2002年 11月13日(水) 寧比曽岳 1120.6m 単独 晴曇時々霰

先週調べておいたので、気楽に出発豊橋を出たときには好天だったけど大多賀あたりで曇りだした。外気は冷たいが風がないので気にならない。大多賀峠からしっかり整備された東海自然道を登らされた。

薄暗い人工林の中を山頂からの尾根上を一時間も登れば山頂に着く。

ここは分類上は足助になるので西三河の山になり、三河高原での最高峰になる。山頂からは恵那山等が見えるはずなのだが生憎の曇そして細かい氷粒が降り注いでる状況なので視認できなかった。

12:20大多賀峠駐車場

12:30大多賀峠出発

13:30山頂

13:54山頂出

14:20下山完了

2002年11月27日(水) 明神山 1016m 夫婦 曇 風強

2002年12月11日(水) 明神山 1016m 単独 曇 風無

天気も良かったので嫁と明神山に行ってみた。スタートが遅れ正午に出発。珍しく乳岩口には3台も車が止ってた。

普通正午には山頂で休息を楽しむ時間というのに…。2時頃から時々ミゾレが降り、風は音も激しく強くとても冷たい。

早々下山、駐車場に着いたら薄暗かった。

==================================================
本年最後の休日。最後を明神山に行った。冷え冷えしてるけど風はないので寒さを感じず。
鬼岩から白いもの目立ちだし、六合分岐から山頂尾根上は冠雪していた。昼から登るような物好きは私だけ。
今回は一人なので気軽に飛ばすことが出来た。2時15分山頂。風もなくひたすら静か。小鳥の鳴き声だけ。
下山途中、薄暗くはなったけどハイカラ岩で休息。
新しい靴下の履き心地と履き方を試し年内最後の登山は終了した。

ホームへ戻る  02山行のインデックスヘ戻る  前のページに戻る  次のページに進む