社楽版シャラクバン社会科シャカイカ用語集ヨウゴシュウ H20
教育キョウイク全般ゼンパン  
教育キョウイク基本法キホンホウダイジョウ
教育キョウイク目的モクテキ
教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。
教育キョウイク基本法キホンホウダイジョウ
教育キョウイク目標モクヒョウ
一  幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。
二  個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。
三  正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
四  生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五  伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。 
学校ガッコウ教育法キョウイクホウダイ20ジョウ
義務ギム教育キョウイク目標モクヒョウ
1.学校内外における社会的活動を促進し、自主、自律及び協同の精神、規範意識、公正な判断力並びに公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
3.我が国と郷土の現状と歴史について、正しい理解に導き、伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する態度を養うとともに、進んで外国の文化の理解を通じて、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。
 その、2で環境カンキョウ保全ホゼン、4で産業サンギョウ基礎的キソテキ理解リカイ、10で職業ショクギョウについてれている。
学校ガッコウ教育法キョウイクホウダイ30ジョウ
習得シュウトク活用カツヨウ
生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力をはぐくみ、主体的に学習に取り組む態度を養うことに、特に意を用いなければならない
きるチカラ 変化の激しいこれからの社会を生きる子どもたちに身に付けさせたい[確かな学力]、[豊かな人間性]、「健康と体力」の3つの要素からなる力
タシかな学力ガクリョク 知識や技能はもちろんのこと、これに加えて、学ぶ意欲や自分で課題を見付け、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題解決する資質や能力等まで含めたもの。きるチカラ知的チテキ側面ソクメン
OECDの学力ガクリョク 人生をつくり社会に参加する力量
PISAガタ読解力ドッカイリョク 自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力
   
社会科シャカイカ目標モクヒョウ  
社会科シャカイカ究極キュウキョク目的モクテキ 自分ジブン生活セイカツ社会シャカイ)を改善カイゼンできる人間ニンゲン育成イクセイ
公共コウキョウ精神セイシンモトづき、主体的シュタイテキ社会シャカイ形成ケイセイ参画サンカクし、その発展ハッテン寄与キヨする態度タイドヤシナ
社会科シャカイカ目標モクヒョウ広義コウギ 社会シャカイ認識ニンシキトオして公民的コウミンテキ資質シシツ育成イクセイすること
社会科の目標
小学校学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ
社会生活についての理解を図り,我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て,国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。
社会科の目標
中学校学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ
