さすが明照っ子!?(2003/10)

保育園掲示板より
From:** HP Massage No:636 Host:133.205.233.169
Subject:さすが明照っ子!?
Date:2003/10/29 08:14
おはようございます。

お祭りごっこ、子供達はとても待ち遠しいようで

「今日お祭りごっこ?」

「今日(明日)は園服じゃない服(はっぴの事)着てく日?」

毎日、1日何度でも訊かれます。

ところで、子供の聞き間違いにも随分慣れたのこの頃ですが

久しぶりに笑ってしまったので・・・・

歌を歌っていた上の子

「♪カチコチ カッチン おとけいさん」

この歌も何度も聴いているはずなんですが

この“おとけいさん”の部分

うちの子なんと“ほとけ〜さん”ですと。

何度聞きなおしても「ほとけさん!」と言い切ってます。

改めて「お時計さんじゃなくて仏さん?」と訊くと

「そうだよ」と、当たり前じゃんって言いたげな子供。

さすが明照っ子!と思ってしまいました。
From:隊長 HP Massage No:637 Host:220.210.22.21
Subject:Re: さすが明照っ子!?
Date:2003/10/29 08:54
**さん、おはようございます。

〉お祭りごっこ、子供達はとても待ち遠しいようで

今年の「お祭りごっこ」もきっと楽しくなると思いますよ。

各先生たちの配置もだいたい決まり、

各々「どうしたらより楽しくなるか?」と考えているようですよ。

一見同じように見えるコーナーもその年の担当先生により

いろいろな工夫があります。

去年突如出現した「海賊バトル」は、今年はさらにパワーアップ!

只今、展望台・冒険砦・明照丸をネットで繋ぐ工事をやっています。

あと少しで完成ですので、もうちょっと待っててね。

出来上がったら「海賊バトル」で早速使う予定です。

展望台は、カフェテラスになりますよ。

どうやらお天気は良いようなので(ホッ!)

楽しい一日になると良いですね。

〉何度聞きなおしても「ほとけさん!」と言い切ってます。
・・・

〉さすが明照っ子!と思ってしまいました。

先生たちで有名な話では・・

♪明るい光に照らされて〜♪で始まる明照保育園の歌で

♪僕も私もよい子の集い〜♪を

これまた自信たっぷりに

♪僕も私もよい子のつもり〜♪と歌っている子がいますよ。

「おいおい、よい子のつもりかい!」とツッコミを入れたくなるんですが(笑)

ホントにカワイイですね!!
From:隊長 HP Massage No:638 Host:220.210.70.1
Subject:Re: さすが明照っ子!?
Date:2003/10/31 10:04
〉只今、展望台・冒険砦・明照丸をネットで繋ぐ工事をやっています。

この工事は、小学生の一言から始まりました。

「隊長、この“展望台”面白いけど、網で上れたらいいな〜」

この事を児童クラブの子たちに相談したら

「そうそう、海賊船にも行けると言いじゃん!」

小さな子たちでも安心して遊べる遊具でしたが

もともと手を加える予定で手すり等も木で作ってあったので

手すりの一部を低くするだけで対応できそうでした。

(これなら小さい子が覗いても大丈夫そう)

本当は1年くらいは今の形でやりたかったのですが、

簡単な工事なので「お祭りごっこ」にも間に合うかも?

と改造に取りかかりました。

さぁ、明日は、パワーアップした海賊バトルを始め

素敵な各コーナーで思う存分にお楽しみ下さい。

天気が少し心配ですが(泣)

みんなの気合いで雲を吹き飛ばしましょうー!!