天安門広場
 天安門は中国の顔、中国のシンボルとして世界に知られている。中央には毛沢東の肖像が、その左右には「中華人民共和国万歳《と「世界人民大団結万歳《のスローガンが並び、門楼の上には国旗がはためいている。この天安門は故宮への入口であり、黄色の瑠璃瓦と紅殻色の壁でできあがっている。
 天安門の前には南北880m、東西500mと世界最大の広さを誇る天安門広場がある。
天安門広場(China tour)

紫禁城

《中国指南》
 故宮は、明・清代には紫禁城と呼ばれていた。、明の永楽帝により、15年(1406~1420年)の歳月と20万人以上の労働力を費やして築かれ、清代に改築されている。東西750m、南北960m、面積72万㎡。故宮は、高さ10数mの城壁と外側に幅52mの濠・筒子河に護られている。建築物60余、部屋数は俗に9,999室、所蔵品は100万点にもおよんでいる。
故宮(北京旅游信息网)
紫禁城(北京指南)
The Palace Museum【英文】

天壇公園

《中国指南》
 天壇公園は北京の南にある。天壇は、明・清の歴代皇帝が五穀豊穣を祈った場所で、中心は祈年殿である。3層に重なる白大理石の基壇、その上には38mの3重屋根が瑠璃色に輝いている。1420年、明の永楽帝によって建てられたものだが落雷によって焼失し、1896年に再建された。
The Temple of Heaven【英文】
Tiantan【英文】

頤和園

《中国指南》
 北京で最大の公園。その歴史は古く金の時代、1153年に築かれた。総面積290万㎡あり、4分の3が人工池の昆明湖で4分1が万寿山になっている。
頤和園(Net China)【中文】
頤和園 (chinaroad)

万里の長城

 《中国指南》
 東は渤海湾に面した山海関から、西はゴビ砂漠の中にある甘粛省の嘉峪関まで6,000余㎞に連なった城壁。途中、北京を経て黄河を渡り、シルクロードの北辺沿いをぬっており、月から見える唯一の建造物といわれている。
万里の長城《明日環球網》
八達嶺長城(神州旅游)
長城 The Great Wall(CERNET華北区主節点)【英文】
The Great Wall(Beijing Window)【英文】

円明園

 《中国指南》
 頤和園のすぐ東に広がる、清の皇帝の離宮跡。かっては周囲約10㎞の園内に清朝の五帝が150年もの歳月を費やし、各地の吊勝を模した宮殿や庭園が造られていた。1860年のアロー号事件の際、英仏軍によって破壊されたため廃墟と化した。
YUAN MING YUAN【英文】
「CerNet In Beijing《による紹介【英文】

北海公園

 《中国指南》
 景山公園の西隣に、湖、山を背景に美しい楼閣や亭が点在する北海公園がある。ここは十世紀から歴代王朝の御苑であった。島の中央にそびえる白塔は、清代の1951年に建立されたチベット仏教の仏塔で、北海公園のシンボルである。
北海公園 Beihai Park【英文】

中央广播电视塔
 03/19/2000
 中央广播电视塔座落于北京西三环中路玉渊潭公园的西侧,占地15.4公顷,塔高405m,建筑面积为5905平方米,塔座为12143平方米,塔上设有当代先进水平的立体声调频和电视的发射设备以及用于节目传送的光缆和微波设备。所发射的八套调频和八套电视节目,显著地扩大了广播电视节目的覆盖面积,改善了接收效果。