広い視野に立って,社会に対する関心を高め,諸資料に基づいて多面的・多角的に考察し,我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を深め,公民としての基礎的教養を培い,国際社会に生きる平和的で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う
中学校チュウガッコウ地理チリ目標モクヒョウ
学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ 
(1) 日本や世界の地理的事象に対する関心を高め,広い視野に立って我が国の国土及び世界の諸地域の地域的特色を考察し理解させ,地理的な見方や考え方の基礎を培い,我が国の国土及び世界の諸地域に関する地理的認識を養う。
(2) 日本や世界の地域の諸事象を位置や空間的な広がりとのかかわりでとらえ,それを地域の規模に応じて環境条件や人間の営みなどと関連付けて考察し,地域的特色や地域の課題をとらえさせる。
(3) 大小様々な地域から成り立っている日本や世界の諸地域を比較し関連付けて考察し,それらの地域は相互に関係し合っていることや各地域の特色には地方的特殊性と一般的共通性があること,また,それらは諸条件の変化などに伴って変容していることを理解させる。
(4) 地域調査など具体的な活動を通して地理的事象に対する関心を高め,様々な資料を適切に選択,活用して地理的事象を多面的・多角的に考察し公正に判断するとともに適切に表現する能力や態度を育てる。
中学校チュウガッコウ歴史レキシ目標モクヒョウ
学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ 
(1) 歴史的事象に対する関心を高め,我が国の歴史の大きな流れを,世界の歴史を背景に,各時代の特色を踏まえて理解させ,それを通して我が国の伝統と文化の特色を広い視野に立って考えさせるとともに,我が国の歴史に対する愛情を深め,国民としての自覚を育てる。
(2) 国家・社会及び文化の発展や人々の生活の向上に尽くした歴史上の人物と現在に伝わる文化遺産を,その時代や地域との関連において理解させ,尊重する態度を育てる。
(3) 歴史に見られる国際関係や文化交流のあらましを理解させ,我が国と諸外国の歴史や文化が相互に深くかかわっていることを考えさせるとともに,他民族の文化,生活などに関心をもたせ,国際協調の精神を養う。
(4) 身近な地域の歴史や具体的な事象の学習を通して歴史に対する興味・関心を高め,様々な資料を活用して歴史的事象を多面的・多角的に考察し公正に判断するとともに適切に表現する能力と態度を育てる。
中学校チュウガッコウ公民コウミン目標モクヒョウ
学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ 
(1) 個人の尊厳と人権の尊重の意義,特に自由・権利と責任・義務の関係を広い視野から正しく認識させ,民主主義に関する理解を深めるとともに,国民主権を担う公民として必要な基礎的教養を培う。
(2) 民主政治の意義,国民の生活の向上と経済活動とのかかわり及び現代の社会生活などについて,個人と社会とのかかわりを中心に理解を深め,現代社会についての見方や考え方の基礎を養うとともに,社会の諸問題に着目させ,自ら考えようとする態度を育てる。
(3) 国際的な相互依存関係の深まりの中で,世界平和の実現と人類の福祉の増大のために,各国が相互に主権を尊重し,各国民が協力し合うことが重要であることを認識させるとともに,自国を愛し,その平和と繁栄を図ることが大切であることを自覚させる。
(4) 現代の社会的事象に対する関心を高め,様々な資料を適切に収集,選択して多面的・多角的に考察し,事実を正確にとらえ,公正に判断するとともに適切に表現する能力と態度を育てる。
公民的コウミンテキ資質シシツ 国家コッカ社会シャカイ成員セイインとしてモトめられる知識チシキ理解リカイ能力ノウリョク関心カンシン態度タイドのこと
社会シャカイ認識ニンシキ えないものをえるようにすること。社会シャカイについててハタラきとその結果ケッカられる知識チシキ
