[ある掲示板で・・]('10/8.20)
 
ある掲示板でのやりとりです。

あるお母さんの投稿です。

 近所のお散歩をしてブラブラしながら帰ってたら…
家の近くの公園で1組の親子がいたんです。
でも雰囲気がおかしい。

ちょっと気にしながら通りかかると母親らしき人が子どもの自転車にまたがって声を荒げてたんです。。。
どうやら女の子が自転車に上手く乗れないのに腹を立てている様子。
女の子は小学校低学年ぐらいの感じ。
うつむいて直立不動で微動だにせず…。
母親は顔を動かそうもんならそのことも怒り…
自転車の練習が上手くいかないことを話したら
「自転車のせいにするなっ!」と…。
見ていてとっても切なくなりました。

声をかけようかとも思ったんですが、
それができなかった自分にももどかしくなりました。
あの親子の家庭にはちゃんと笑顔があるんだろうか…
どこに住んでる人なのかも知らないのに心配になっちゃいました。
子どもに関する悲しくなるような事件をよく耳にするだけに…
どうか、あの女の子がのびのびと元気に過ごせますように。。。 


僕の投稿です。

○○さん、こんにちは。

こういう風景って僕もたまに出会います。
でも、気づかない人の方が多いんですよね。
(今ってそういう世の中なんです・・)
そこにちゃんと気づいて、気に掛けてあげられる○○さんは、素敵だと思いますよ。

僕たちは、毎週火曜日にこども未来館(ここにこ)で保育ボランティアをしているのですが、
そこでもこんな事がありました。

3歳くらいの男の子(少しやんちゃ)がいたんですが、
その子に寄り添っているお母さんの表情がとっても怖かったんです。
気になって見ていたのですが、
その子がすぐに他の子の玩具を取ってしまうので、それを見張っているという感じでした。
そして、取ったときには、鬼のような形相で人から見えないようにつねります。

僕もどうやって声を掛けたらいいのか?と悩んでいたら、保育園の先生のお楽しみが始まりました。
これは、10時40分頃から始める手遊びやエプロンシアター、親子体操等のコーナーなのですが、
手遊びが始まるとその子が一番前に来て、楽しそうに先生と一緒に手遊びを始めたんです。
その笑顔がとっても素敵で見とれてしまったのですが、
うしろには、その子を見つめるこれまた素敵なお母さんの笑顔がありました。
きっとこのお母さんは「しつけも出来ていない親!」って見られることを恐れていたんでしょうね。
子育てを自分一人で抱え込みすぎていたのかもしれません。

子育てっていつも笑顔でいられればいいのですが、現実はそんなに甘いものではありませんよね。
時には、鬼のような形相になってしまうことも!(笑)
子育ては、何もかも一人で抱え込まないで、周りの人に助けてもらいましょう。
「子育ては、親でなければ出来ないこともあるが、親では出来ないことも多い!」
僕自身、三人の子どもを育てて思ったことです。

子育ては本来、親だけでやるものではありません。
親以外の人との関わり合いの中で育つ部分も多いからです。

そして、子育てや子育て中の親に対して、もっと社会が理解を示してくれると良いですね。
本園の海外から帰ってきた保護者の人たちが言っていました。
アメリカでもヨーロッパでもお腹が大きかったり、小さな子どもを連れていると
みんなが優しい言葉を掛けてくれたり、手助けしてくれるそうです。

これこそ最高の子育て支援ですよね!