安心して砂遊びが出来ます!(安全な砂場)  


熱処理殺菌殺虫及び異物除去の作業をしてくれました。そら(かもめ)

 砂場は、子供達にとって大好きな遊び場、しかし目に見えない危険もいっぱい!猫ちゃん・わんちゃんの格好のトイレにもなりかねません。又危険物も砂に埋もれ子供達を狙っているかもしれません。
 当園では、こうした事から以前より、殺菌砂を砂に混ぜ子供達を大腸菌や寄生虫から守ってきました。しかし薬剤が添加されている可能性が高いこと、(環境ホルモン「内分泌撹乱物質」等薬剤も人体の影響が心配されています。)また、危険物の除去ができることなどを考慮し平成10年度より薬剤を使用しない砂場の加熱殺菌殺虫処理(オゾン水殺菌処理・熱水殺虫処理)及び異物除去を年間を通し業者とメンテナンス契約しました。

//(有)チリ化成//
*作業の様子
砂をミニショベルカーで砂場より出します。
                    ウイーン
30pぐらい掘り起こし下に不繊布シートを張り詰めます。
砂場より出した砂を機械に送り込みます。
                   ゴゴゴ・・
機械に入った砂が処理されます。 
          セッセ セッセ
  1,200度の高熱で砂が焼かれています。 処理(熱殺菌、異物除去)された砂が砂場に戻されます。
「完成」これで安心して遊べます!」 振るいに掛けられた砂から危険物は、出てきませんでした。替わりに子供達のおもちゃがいっぱい出てきました。
でもこれが危険物だとしたら・・恐いですね。
作業は、まる1日かかりました。
作業のおじさんお疲れ様でした。
次は、3ケ月後にお願いします。

トップへもどる