社会的シャカイテキ事象ジショウ 事実ジジツとして具体的グタイテキることができる社会的シャカイテキ事柄コトガラ出来事デキゴト
   
学習ガクシュウ基本キホン用語ヨウゴ  
基礎キソ基本キホン 基礎キソ事物ジブツっているもと。根本コンポン
基本キホン事物ジブツ判断ハンダン行動コウドウ、または存在ソンザイなどのドコロとなるオオもと。基礎キソとなる原型ゲンケイ根本コンポン土台ドダイ
知識 ・記憶されていること,感覚や知覚,記憶,思考などの働きにより得られた概念
タシかな根拠コンキョモトづいた普遍フヘン妥当性ダトウセイのある認識ニンシキであり、認識ニンシキ作用サヨウ結果ケッカ
理解リカイ ある知識が他の知識と関係づけられて,構造的につかめていること
判断力 物を正当に認識し,それを評価する能力
思考 ・外からの刺激によって生じた問題を,それぞれの人が持っている記憶をもとにして,自分から適応していく過程
・疑問や課題を知的な概念の操作によって解決カイケツしていく過程
思考力シコウリョク 社会科シャカイカ学力ガクリョク中心的チュウシンテキ要素ヨウソであり、社会的シャカイテキ事象ジショウを、客観的キャッカンテキに、よりヒロフカく、より精密セイミツに、より間違マチガスクなく、すなわち科学的カガクテキトラえるチカラ
社会的シャカイテキ思考シコウの5因子インシ 関連思考・比較思考・条件思考・因果思考・発展思考
思考力シコウリョク育成イクセイ @ 経験ケイケン思考シコウタガいにハタラい、発展性ハッテンセイのある経験ケイケンツヅトキ思考シコウフカまる
A く。追究ツイキュウテキ思考シコウ活動カツドウ発展ハッテンしていく
B 「なぜ?」にコタえない。自分ジブンカンガえをさせ、それをタシかめるためのアタラしい経験ケイケンをさせる
C 訓練クンレン分析ブンセキ総合ソウゴウ経験ケイケンむ。
表現力 自分の頭の中にある思考や感情を,表情,身振り,言語,音楽,絵画,映像,造形など外面的・感性的にとらえることができる形式を用いて伝達する力
創造性 一定の解答がない場合の問題,あるいは既出の解答では解決したことにならない問題を処理することができ,有効,かつ,生産的な結果を導くことの出来る能力や特性
創造的ソウゾウテキ能力ノウリョク @ 流暢リュウチョウセイ思考シコウハヤ
A 柔軟性ジュウナンセイ;どれだけオオくの観点カンテンっているか、思考シコウ多面性タメンセイ
B 独創性ドクソウセイ独自ドクジ適切テキセツなものがオオくあるか、思考シコウ独自性ドクジセイ
C 具体グタイセイ問題モンダイをどれだけ明確メイカクにとらえているか、思考シコウフカ
興味・関心 ある事柄に対しての積極的な「心の構え」を「関心」といい,そこに感情的な要素が加わるとき「興味」という
態度 何かをしようとする気持ちや心構え,または,それを行動に表すこと
わかる  ある事象を認識主体から切り離して対象化して知るはたらき
対象の構造や筋道をとらえ,その全体像を自分の中に再現すること
気付く 心に内在する問題意識と外在する事物・事象の論理との出会いによって突発的に生起する認識の発展的変革
経験ケイケン思考シコウ 経験ケイケン知覚チカクによって外界ガイカイ事物ジブツること
思考シコウヒトつの知覚的チカクテキ経験ケイケンのそれを関係カンケイづけ体系化タイケイカする精神的セイシンテキ作用サヨウ
経験ケイケン思考シコウ関係カンケイづけるのが社会化シャカイカ
概念ガイネン形成ケイセイ 概念的ガイネンテキ知識チシキ習得シュウトクすること、または習得シュウトクされた状態ジョウタイ
・子ども自身がその知識を自己の見方・考え方に組み込み,その知識を用いて事象を説明・予測できるようになること
事実ジジツテキ知識チシキ 特定トクテイ事象ジショウ記述キジュツ説明セツメイしたもの
概念的ガイネンテキ知識チシキ 広範囲コウハンイ事象ジショウ理解リカイ説明セツメイ問題モンダイ理解リカイ解決カイケツ適応テキオウしうる動的ドウテキ知識チシキ
教材キョウザイ 教育キョウイク内容ナイヨウツイになる概念ガイネンであり、教育キョウイク内容ナイヨウ体現タイゲン具体的グタイテキにになう素材ソザイのこと
   
   
