検尿?(2002/10)

ある日のお母さんと先生との会話。

先生:「お母さん、来週は検尿がありますから忘れないでね」

お母さんA:「もし、娘が出なかったら私の入れていい?」

それを聞いた お母さんB:「もし、妊娠しているって出たらどうすんのよ」

先生:「そうねぇ、静香ちゃんが妊娠していたら困るわ」

お母さんA:「じゃぁ、お父さんのならどう?」

お母さんB:「糖が出たらどうすんの?」

先生:「そうねぇ、静香ちゃんが糖尿病ってのもねぇ・・」

その後、みんなで顔を見合わせて大笑いしたそうです。


検尿と言えば運動会(10/13)の年中さん競技“宇宙戦艦ヤマト”での出来事。

放射能に汚染されている地球を救うべく年中男児が 宿敵デスラー総統率いるガミラス軍と戦い(スポンジバットで戦う) 放射能除去装置を完成させ地球を救うという競技です。

とってもかっこいい競技なんですが先生たちが「ほうしゃのうじょきょうそうち」 と上手く言えずいつしか“お笑い宇宙戦艦ヤマト”に・・。

総練習の時には、当日来られない人を招待するんですが 悪者(僕)がその時来ていたお父さんにもマイクを突きつけ 「“ほうしゃのうじょきょうそうち”と3回速く言ってみな!」

お父さん、突然の出番に「ほうしゃにょう・・ほうしゃにょう・・」

悪者がすかさず突っ込みました。 「ほうしゃにょう・・ほうしゃにょう・・って検尿じゃねえんだ」 大爆笑でした。

当日は、こんな具合になりました。

遊星爆弾が落ちる音響の中、オキタ艦長(のりこ先生)がつぶやきます。 「“ほうしゃのうじょきょうそうち”さえあれば・・」

ユキ(みなこ先生)も祈ります。 「この“ほうしゃのうじょきょうそうち”さえ完成すれば・・」

ここでデスラー総統の登場です。

(海賊船遊具の上) ガミラス軍の将軍たち(僕・まさと・たかす・じゅんこ先生)が叫びます。 「デスラー総統ばんざ〜い、デスラー総統ばんざ〜い」

デスラー総統が重々しく言います。 「あの“ほうしゃのうじょきょうそうち”を完成させるな」

まさと先生「ハッ、あの“ほうしゃのうじょきょうそうち”を破壊します」

僕「“ほうしゃのうじょきょうそうち”をぶっ壊せ!」

たかす先生がボケます。 「あの“ほうしゃにょう・にょう・じょき・じょきょ・そうち”・・」

僕「なに噛んでんだ!」 狙い通りにここで大ウケしましたが他の先生はたかす先生がボケたのが 分からない人もいたようで

「やっぱり、たかす先生って面白いよね」 たかす先生「私、台本通りにやったのに・・みんなには分からなかったみたい」と 落ち込んでいました。

その後、悪者(僕)がお客さんのお母さんにも言わせたのですが スラスラと言えてしまい突っ込めませんでした。

この競技、ほとんど練習なんかしなくても出来るのですが、 子どもたちはやる気満々で喜んで何回もやりたがりました。

最後に宇宙戦艦ヤマトに乗って手を振りながら一周するんですが (もちろん、宇宙戦艦ヤマトの主題歌にのって)

もう、本当にガミラス軍をやっつけて地球を守ったって感じで 誇らしく歌いながら手を振っていくんですよ。


運動会をお手伝いしてくれた父母の会の役員さんが言ってくれました。

「ニコニコしながら待機している子どもたちが、 出番になるとやる気満々の顔で出て行くのがとっても感動した、 役員やって裏方を見られて良かったです。」

僕たちも子どもたちや親御さん同様、楽しませていただきました。 ありがとうございました。

今週は運動会ごっこで盛り上がると思います。 楽しんですよ、これがまた!