向山洋一氏の講演「ベストセラーとエネルギー教育」
○スイス・ダボス会議
・参加者3,000名(企業の社長,クリントン大統領,米財務長官,ビル・ゲイツなど)○TOSSインターネットエネルギー会議の構想
・TOSSランド
○「総合的な学習」への取り組み
・新しい基礎的な力「英語力」「コンピュータの力(インターネット)」
・総合の実践を見ると,全国の学校がカレーライスや豆腐を作っている。(体験活動)それは本当に子どもたちの興味・関心から出たことか?
・日本も外国語とコンピュータに重点をおくことを小渕首相がケルンサミットで公言。
・各教育委員会の文書でも「2001年までにコンピュータ操作に慣れ,授業で使えるよ うに,校内研修を行うこと」通達。
○21世紀の教育
・1989年社会主義体制の崩壊→西洋社会,日本へも波及。現在も尚その余波を受け,社会の変革が進行中。政界,金融界,教育界も
・教育の改革 選択の増加,自由,規制緩和の方向
・学区の自由選択(東京都品川区の例)
移動した子どもは1割。ごく自然な選択。
(理由)@近くの学校だから
A通学路が安全だから
B新入生が少ないので,多い方へ
○総合的な学習
・教育内容を3割カットして新しい内容を入れるのだから,保護者・地域にその趣旨を説明する必要がある。
・コンピュータ,英語の授業はやらざるをえない。
・日本海側の金沢では,将来の諸外国との交流を見越した英語教育を進めている。パートのおばさんもコンピュータを使う時代。ましてや教師は…。
・環境教育について
公害問題(地域限定)と環境問題(広域)を混同していないか。
・授業資料をスミソニアン,NASAに問い合わせたとき,環境問題で一番難しいのは,「水」であると思った。
・EM 琉球大学 比嘉先生
自然が本来持っているサイクルを大切にする。
植物つくる
← この三者の三角関係
微生物もどす 動物 つかう
・日本のエネルギー教育の現状
教えていない。教師は事実(大切なこと)を教えるのが仕事。それから先の判断は子どもがする。風評ですんでいることが多い。
・広島,長崎,福井で原子力の授業をするのはたいへんだが,それでもやらなければならない。
・エネルギー問題は国家間の問題になりかねない重大な問題。ぜひ,子どもに伝えなければならない。
・AIDSの授業
神戸,高知で初めての患者が出たとき行った。
AIDSウィルスが白血球を壊すために,全ての病気が発症。
数十万の変種があるために,治療薬を作ることは不可能。
ウィルスの頭脳だけ壊して,細胞は壊さない薬を作るなら約30年かかる。
AIDSにかからないようにすること,AIDSにかかってしまった人とどうつき合うか。
・ボランティアの授業
6年前には,授業記録も,教材も,何も無かった。今では,全国の学校で点字学習や車椅子体験などが行われている。
・インターネットについて野口悠紀夫氏が,
後世の人がきっとこう言うだろう。「あのときを境に時代は変わった。」と
AI(After Internet)
BI (Before Internet)
・ゴミの山の中に,わずかに役立つものがある。