社会科シャカイカ基本キホン用語ヨウゴ  
社会的シャカイテキ意味イミ 観念上カンネンジョウ理解リカイ解釈カイシャク説明セツメイ社会的シャカイテキ事象ジショウ成立セイリツや、それが社会シャカイアタえる影響エイキョウ役割ヤクワリなどの意味イミ
社会的シャカイテキ見方ミカタ
 岩田イワタによる
様々サマザマ社会的シャカイテキ事象ジショウ関係カンケイ因果インガ説明セツメイし、因果律インガリツとして一般化イッパンカすることができる。(説明的セツメイテキ知識チシキ概念的ガイネンテキ知識チシキ習得シュウトク)わかる
社会的シャカイテキカンガカタ
 岩田氏イワタシによる
習得シュウトクした説明的セツメイテキ知識チシキ概念的ガイネンテキ知識チシキモトに、社会的シャカイテキ論争ロンソウ問題モンダイについて、合理的ゴウリテキ価値カチ判断ハンダンすることができる。(規範的キハンテキ知識チシキ習得シュウトクカンガえる
社会的シャカイテキ見方ミカタ構成コウセイする要素ヨウソ 岩田氏イワタシ 様々サマザマ事象ジショウを「いつ」「どこで」「ナニが」「どのように」でとらえ、社会的シャカイテキ事象ジショウとしていだすことができる。(記述的キジュツテキ知識チシキ分析的ブンセキテキ知識チシキいだし)
社会科シャカイカ基礎キソ基本キホン 社会シャカイ認識ニンシキ内容ナイヨウとしての知識チシキ理解リカイ概念ガイネン
社会シャカイ認識ニンシキフカめるショ能力ノウリョク
市民シミンとしての社会的シャカイテキ態度タイド能力ノウリョク
社会的シャカイテキ判断力ハンダンリョク @ 社会的シャカイテキ事象ジショウ的確テキカクにとらえる能力ノウリョク
A 社会的シャカイテキ事象ジショウ相互ソウゴ関係カンケイ把握ハアク考察コウサツする能力ノウリョク
B 概念ガイネン本質ホンシツ把握ハアクする能力ノウリョク
C 以上イジョウをもとに、社会的シャカイテキ事象ジショウ公正コウセイ判断ハンダンする能力ノウリョク
資料シリョウ活用カツヨウ能力ノウリョク @ 問題モンダイ解決カイケツするために必要ヒツヨウ資料シリョウ収集シュウシュウする能力ノウリョク
A それらの資料シリョウ視点シテンめて取捨選択シュシャセンタクする能力ノウリョク
B 資料シリョウ分析ブンセキし、事実ジジツ能力ノウリョク
C 資料シリョウ裏付ウラヅけとしながら、らせた事実ジジツ意味イミづけをする能力ノウリョク
D いくつかの資料シリョウ比較ヒカク関連カンレンさせて結論ケツロンミチビ能力ノウリョク
E 結論ケツロンモト資料シリョウ吟味ギンミをする能力ノウリョク
F 資料を再構成したり、効果的な表現をする能力
主権者シュケンシャ意識イシキ 国家の意思や政治のあり方を最終的に決定する権利を有しているという意識
多面的タメンテキ多角的タカクテキ 多面的タメンテキ学習ガクシュウ対象タイショウとしている社会的シャカイテキ事象ジショウ様々サマザマメンをもっていること
多角的タカクテキ;そうした社会的シャカイテキ事象ジショウ様々サマザマ角度カクドから考察コウサツ理解リカイすること
自己ジコ決定力ケッテイリョク 状況を分析・把握し、その状況に適切な行動を判断し、それを周りと共有し、実行に移す能力
社会化シャカイカ(socialization) どもが社会シャカイにおいて学習ガクシュウ経験ケイケンによって発達ハッタツしていく過程カテイ
切実セツジツセイ ある対象タイショウがわが直接チョクセツセマってくる性質セイシツのこと
参画サンカク 政策セイサク事業ジギョウなどの計画ケイカク参加サンカすること
社会シャカイ参加サンカ利点リテン @ 自分ジブンとのかかわりをった切実感セツジツカン現実感ゲンジツカントモナ認識ニンシキ
A 社会的シャカイテキ存在ソンザイとしての責任セキニン義務ギム自覚ジカク
B 貢献コウケンできたという達成感タッセイカン満足感マンゾクカン
C 現実ゲンジツ社会シャカイ多面性タメンセイ複雑フクザツセイセッし、総合的ソウゴウテキ思考シコウ判断ハンダン他者タシャ理解力リカイリョク成長セイチョウ
