昨日の「お知らせ君」(2002/7)

5月から始めた「お知らせ君」
(毎日の保育を携帯電話へメール配信する)の登録者が81人を超え、
約半数の保護者の方が利用するようになりました。
先日の台風の時も、暴風警報発令と同時に連絡することが出来、
仕事場で情報が分からない方を中心として大変喜ばれました。
いつでも身につけていて電源も入りっぱなしという携帯電話の可能性を
あらためて確認しました。
携帯電話とリンクしている掲示板「わいわい広場」も
一日2,3件の投稿があり、楽しい情報交換の場に育ってきました。
こちらはPCでの利用がメインのようですが携帯電話の登録者も60人を超えました。
(登録すると投稿があった時点でeメールとして読むことが出来ます)

保護者の方とは毎日顔を合わせていますが
いろいろな“情報交換の場”を作って交流する機会を作っていきたいと思います。
そんな中から信頼関係も生まれ
子育てをいっしょになって楽しめるパートナーとなれればと願っています。

で、昨日の「お知らせ君」です。

(4時配信)
月組さん(年長児)・・
まさに真夏日の炎天下の中、月組さんはバスに乗り、
張り切って「草取り」に出かけました。
草がうっそうと生い茂っているイモ畑で、汗を流し流し草取りに励みました。
保育園みんなの芋のために、頑張って畑の四分の一くらいの草を取ることができました。
本当にえらかったね。
その後はプールに入って汗を流して涼しいお部屋でお昼寝できました。
働いた後のお昼寝は、とっても気持ち良さそうでしたよ(^-^)
(この様子はビデオに撮っておきました。
「げんきっ子ビデオ」で見てくださいね。:隊長)

花組さん(年中児)・・
毎日暑い日が続きます。プールでの水あそびがとっても気持ちよく、楽しいですよ。
今日はみんなで貝拾いゲームをしました。
(底に沈んだおもちゃの貝を探して拾うゲーム)
「よーい、ピーッ!」で、ばしゃばしゃと水しぶきをあげ、貝を探します。
「あそこにまだあるよ!」と教えてあげる子もいて、
ちゃ〜んと一人一個ずつ拾えました。またやろうね!!

星組さん(年少児)・・
暑さのためか、食欲が低下気味の子が見られるようになってきました。
家庭ではどうでしょうか?
体調をしっかり整えて、暑さに負けずに元気に遊びましょうね!
今日も大きいプールで思いきり水あそびをして、大喜びの星組さんでした。

雪組さん(2歳児)・・
今日は給食にレーズンパンが出ました。
ぶどうを1つ1つ大切そうに取って食べている子もいました。
そのうち、そのぶどうを胸にあて「ピコーンピコーン!」と
ウルトラマンになっている子もいました。
子どもって本当におもしろい事を思いつきますね。

赤組さん(0,1歳児)・・
今日の午後のおやつは杏仁豆腐でした。
プリプリの牛乳寒天やみかんやメロンは暑い日にはとても口当たりが良く、
どの子も「いただきます」と同時にパクパク食べていました。
スプーンですくうとツルツル逃げる寒天を、
何とかしておわんに戻そうと指でつまむのですが、
やわらかいのでなかなかつかめず、真剣になっている微笑ましい姿もありましたよ。
おいしかったね。

                          以上です。