[今日は卒園式でした!]('09/3)

今日は、本園の卒園式でした。
とっても良いお天気で、素敵な卒園式が出来たと思います。
一人一人に卒園証書を手渡す時、入園以来のいろいろな思い出が込み上げてきま
した。
良い仕事をさせてもらっているなと感じた瞬間でした。

式辞では以下のようなことを言わせていただきました。

月組のみなさん、そして保護者のみなさん、ご卒園おめでとうございます。
校長先生を始めとしたご来賓の皆様もご出席をありがとうございます。

月組のみなさん、あなたたちは、この保育園生活でどんなことを覚えていますか?

私は、忘れません。
あなたたちが初めて保育園に入った日のことを。
涙を流しながらお母さんお母さんと何度も何度も言っていたことを。

私は忘れません。
そんなあなたたちの姿を、窓から不安げな表情でそっと覗いていたお母さん達の
姿を。

月組のみなさん、あなたたちは、この保育園生活でどんなことに感動しましたか?

私は忘れません。
この前のお遊戯会の劇で、みんなでひとつになって頑張った姿を。

私は、忘れません。
そんなあなたたちに、一生懸命声援を送っていたお家の方の姿を。

お別れ会では、あなたたちや先生たちの涙をたくさん見ました。
涙で始まり、涙で終わる保育園生活でしたね。

そして、私は、目の前の立派な月組さんの姿もきっと忘れないでしょう。

保護者の方も、これまでと同様に子どもたちの安心できる基地であり、
今まで通りにいつも子どもたちに声援を送る応援団であって下さいね。
そうすれば、子どもたちは、どんな困難をも自分の力で乗り越えていってくれる
と信じています。

月組さん、この保育園生活での多くの思い出を胸に立派な小学生になって下さい。

というようなことをオバマ大統領風?に言ってみました。
最後に“Yes We Can!”とやりたかったのですが
さすがに出来ませんでした・・(笑)