お泊まり保育進行中!(2003/8)

「保育園の掲示板より」

From:隊長 HP Massage No:582 Host:61.198.137.80
Subject:お泊まり保育進行中!
Date:2003/7/25 19:38

今日は、お泊まり保育です。

お風呂にも入って、屋上で夕涼み・ジャンケンゲーム、

そしてお姉さんが切ったジャガイモとニンジンが入った美味しいカレーを食べて、

いよいよメイン?のキャンプファイアーが、まもなく始まります。

段々と暗くなってきて、心細い子が出るかもしれませんが、

そんな気持ちも吹っ飛ばすような楽しさ天こ盛りの出し物が目白押しです。

さぁ、みんなで盛り上がるぞー!

時間が出来次第、次の報告をしますね。

それでは。


From:mayu HP Massage No:583 Host:133.205.232.7
Subject:Re: お泊まり保育進行中!
Date:2003/7/25 22:59

こんばんわ〜

もうみんな夢の中ですよね。

それとも寝られないで起きている子がいるかしら?

我が子とは違う学年なのに何故か

「今頃なにしてるのかな〜」

「お風呂入ったかな」

「ご飯食べたかな」

なんてずっと考えてしまってます。

なにはともあれ

お天気まずまずで良かった。

それに暑くもなく・・・

暑いどころか寒いくらい!?

では・・・


月組のみんな、良い夢を★

Date:2003/7/25 23:22

お泊まり保育第2弾!

〉もうみんな夢の中ですよね。

〉それとも寝られないで起きている子がいるかしら?

今、見てきたら一人だけ起きていました。

と言っても、ちょうどおトイレに起きてきたところだったのですが、

他の子たちは、すでにグーグー。

「今年の子は、寝付きが早かったよ」とみなこ先生。

〉なにはともあれ

〉お天気まずまずで良かった。

〉それに暑くもなく・・・

〉暑いどころか寒いくらい!?

そうですよね。

遊戯室は、エアコンがかけてあるのですが、廊下の方が涼しいくらい。

何はともあれ、キャンプファイヤーも盛り上がり

今のとろこは、すべて上手くいっていますよ。

僕の花火で「ガソリンを蒔くのが多すぎて、煙が多かった」

という苦情以外は(笑)予定通り進んでいます。

そうそう、子どもたちの中には

「本当に寝るの?本当に寝るの?」と何度も聞いている子もいましたよ。

夕食を食べていたら、急にお母さんが恋しくなって泣けちゃった子も含めて

何故かすぐに寝付いたようです。

興奮しすぎて疲れたのかな?

みんな、いい夢見てね!

最後に打ち上げ花火の連発・ガソリン・ドライアイスの海で

興奮させてしまったので、ちょっと心配!

Date:2003/7/26 01:27

現在、みんなスヤスヤ寝ています。(^_^)

今年は、何年かぶりに月組全員で朝が迎えられそうです。

例年、だいたい全員参加できるのですが、

中には、体調が悪かったり、熱があったりって子もいます。

本人の参加したい意志を尊重して、様子を見ながらキャンプファイヤーまでは参加して

終了後にお帰りってパターンが多かったのです。

と言っても、一人ぐらいですけど・・。

今年も、一人の子が熱があって、先生も心配していたのですが、

(1時間おきぐらいに熱を測って・・)

子ども自身の調子も何とか良く、キャンプファイヤーも参加でき

そのまま寝ることが出来ました。

現在は、幾分熱も下がっているようで、ひとまず安心ってとこでしょうか。

さぁ、明日(今日?)は、朝の散歩をして、パンバイキングの朝食を取り、お集まりをして解散です。

どんな顔をして起きるのか楽しみです。

それでは。


Date:2003/7/26 07:20

おはようございま〜す。

子どもたちは、先ほど起きまして、今は絶好調!(笑)

お布団畳んで、お部屋に移動中です。

「どうだった〜」と聞けば

「すぐ寝れたよ〜、よく寝たよく寝た、面白かった」と笑顔がいっぱい!

ちょっとお母さんが恋しくなっちゃった子も、笑顔笑顔、

お熱があった子も笑顔笑顔でしたよ。

この後、朝の散歩に行ってきま〜す。

お迎えに来たら、きっと一回り成長した子どもたちの姿が見られると思いますよ。

いっぱい褒めてあげてくださいね。


From:先生 HP Massage No:588 Host:61.198.137.240
Subject:Re: お泊まり保育進行中!
Date:2003/8/1 09:21

お泊まり保育へのご協力、いろいろありがとうございました。

子どもたちからも「楽しかった」「また やりたい!」という子が多く

お家の方からも「家に帰ってからいろいろと話をしてくれて楽しい経験が出来たみたいですよ」

というお言葉をたくさん頂きました。

私たちもとっても楽しいひとときを子どもたちと過ごせました。

ありがとうございました。

そういえば、お泊まり保育から帰ってから

「僕、お泊まり保育で成長したんだ!」といって

今まで乗れなかった自転車に乗れるようになった子がいたそうです。(^_^)