D 批判力ヒハンリョク構想力コウソウリョク行動力コウドウリョクなどの伸長シンチョウ
目ざす児童・生徒像(H7) @知的好奇心に満ち,見近な事象に対して常に問題意識を持つ
A意欲的に問題に立ち向かう
B新たな問題に対しても,いろいろな方法を駆使して工夫して解決する
C学習したことを生活に生かす
   
領域別リョウイキベツ用語ヨウゴ  
平和ヘイワ教育キョウイク目的モクテキ @ 戦争の原因を科学的に追究する
A 戦争の非人間性と残虐性を分析・考察する
B 人間生命の尊厳性を理解する
C 国際理解と国際連帯を深める
国際理解教育 世界各国での異なる人種,政治,社会制度等の正しい把握を通して,各国民相互の理解を深め,人類社会の平和と福祉の維持に貢献できるよう積極的に努力する人材を育成する教育
地理的チリテキ見方ミカタ 日本ニホン世界セカイられるショ事象ジショウ位置イチ空間的クウカンテキヒロがりとのカカわりで地理的チリテキ事象ジショウとしていだすこと
地理的チリテキカンガカタ それらの事象ジショウ地域チイキという枠組ワクグみのナカ考察コウサツすること
地理的チリテキ見方ミカタカンガカタ構成コウセイ要素ヨウソ @ 地域チイキの諸事象を位置や空間的な広がりとのかかわりでとらえること
A 人々の生活の地域的特色を他地域との比較、関連においてとらえること
B 人々の生活の地域的特色に関する諸事象の性格や意味を、地方的特殊性と一般的共通性の観点に立ってとらえること
C 人々ヒトビト生活セイカツ地域的チイキテキ特色トクショクカンする諸事象ショジショウたせている地理的チリテキ諸条件ショジョウケンについてカンガえること
D 日本ニホン世界セカイにおける大小ダイショウさまざまな地域的チイキテキなまとまりをカンガえるとトモに、それらの地域間チイキカン相互ソウゴ依存イゾン関係カンケイ競合キョウゴウ関係カンケイについてカンガえること
E 自然シゼンオヨ社会的シャカイテキ条件ジョウケン人間ニンゲンとの関係カンケイについてカンガえること
F 地域チイキ変容ヘンヨウ着目チャクモクし、その動向ドウコウ意味イミについてカンガえること
現代ゲンダイ社会シャカイについての見方ミカタカンガカタ 現代ゲンダイ社会的シャカイテキ事象ジショウくための概念的ガイネンテキ枠組ワクグみ。情報ジョウホウ社会シャカイ生活セイカツアタえる影響エイキョウオヨ意義イギミズカいだそうとするトキ解釈カイシャクする自分ジブンなりのとらえカタ
歴史レキシ教育キョウイク目標モクヒョウ @ 変化ヘンカへの認識ニンシキソダてること
A 歴史レキシ進展シンテンにおける人間ニンゲン役割ヤクワリへの認識ニンシキフカめること
B 集団シュウダンへの一員イチインとしての連帯感レンタイカンタカめること
C 意志イシ決定ケッテイチカラタカ参加サンカ意欲イヨクタカめること
ホウ教育キョウイク 法律専門家ではない一般の人々が法や司法制度これらの基礎になっている価値を理解し,法的なものの考え方を身に付けるための教育
金銭キンセン教育キョウイク 健全な金銭感覚を養い、ものやお金を大切にし、資源の無駄づかいを避ける態度を身に付けさせ、それを通じて自立して生きることができ、社会形成者としてふさわしい人間形成を目指す教育
開発カイハツ教育キョウイク 南北問題(先進国と途上国)や環境破壊、貧困など開発をめぐる問題を、私たちひとりひとりが理解し、私たちの生活との結びつきを知り、私たちにできることを考え、よりよい地球社会を創るために自ら行動していくことを目指した教育活動
人権ジンケン教育キョウイク ・人権尊重の精神の涵養を目的とする教育活動
・基本的人権の精神を学び、理解し、尊重できる実践力を身に付ける教育活動と、女性、子ども、高齢者、障害者、同和問題、アイヌの人々、外国人HIV感染者やハンセン病患者に関することなど、個別の人権課題に対する正しい理解を深め、解決に向けて実践する知識・技能や態度を育成する教育活動
消費者ショウヒシャ教育キョウイク 経済ケイザイ行為コウイ主体シュタイとして基礎的キソテキ知識チシキ技能ギノウもち、主体的シュタイテキかつ責任セキニンをもって意思イシ決定ケッテイオコナうことのできる消費者ショウヒシャソダてる教育キョウイク
