児童クラブは雨の中・・(2003/8)

「保育園の掲示板より」

今日は、雨が降っていたので児童クラブの子たちと、植物園・自然史博物館に行ってきました。

実は、雨ふりだからこそ実現した園外保育だったのです。

理由は簡単。

小学校のプールが、字別になっているため、いつも誰かがプールに行っていて、全員揃わないからです。

小学校へは、「字別の中に明照児童クラブを入れて欲しい」とお願いをしていました。

汐田小は、取り入れてくれましたが、

牟呂小は、公立の学童が字別にやっていたこともあり、今年度はバツ。

来年度は、小学校や公立さんとも話し合い、なんとかしたいと思います。

さて、急に園外が決まった子どもたち、さっそくバスの席取りで揉めています。

席は余っているのに、何故か園児用3人席に2年生がギュウギュウ。

案の定、「狭い、向こう行け!」と争いごとが・・。

さちよ先生が、「それじゃ、二人づつに分かれたら?」と言えば、3人揃って「いや!」

結局、ギュウギュウになりながら楽しそうに歌を歌っていました。

知っている歌は、ちゃんとみんな3番まで歌えるんですよ。

この辺は、園児たちとは違いますよね。

バスの中だけでも成長が感じられましたよ。

自然史博物館では、パンフレットを配れば、それを読みながら「次はこれだな」なんて見ているんですよ。

お前ら、大きくなったなぁ〜(泣)

みんなで一回りした後には、自由行動です。

「11時30分になったら、ここに集合するように」と言えば

何回か時計を見に来ては、「あと15分あるね」「もうちょっと遊んでこよ」。

お前ら大きくなったなぁ〜(泣)

そして、時間になって集合してきた子どもたちの手を見れば、あふれんばかりのパンフレットが!

館内中のパンフレットを集めてきたようで・・。(^^;)

最後はお約束のように、水たまりで転ぶ子も出て、持って行った着替えが使えて良かった良かった??

夏休みは長いけど、いっぱい遊んで、しっかり宿題やって楽しく過ごそうね。


「児童クラブ」ネタをもう一つ。

明照児童クラブは、携帯ゲーム禁止なのです。

理由は、簡単。

みんなで一緒にいる意味がないからです。

家でも散々やっていて、わざわざ児童クラブでもやる必要性が見えないからです。

それより、同じゲームでも一人で出来ないオセロやパズルみたいな


友達と一緒になって盛り上がれる方が楽しんじゃないですか!

子どもたちが携帯ゲームをやっているのを見ると、

どうしてもやりたいと言うより、暇つぶしや惰性でやっているみたい。

せっかく、お友達といるんだから、一緒になって体を動かして

いっぱい汗をかいて、一緒に遊んで欲しいと思います。

みんなで遊んだり、一緒に本を読んでいたりする姿を見ると

「携帯ゲーム禁止」にして良かったと思っています。

給食を食べた後は、お勉強タイム。

その後に保育園のプールに入ったり、スポーツチャンバラをやると言えば、

やけに真面目に教え合ったりして勉強してしまう素直な子どもたちでした。(笑)