尾籠(尾呂)岩山 700m
2001年5月2日(水)
曇 午後から雨
wife    携帯可能

天気は午後から雨、馴らし登りにちょうどいいのでここにする。

11:00 生活改善センター前に車を置き、民家にそった登山道に入る。

すぐに炭焼き小屋がある、この先から急登が始まる。といっても歩きやすく、登りやすい登りで今日の天気では気持ちのいい登りだ。

NHKのケーブルに沿うように登りやがて、尾根に出る。協同アンテナを過ぎると、道は右左に別れるように地図に記載してあるが、右の道 は木を横にして、ふさぐようにしてある。どっちに行ってもいいのだが、右を行ってピークに出ると、そのまま派生尾根に行ってしまいそうなので、塞いだか な?
左に行くと横腹をまくように登り、やがて伐採で明るく展望の開けた尾根に再び出る。少し登ると、左手にスタートの部落が足下に展望できる。

ほんのちょっと歩き、朽ちかけた梯子を登ると右手に石仏像を見ながら山頂に到着する。

梯子を通過しなくても右手をまっすぐ登れば山頂。11:56分

山頂は展望もよく、天気が良ければ、気分の良い昼食タイムが過ごせる。

帰路は来た道を写真を撮りながら、ゆっくり下山。13:10頃には雨が降り始めた。

今日はGW中とは言え、温度は低く、尾根への登りも汗を描く暇もなく終わり、遠足並の運動量で快適 だった。

帰路乳岩方面の様子を見に行ったら、駐車場は車でいっぱい。15年前には無かったクライマーの人は… という看板があり、驚いた。鬼岩がクライマーのメッカになってるようで、雨の中でも数人が出発していった。また、明神に登るのもこっちからの方が車が止め れるので利用者が多そうだ。

11:00生活改善センター出発
11:10炭焼き小屋通過
11:34NHK共有アンテナ到着
11:56山頂
12:20下山開始
12:55下山完了

前へ   ホームへ   次へ