キャリア教育キョウイク 望ましい職業観・勤労観及び職業に関する知識や技能を身に付けさせるとともに,自己の個性を理解し,主体的に進路を選択する能力・態度を育てる教育
男女ダンジョ共同キョウドウ参画サンカク社会シャカイ 男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会
   
【 ヒョウ アタイ 】  
評価ヒョウカ 児童生徒の学習の行動,教育計画など,教育に関する事象が有する価値や目標の達成度を,一定の評価規準に照らして判断する営み
評価の役割 子ども一人ひとりが自ら学ぶ意欲や思考力,判断力,表現力などの能力を身に付けさせることができるように,子どもひとりひとりのよさや可能性をのばし,その自己実現を支援していくこと
評価規準 学習活動において育って欲しい子どものイメージ
評価基準 その評価・測定目標の達成や発達の程度を判別するための量的尺度
到達度     十分な時間をかける場誰でもマスターできる基礎的目標に用いる
達成度 個人の能力に応じてできるだけこれを伸ばすしかない発展的目標に用いる
   
【 教授キョウジュガク用語ヨウゴ 】  
授業ジュギョウ設計セッケイ 一定イッテイ教授キョウジュ目標モクヒョウ実現ジツゲンするためにオコナわれる、内容ナイヨウ教材キョウザイ発問ハツモン活動カツドウトウ関連カンレンづけオヨ授業ジュギョウ展開テンカイ過程カテイにおける配置ハイチ組織ソシキ具体的グタイテキ計画ケイカク
問題モンダイ解決カイケツ学習ガクシュウ 学習者ガクシュウシャミズカらの問題モンダイ意識イシキソクして学習ガクシュウ問題モンダイをとらえ、それに主体的シュタイテキみ、科学的カガクテキ思考シコウハタラかせてその解決カイケツ方途ホウト探究タンキュウするように自発的ジハツテキ諸活動ショカツドウ組織ソシキする学習ガクシュウ指導シドウ
課題カダイ 特定トクテイダイ問題モンダイアタえること、また、アタえられた問題モンダイ任務ニンム
問題モンダイ  コタエモトめるためのトイい。批判ヒハン論争ロンソウ研究ケンキュウ対象タイショウとなる事柄コトガラココロにとめたり、げたりすべき事柄コトガラ
発問ハツモン 教科キョウカ内容ナイヨウ自主的ジシュテキ共同的キョウドウテキ獲得カクトクけて提出テイシュツされるいかけ。
質問シツモン教材キョウザイカンする既習キシュウ知識チシキ再生サイセイ再任サイニン目的モクテキとしている
発問ハツモン教材キョウザイ経験ケイケンによって一般化イッパンカ演繹エンエキさせるとトモに、その分化ブンカ目的モクテキとする
マナ オシい、タカい、ヒロい、ミト
教授法キョウジュホウ 提示テイジテキ教授法キョウジュホウ課題カダイ解決カイケツテキ教授法キョウジュホウ問答モンドウテキ教授法キョウジュホウ
補充的ホジュウテキ学習ガクシュウ どもの理解リカイ習熟シュウジュク状況ジョウキョウトウオウじて、学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウシメ基礎的キソテキ基本的キホンテキ内容ナイヨウ定着テイチャクハカるための行為コウイ
ゆさぶり ども自身ジシンミズカらの認識ニンシキ解釈カイシャク一面イチメンセイヨワさ、不十分フジュウブンさにづかせ、よりタカ次元ジゲン発展ハッテンさせていく教科キョウカ内容ナイヨウ本質ホンシツへの方向付ホウコウヅ
社会科シャカイカ授業ジュギョウリョク三要素サンヨウソ
安野ヤスノによる
@ 社会科シャカイカどもを理解リカイするチカラ
A 社会科シャカイカ基礎キソ基本キホンさえた授業ジュギョウ構想力コウソウリョク
B どものガワった授業ジュギョウ展開力テンカイリョク
社会科シャカイカ授業ジュギョウ
構想力コウソウリョクける7つの方法ホウホウ
安野ヤスノによる
@ 学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウのキーワードを力量リキリョウける
A 指導案シドウアンミガ
B 学習ガクシュウ内容ナイヨウ構造的コウゾウテキにとらえる力量リキリョウタカめる
