[地雷を踏んだ・・]('10/8.20)
 
あるメーリングリストでのやりとりです。

あるお母さんの投稿です。


昨日、お出かけ先で子供に言われたこと。

ペットボトルカバーに入れて、水筒をベルトにぶら下げていた夫が、
水筒を落としてしまいました。(この日3度目)
そこで、子供がひとこと。

「どうしてあなたはそう、何度も何度も同じことをするのかねぇ〜」
口調が私そっくりでした(汗)

なぜか覚えてほしくないセリフを覚えられてしまいますよね。


僕の投稿です。

> 「どうしてあなたはそう、何度も何度も同じことをするのかねぇ〜」

あ〜、僕も何回嫁さんから言われたことか!
でも、悪気はないんですよ〜(笑)

あるお母さんが旦那さんの「まだか〜」「はやくしろ〜」
って無神経な一言にキレるって言っていました。

家族で出かけるとき、私(母)が最後までバタバタしてる。
それって化粧や着替えのためだけじゃないんですよね。。。
やることがほかにもいっぱいあって、あれもこれも、
ってやってると自分のことが後回しになっちゃう…

私もあせってるのに、「はやくして〜」
なんて言われた日にゃ、「んもうっ!わかってるよ!はやくしてるよっ!!!」
ってなってしまいます。。。


「まだか〜」「はやくしろ〜」ってついつい言ってしまうんですよね。
お母さんたちの大変さは分かっているのに、
自分自身に余裕がないときにお父さんたちの口からつい出てしまう言葉・・。

ひとつ、お父さんたちを弁護すると・・
悪気はないんです・・。
男って悪気はないんですが、お母さんたちの地雷を踏んでしまうのです。

私も先日、家族旅行で嫁さんの地雷を踏んでしまい叱られました。

悪気はないのですから、
(ないぶん余計に始末が悪い←嫁さんの声)
みなさん、どうかお父さんたちを大目に見てあげてください。

お父さんたちもイライラする前に自分の出来ることをひとつでもしましょう。
会社でも仕事が思い通りになる事なんて滅多にないでしょう?
家族だって同じですよ(笑)