オーストラリアへ行こう!第1時指導案
授業者 土 井 謙 次
| 段 階 |
学 習 活 動 ○予想される生徒の反応 |
資 料 | 教師の支援 |
評価 |
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つ か む 8 分 |
1 オーストラリアの中学2年生の時間割を見てどこの国のものか考える。 ○わからない ○東南アジアの国かな 2 教師のヒントを聞く。 ○そんな服着られない ○羊毛を輸入している国 ○オーストラリアかも? 3 本校中学生のオーストラリアの理解度を知り、相手のことをもっとよく知る方法を考える。 ○オーストラリアの中学生が日本のことを勉強しているのに、ぼくたちは相手のことを全然知らないや ○相手のことを知るには、 行ってみるのが一番だ |
VTR「オ-ストラリア発見」より 背広未完成品 アンケート結果 |
・ 英語6単位時間に対して日本語が4単位時間あることに着目するよう助言する。 ・ ヒントとして、背広の 一部(片袖背中半分のみ)を着て、その国からの輸入が止まったら背広が4割しか残らないことを説明する。 ・ 1年3学期に行ったオーストラリア理解度調査結果を発表する。 ・ 相手のことを知るには相手の国へ行くのが最適な方法であるという意見を引き出し、授業の目標を伝 える。 |
・興味を持って考えることができたか。 ・羊毛生産の多い国を類推できた か。 ・相手のことを知ろうとする意欲を持つことができたか |
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| 授 業 の 目 標 | ||||||||||||||||
| オーストラリアへ行って、オーストラリアを理解しよう! |
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見 通 し を 立 て る 19 分 |
4 なりきる立場の人を決め条件をもとに簡単な行程表をつくることを知る。 ○将来先生になりたいか ら高校教師にしよう |
プリント |
・ アメリカ合衆国でシミュレーションした行程表を例示する。 |
・自分に合ったものを考えることができたか。 |
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| なりきる立場 | オーストラリアの歴史を実地調査・研究して卒業論文を書きたい。 |
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| A 江南大学学生 |
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B 雑誌編集者 |
オーストラリアの自然(地形・動植物)を調査して雑誌を製作したい。 |
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C 布袋商事社員 |
資源を輸入する担当者。日本にない資源を輸 入したい。 |
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D 角丸商事課長 |
農産物を輸入して利益を上げたい。 |
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E 布袋大学学生 |
ワーキングホリデー制度を利用して、卒業論文のテー マであるオーストラリアの国民生活を取材したい。 |
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F 布袋高校教師 |
国際理解につながる修学旅行のコースを考えたい。 |
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その他自分の夢があれば…自然保護観察官、青年海外協力隊、ツアーコンダクター 写真家など自分の将来の夢に合ったものを考える。 |
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| 条 件 | ||||||||||||||||
| @ 出発月 8月と仮定 スタート・ゴール 名古屋空港 A 持ち物一覧表、予算書(概算)を提出すること。 B 時刻は、現地での時刻を記入する。 |
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| 5 オーストラリアの資料、 資料収集の方法を知る。 ○自分に必要な資料はど れかな 資 料 オーストラリア地図、ガイドブック、飛行機路線図・時刻表、物価一覧表、旅 行社ツアーパンフ各種、世界の食事、国勢図絵、世界国勢図絵、気候図、海外 派遣生徒報告書(H7,8,9)、 通商白書、オーストラリア国内航 空機・鉄道時刻表、インターネッ トオーストラリア関連サイト一覧表 他 オーストラリ ア関連書籍 |
・ 資料を紹介すると共に、オーストラリアの地図、旅行社のパンフを全員に配布する。 |
・資料の用途を理解できたか。 | ||||||||||||||
| 資料収集の方法 インターネット、Eメール、関係機関・旅行会社・教科書会社への手紙や電話 FAXでの問い合わせ、外務省FAXサービス、コネットチューター、図書館の本・ビデオ |
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| 6 インターネットでの資料収集を体験する。 ○知りたいことがすぐにわかるね |
パソコン PHS |
・ グループごとに交代で行い、待ち時間に資料を見るように指示する。 | ・情報を検索する方法を理解できたか。 | |||||||||||||
と り く む 20 分 |
7 条件を参考に立案する上での留意点を考える。 ○季節は夏だから服装を 考えなくては ○物価はどうやって計算 するのかな ○時差はどうするの 8 今後の調査計画を立てる。 ・必要な資料を考える ・疑問点を整理し取材先 を考える ○メールで意見を聞きたい ○手紙を出して資料を取り寄せよう |
ワークシート 計画用紙 |
・ 季節・費用・時差などに着目するよう助言する。 ・ 今後の日程を示し、手紙やEメールは早めに準備するよう助言する。 ・ 発表の日には、行程だけでなく取材する概要も紹介するよう指示する。 ・ 良いものを全体に紹介し、参考にするよう助言となる。 |
・日本国内と発想を変えて考えることができたか。 ・必要な資料を考え、調査の見通しを立てることができたか。 |
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広げる 3分 |
9 パスポート発給申請書を記入する。 ○本物だ ○行ってみたい ○早く調べてみたい |
パスポート |
・ 本物の書類を書くことにより、パスポートの取り方を紹介し、臨場感・期待感を高めて授業を終える。 |
・今後の活動意欲を持つことができたか。 |
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