[イライラ?]('11/02)
 
【ある掲示板から】

「子供の甲高い奇声と泣き声にどうにも我慢できないなくて、イライラしてしまう」
というお母さんに対するレスです。

隊長です。
○○さん、こんにちは。
○○さんは、男の子二人のお母さんですよね?

保育園でも男の子二人のお母さんは、苦労してますよ(笑)
中には、男三人なんてお母さんも!

お母さんの兄弟にお兄ちゃんや弟がいれば、
なんとなく男ってものが理解できていると思うのですが、
姉妹ばかりだともう男の子どもは異星人!なんてこともあります。

>子供の方も、もうガツンと怒られるまでは、ふざけてわざとやったり私の様子みてるような所がある。

お母さんを試しているんですよ。
保育園の子どもたちも先生たちを試していますよ(笑)

「こうしたらどう反応するんだろう?」
「これだったらどうかな?」なんてね。
その反応を見て「ちゃんと自分のことを愛してくれているんだ」
「ちゃんと自分を見ていてくれるんだ」と安心するんですよ。

だからワザと先生の前で悪さをすることだって・・。
でも、先生に叱られてワンワン泣いていても、その後はすっきりした顔でいるんですね。
ちゃんと自分のことを見てくれていたんだ、
愛してくれていたんだと確認するわけです。

>ここまで怒る事ではないよなぁ…と思っても、ここまでしないとやめない、毎日怒る事がかなり悪循環になっているような…

怒りすぎたと思ったら子どもに謝ってあげて下さい。
「さっきは、お母さん怒り過ぎちゃってゴメンね」って。
その一言で、子どもは許してくれますよ。
だって、子どもはお母さんが大好きなんですから。
特に、男の子にとってお母さんは特別なんですよ。

以前にこんな事がありました。

運動会の時に男の子二人のお母さんがポロポロと子どものお遊戯を見ながら泣いていたんですよ。
でも、そのお母さんは、「子どもが少しも可愛いと思えない!」って相談があったお母さんでした。
「どうしたの?」って声を掛けたら「やっと、子どもにとって自分がどういう存在かが分かった」って応えてくれました。

よく聞いてみると
「子どもがお遊戯をやっていてもチラッチラッて私を見る。
そして目があったら嬉しそうに微笑む。
去年の運動会だって自分を見てくれていたのに、
私は他の子より上手くできていないことばかりが気になって
子どもの視線にも気づいてあげられなかった。ホント、ダメな母親です」

僕が、「お母さん、親になってきたじゃん!」というと、嬉しそうにうなずいてくれました。

親って、自分もそうでしたが、
子どもを産めば親になれるんじゃないんですよ。
子どもが1歳なら親も一年生。
子どもと一緒に成長していくものなんですね。

高校生になった卒園児の男の子が保育園に遊びに来たこともありました。
他の卒園児と園で待ち合わせをしたらしく、
みんなが来るまで園内をあちこち探索していたんですね。
僕がふと見ると廊下の片隅(卒園文集コーナー)に座って、
自分の卒園文集(お母さんが書いてくれたもの)を読んでいたんですよ。

大きな図体で顔もすっかりオヤジっぽい(笑)
でもその目からは一筋の涙が・・。
あとからそのページを見たら「○○ちゃん、生まれてきてくれてありがとう!」って書いてありました。

家ではきっと、生意気な口をきいているかもしれませんが、男はいつまでも「お母さん命!」なんですよ。
今は、たいへんなことも多いと思いますが、
男の子は純粋でまっすぐでワケが分からなくて楽しいものなんです。

>ここまで怒る事ではないよなぁ…と思っても、・・

そうですね、怒る前に一度、深呼吸してみて下さい。
数を三つ数えるなんてのも良いですよ。
どうしてもダメな時には、その場をいったん離れるって手もあります。

怒ってしまう時は、子どものため!と言いながらも実は、自分の感情を爆発していることが多いので、
少し冷静になることによって、より効果的な叱り方も出来るようになりますよ。
一度試してみて下さいね。

クレヨンしんちゃんのネネちゃんのお母さんのように、ぬいぐるみにパンチするってのも有りですよ(笑)