明神山 (1016m)三ツ瀬より
2001年4月11日〔水〕
wife    携帯可能

登山口に車を置き、出発。簡易トイレのあるところに置けばいいとしらなかったので登山口まで入り込ん でしまって、木の根っこ等を気にしながら何とか駐車した。

川に沿っての単調な登りが続き、銀銘水を過ぎた辺りから尾根への登りになる。ペースをリードするため 私が先導する。

一汗をかいたころ尾根に到着。目の前に岩肌がそびえる。ここが2合目で気分的にはちょっとがっかり。 (4合目ぐらいかなと)

小憩の後、鎖場を2〜3ヶ所ふくんだ急な登りを単調なリズムで繰り返していると、いつのま にか高度を稼ぎ3,4,5合目となり、ほどなく六合目に到着。ここが乳岩コースとの分岐点。ここまで約90分。山の経験の乏しいwifeだけど頑張ってく れたので、このぺーすは彼女にしては上出来。

ここから少し下りを含んだなだらかなやせ尾根歩きが続く、鎖場、はしごを登った所が、8合目の馬の背 岩。見晴らしの割に暑いのでさっさと通過。もう少しナイフエッジ的に長さがあると壮観で面白いのにと思う。

山頂には一組先客有、20分後もう一組

痩せ尾根の登りが急になり、帰路用にコースをチェックしながら登る。

ホンの少し、急勾配にあえぐと其所が山頂でなんと赤い二階建ての展望台と簡易トイレが設置してあっ た。

wifeに言わせると、一気に登る本宮山の方がしんどかったそうだ。

6合目からの軽い下りと登りの繰り返しが体力的に助けになったようだ。

初トレッキングで厭にならずによかった。

次は服装に注意しようと反省していた。

帰路は来た道をゆっくりゆっくり下山。

10:15 AM明神山登山口

10:33 AM銀名水

10:50 AM2合目(尾根出会い)

11:35 AM5合目

11:44 AM6合目( 乳岩分岐)

12:15 PM8合目(馬の背岩)

12:28 PM明神山 山頂着

1:00 PM明神山 山頂 出

2:10 PM2合目(尾根出会い)

2:40 PM明神山登山口

前へ    ホームへ     次へ