C 教材キョウザイ開発カイハツする力量リキリョウタカめる
D 授業ジュギョウのイメージをオモエガ力量リキリョウける
E カンガえるチカラソダてる授業ジュギョウ構想コウソウする力量リキリョウタカめる
F 多様タヨウ表現ヒョウゲン活動カツドウ工夫クフウする
社会科シャカイカ授業ジュギョウ
展開力テンカイリョクける7つの方法ホウホウ
安野ヤスノによる
@ ココロきつける導入ドウニュウ
A 思考シコウフカめる発問ハツモン
B どもをウゴかす学習ガクシュウ形態ケイタイ
C 実感ジッカン納得ナットクしてわかる体験タイケン実物ジツブツ活用カツヨウ
D 活動カツドウマナびをつなぐ板書バンショ構造化コウゾウカ
E 学力ガクリョクタカめるノート指導シドウ
F 既習キシュウかす教室キョウシツ環境カンキョウ
チカラチカラソダてる7つの方法ホウホウ
安野ヤスノによる
@ 多様タヨウなテキストを機会キカイ充実ジュウジツ
A ミズカらテキストにハタラきかける状況ジョウキョウ工夫クフウ
B 資料シリョウ情報ジョウホウ)を技能ギノウ段階的ダンカイテキ指導シドウ
C テキストを評価ヒョウカしながらチカラタカめる工夫クフウ
D 学習量ガクシュウリョウ確保カクホ
E 自分ジブンカンガえを簡潔カンケツ表現ヒョウゲンするチカラタカめる工夫クフウ
F マナった知識チシキチカラ活用カツヨウした表現ヒョウゲン活動カツドウ工夫クフウ
補充ホジュウ発展ハッテン学習ガクシュウかす7つの方法ホウホウ
安野ヤスノによる
@ マナ習慣シュウカンける補充ホジュウ
A 転移テンイリョクソダてる発展ハッテン深化シンカ拡充カクジュウ応用オウヨウ
B マナ意欲イヨクタカめる発展ハッテン
C 総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカンにつなぐ発展ハッテン
D 現代ゲンダイ教育キョウイク課題カダイイド発展ハッテン
F 補充ホジュウ発展ハッテン学習ガクシュウ時間ジカン
発展ハッテン学習ガクシュウのねらい @ 社会シャカイ生活セイカツイトナむために必要ヒツヨウとなる知識チシキ内容ナイヨウ)をよりユタかにする
A 社会シャカイタイする見方ミカタカンガカタミズカ獲得カクトクしていくショ能力ノウリョク方法ホウホウ)をよりタシかなものにする
B 社会科シャカイカマナんだ知識チシキ技能ギノウなどを実社会ジッシャカイ実生活ジッセイカツかそうとする態度タイドやそれらを活用カツヨウするチカラ実践ジッセン)を成長セイチョウさせる
発展ハッテン学習ガクシュウ留意リュウイテン @ 前提ゼンテイに、基礎キソ基本キホン学習ガクシュウ充実ジュウジツがある
A 学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウシメ社会科シャカイカ目標モクヒョウ内容ナイヨウ趣旨シュシからオオきくはずれない
B どもの負担フタン加重カジュウにならない
資料シリョウ能力ノウリョク
五段階ゴダンカイ系統ケイトウヒョウ
片上カタガミによる
@ 資料シリョウそのものの輪郭リンカクさえるチカラ;タイトル、ネン作成者サクセイシャトウ
A 資料シリョウ内容ナイヨウ全体ゼンタイ様子ヨウスチカラ
B 資料シリョウ内容ナイヨウ分析的ブンセキテキチカラムシよう
C 資料シリョウ内容ナイヨウ批判的ヒハンテキチカラ比較ヒカクみ、つなげみ、いかけみ、仮説カセツ
D 資料シリョウ内容ナイヨウ総合的ソウゴウテキチカラ内容ナイヨウ整理セイリ社会的シャカイテキ意味イミ付与フヨなど
年表ネンピョウく5つのポイント @ どの時代ジダイのいつゴロ出来事デキゴトかなど、歴史上レキシジョウのここの出来事デキゴト歴史レキシナガれを的確テキカク
A その出来事デキゴト中身ナカミ内容ナイヨウ)をクワしくることができる関連カンレン資料シリョウはどこにあるのかをつけて、りない知識チシキオギナ
B その出来事デキゴトよりもマエ出来事デキゴト比較ヒカクし、ナニがどうわったのか(変化ヘンカ)を
C そうした変化ヘンカはなぜこったのか(原因ゲンイン背景ハイケイ)にける
D その出来事デキゴトによってわったこと(結果ケッカ影響エイキョウ)にける