頂きましてありがとうございました。

私はやる気だけは絶対に誰よりもあると言っていましたが、

いざとなったら何をどう仕事して良いか分からなくなり、

やる気だけでは駄目なんだとあらためて実感しました。

でも、みんなが声を掛けてきてくれて名前を覚えてくれたときなんか

スッゴイうれしくて笑いが止まりませんでした。

2日間、体験学習に来てみて保育園の子って、

すぐに大人の良いところも悪いところも真似をするんだなぁって思いました。

私がトイレのスリッパを揃えていたことも手でやるのが面倒で足を

使ったことも全部真似をして、だからこれまでの自分を見直して一つ

一つの行動をもっとちゃんと意識して子どもの見本になるように心が

けたいと思いました。

あと、保育園の子どもたちを見ていて気付いたところは、お当番さん

の仕事や掃除が大好きなこと、男女関係なく遊んだり手をつなげること、

現実から離れて「ぼく魔法が使えるんだよ」とか言えちゃう心が豊か

なこと、ちょっと海賊船に上がれただけでスゴイって思えること、

そういうのって中学生の私たちからすると、すごい珍しくてビックリしました。

だけど何かなつかしい気もして見習いたいなぁって思いました。

中島先生のとても長く、タメになるお話で、先生はそれが人間の本来の

姿だって言ってましたよね。

私は一つ気になってたコトがあって、

**君がお帰りの時になるとソワソワし始めるのは毎日なんですか??

お母さんが早くお迎えに来てほしいのか窓の方に行ってはウロウロしてました。

初めは「みんなのところにもどろぉ??」って言っても全然聞いてくれなくて

私も不安になりました。

でも、最後の日の帰り、シンヤ先生が絵本を読んでいるときに「大丈夫だよ」

って言いながらずっと肩をポンポンしてあげたら落ち着いてじっとしていて

くれました。

その時、私は保育園に来て本当に良かったと思いました。

絶対、大学行って免許を取ったら保育園に戻ってきます!!

保育園に来て実際に子どもさんたちと遊んでみたら来る前よりもっと子どもが

好きになりました。

また、土曜日になったら遊びに来て良いですか??

初めてのことで何もかもが難しくてご迷惑をおかけしましたが

保育園のみなさまの温かな指導のおかげで二日間の職場体験学習を無事に

終えることが出来ました。

この職場体験で学んだことを今後の生活に役立てて行きたいと思います。


この子たちは、打ち合わせの時も職場体験が終わってからも遅くまで子ども

たちと遊んでいました。

文章も語りもとても長くダラダラしてしまう私ですが(笑)、また園に遊びに

来てください。

子どもたちと共にお待ちしています。