ビジネスの価値について


研究のつれづれ

it my business と言うが、私は、「価値活動」と言いたい。
それが、「私の勝手」でしょう。などとは言わないが・・・。

人は、だれでも、まわり(社会)に対して価値活動をしている。と思う。

サラリーマンでも、経営者でも、商店主でも、主婦でも、赤ん坊でも、盗人でも・・・。
赤ん坊は、その親に、成長していく過程を見せることで、価値を提供しているし、
盗人は、他の人の財産をマイナスにするという価値活動をしているのです。

私は、サラリーマンで、平社員ですが、上司からはちゃんと価値を生むように
指示されている。と、私は考えている。
価値とは、モノを作っているひとであれば、作ったモノそのものではないのです。
そのモノを受け取った(買ったひと)にとって、モノが生み出すプラスアルファの
部分だと、私は考えています。もちろん、モノそのものにも価値はあるのですが
そっちは、私でなくても、機械でも、だれでもできるのです。人間がやることなら、
その人が付加する価値を期待されていると思うのです。
また、その価値は、どんな価値をどの程度の量、期待されているかは、ちゃんと把握
して、作業しなければならないのです。

私は、私のどんな行動が、価値創りに関係するかをこれからの研究を通じて、実証
してみたいと考えています。

それが、あなたにも参考になればと思っています。

では、また、あらためて・・・・。


2007.7.27

PMS_2.htm